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    知育玩具の世界市場

    調査・報告
    2025年9月11日 11:00

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「知育玩具の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を9月11日より開始しました。

    知育玩具の世界市場は2030年までに米国で108億米ドルに達する見込み

    2024年に59億米ドルと推定される知育玩具の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 10.7%で成長し、2030年には108億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つである建築・建設知育玩具Setsは、CAGR 11.4%を記録し、分析期間終了時には30億米ドルに達すると予測されます。ロールプレイ知育玩具分野の成長率は、分析期間でCAGR 8.9%と推定されます。

    米国市場は16億米ドル、中国はCAGR 14.6%で成長すると予測

    米国の知育玩具市場は、2024年に16億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに22億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは14.6%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ7.7%と9.4%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約8.4%で成長すると予測されています。

    知育玩具市場の成長加速の原動力は?

    知育玩具市場の成長は、テクノロジーの進化、消費者の期待の変化、学習行動、制度の導入パターンに直接関連するいくつかの要因によって牽引されています。技術面では、AI、機械学習、拡張現実を組み込んだスマート玩具の普及が、学習体験の双方向性とパーソナライゼーションを大幅に強化しています。これらの進歩により、玩具はリアルタイムでフィードバックを提供したり、難易度を調整したり、さらには接続されたアプリを通じて発達の進捗状況を追跡したりすることが可能になり、技術に詳しい親や教育者にアピールすることができます。また、3Dプリンターや持続可能な素材により、メーカーはカスタマイズ可能で環境に配慮した玩具を低コストで開発できるようになっています。

    消費者の立場からは、特に算数、コーディング、読み書き、科学といった中核的な学習分野において、目的に応じた遊びやスキルの習得を促進する玩具に対する強い需要があります。ソーシャルメディア、育児ブログ、eコマース・プラットフォームの影響力の増大も、特殊で革新的な製品を提供するニッチな知育玩具ブランドの知名度とアクセスを高めています。ホームスクーリングの増加、特にパンデミック後は、親が単なる購入者ではなく、学習の積極的な促進者であり、不可欠な教材としての玩具への依存度を高めるという、並行市場を作り出しています。制度面では、学校や早期学習センターが、特にモンテッソーリ、ウォルドルフ、レッジョ・エミリアのメソッドに沿った体系的なプログラムの一環として、知育玩具を採用しています。さらに、玩具会社と学識経験者とのコラボレーションにより、特定の年齢層や発達段階に対応した、調査に裏打ちされた製品が生み出されています。こうした力が持続的な成長を促し、知育玩具を世界の学習エコシステムの基盤要素として位置づけています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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