介護者の負担を減らす飲み込んでも大丈夫な、水がなくても使える...

介護者の負担を減らす 飲み込んでも大丈夫な、水がなくても使える 口の乳酸菌を配合した歯磨き粉『ぺリオン』 介護施設からの問い合わせ増

~健康寿命には口内ケアが重要~

ウィステリア製薬株式会社(本社:東京都中央区、取締役社長:横沢 卓也)が販売する飲み込んでも大丈夫な世界初のパウダー状歯磨き粉『ぺリオン』について、介護施設からの問い合わせが増えております。



【子ども用に開発した飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉が介護者のニーズに応える】


高齢化社会に伴い、認知症の方が増えている中、弊社が開発した飲み込んでも大丈夫であり、水がなくても使えるパウダー状の歯磨き粉『ぺリオン』に関する問い合わせが介護施設から増えています。

『ぺリオン』は、もともと歯磨きを嫌がる子どもでも安全に使える歯磨き粉として開発した『ブリアン』を大人用に改良した商品で、ニュージーランドでの研究によって明らかになった虫歯になりにくい人の口内にだけ存在する口の中の乳酸菌「ブリス菌」を配合しています。また、飲み込むと有害となり得る成分を取り除いた食品成分100%で構成しているため、飲み込んでしまっても大丈夫なように作られた歯磨き粉です。



【介護施設における歯磨き問題】


人手不足が問題となっている介護施設において、歯磨きは苦労が多いといわれます。特に、認知症の方は“口を開けてくれない”、“口をゆすいでくれない”、“口臭が気になる”といった問題を抱えており、限られた人数で介護を行う施設においては、一人一人に十分な時間が取れないのが現状です。

このようなことから、簡単にそして安全に口内をケアできる当商品への需要が高まっていると考えられます。



【口内ケアと健康寿命】


2025年には約2.6人に1人が65歳以上、約3.9人に 1人が75歳以上の超高齢社会になる日本において、健康寿命は今後ますます注目される中、日本歯科医師会の専門家によると、食べ物を自分の歯で噛む行為は大脳を刺激しており、脳を活性させるという面から口内ケアは健康維持には欠かせないことが明らかになってきております。

健康を維持するためには、口内の環境を整え、自分の歯を保つことが今後非常に重要といえます。


現在『ぺリオン』は、WEB通販を中心に販売しておりますが、今後、これからの時代のニーズに応えられるよう商品販売を強化して参ります。



【商品概要】

商品名:ぺリオン(Perion)
価格:税込10,119円
内容量:0.5g(1回分)×60包
特徴:

・口内に存在する善玉菌「ブリス菌」を配合した世界初のパウダー状歯磨き粉。
・もともと歯磨きを嫌がる子どものために開発した歯磨き粉
 『ブリアン』を大人用に改良した商品。
・口内環境を整えることで虫歯になりにくい歯を作るという、これまでの歯磨き粉

 とは全く異なる考え方に基づいて開発した商品。
・研磨剤や界面活性剤、殺菌剤などは使用せず、食品成分100%で構成した

 飲み込んでも大丈夫な商品。
・歯磨きが難しい高齢の方を介護するご家族や施設の方から支持。
商品URL:

https://otona.kodomohamigaki.com/brian/prs/index.php?referer=no2asp



【「ブリス菌」とは】

「ブリス菌」はニュージーランド オタゴ大学の博士ジョン・タグ氏が10年に渡る研究の末、虫歯になりづらい人の口内から発見された善玉菌です。この「ブリス菌」は1.8%の子供しか持たない大変貴重な善玉菌です。
善玉菌というと腸内に存在するイメージが強いですが、口内にも存在し、口内環境を整えてくれる役割を果たします。
 また、「ブリス菌」の母国ニュージーランドでは、オリンピック選手たちの口腔ケアのためにも活用されています。
「ブリス菌」の効果を最大化させるためには、生きた状態で口内に届ける必要があるため、『ぺリオン』は世界で初となる熱を加えずに作れるパウダータイプを採用しました。
『ぺリオン』は、歯磨きが困難な高齢の方に対する虫歯予防に最適で、高齢化の進む日本にとっては今後期待できる商品と考えられます。



【会社概要】


会社名:ウィステリア製薬株式会社
取締役社長:横沢 卓也
所在地:〒103-0027 東京都中央区日本橋3-1-4 画廊ビル 4階
事業内容:医薬部外品の販売・化粧品、その他化粧品関連商品の製造及び販売
URL:https://www.wisteria-p.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
介護 健康・ヘルスケア
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「178926」を
担当にお伝えください。