善玉菌で虫歯予防につながる世界初の飲み込んでも安全な子ども用...

善玉菌で虫歯予防につながる 世界初の飲み込んでも安全な子ども用歯磨き粉 『ブ リ ア ン』 累計販売数1,200万包突破!

2~4歳の子どもは歯磨き粉の4割を飲みこんでいる

ウィステリア製薬株式会社(本社:東京都中央区、取締役社長:横沢 卓也)が販売する飲み込んでも安全な世界初のパウダー状子ども用歯磨き粉『ブリアン』は、発売3年で累計販売数1,200万包を突破し、売り上げも20倍以上になっています。


『ブリアン』はニュージーランドでの研究によって明らかになった虫歯になりにくい人の口内にだけ存在する善玉菌「ブリス菌」を配合した世界初のパウダー状歯磨き粉です。「ブリス菌」を生きたまま口内に含むことで口内環境が改善し、虫歯予防につながることに着目。これまでの研磨剤等を含むペースト状の歯磨き粉とは全く異なる考え方で開発した商品です。


2~4歳の子どもは、歯磨きをしながら歯磨き粉の40%を飲み込んでいるとの調査結果※があり、歯磨き粉は“飲み込んでしまうもの”と捉え、成分を考える必要があります。そこで『ブリアン』は、歯科医監修のもと、研磨剤や界面活性剤、殺菌剤等は用いず、食品成分100%で作りました。


歯ブラシの先にちょこっとだけ付けて磨くだけの簡単な方法で口内環境を整えることができるため、“子どもが寝てしまっても使える”や“歯磨き粉を飲みそうになる子どもを叱ることなく歯磨きタイムが取れるようになった”と、多くのお客様からご好評いただいております。昨今の共働き世帯にとってはお子様が歯磨きを嫌がらなくなったことから歯磨きタイムの時短にも繋がっているようです。


また、“飲み込んてでしまっても安全”という点と、携帯にも便利で場所を選ばないという点で、被災地などの水が使えない環境での利用ニーズもあり、多数問い合わせをいただいております。


現在はWEB通販を中心に販売しておりますが、今後は、歯科と連携した商品販売や海外での展開も予定しており、商品販売を強化して参ります。


※引用元:Regulatory Toxicology and Pharmacology〔2016〕,

“A randomized clinical study to assess ingestion of dentifrice by children”,Volume75,pp.66-71

       https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26721340



■商品概要


商品名:ブリアン(Brian)<いちご味/グレープ味>
価格:各 税込8,424円
内容量:0.5g(1回分)×60包
特徴:・口内に存在する善玉菌「ブリス菌」を配合した世界初のパウダー状

      歯磨き粉。
   ・口内環境を整えることで虫歯になりにくい歯を作るという、これまで
    の歯磨き粉とは全く異なる考え方に基づいて開発した商品。
   ・子どもが飲み込んでしまうことを考え、研磨剤や界面活性剤、殺菌剤
    などは使用せず、食品成分100%で構成。
   ・被災地などの水の使えない環境でも使用可能。
商品URL:https://kodomohamigaki.com/brian/pr/index.php?referer=noasp


■「ブリス菌」とは

「ブリス菌」はニュージーランドオタゴ大学の博士ジョン・タグ氏が10年に渡る研究の末、虫歯になりづらい人の口内から発見された善玉菌です。
このブリス菌は1.8%の子供しか持たない大変貴重な善玉菌です。
善玉菌というと腸内に存在するイメージが強いですが、口内にも存在し、口内環境を整えてくれる役割を果たします。
また「ブリス菌」の母国ニュージーランドでは、オリンピック選手たちの口腔ケアのためにも活用されています。
「ブリス菌」の効果を最大化させるためには、生きた状態で口内に届ける必要があるため、「ブリアン」は世界で初となる熱を加えずに作れるパウダータイプを採用しました。
子どもの口内環境は3歳までに決まると言われており、子どもの歯磨きは非常に重要であることから、今後、日本でも「ブリス菌」への注目は高まると言えます。

<会社概要>
会社名:ウィステリア製薬株式会社
取締役社長:横沢 卓也
所在地:〒103-0027 東京都中央区日本橋3-1-4 画廊ビル 4階
事業内容:医薬部外品の販売・化粧品、その他化粧品関連商品の製造及び販売
URL:https://www.wisteria-p.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。