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    アルファーテクノロジーアンドコミュニケーションズ株式会社

    携帯電話専用インスタント・メッセンジャー『αメッセンジャー ver.3.0』ASPサービス開始

    報道関係者各位 プレスリリース                      2004年6月2日        アルファーテクノロジーアンドコミュニケーションズ株式会社   携帯電話向けインスタントメッセンジャーのリーディングカンパニー     ~NTTドコモのFOMA900i、505i(S)、506iシリーズ対応iアプリ~    携帯パケット定額時代到来携帯メールはメッセンジャーの時代へ!     『αメッセンジャー ver.3.0』6月14日よりASPサービス開始 インターネットや携帯電話サービス、ソリューション提供を行うアルファーテ クノロジーアンドコミュニケーションズ株式会社(以後「ATC」、本社:東京都 中央区、代表取締役:小松崎福次、 http://www.alpha-m.jp/ )は、NTTドコモ のQVGA(240×320ドット)画面対応のiアプリに対応する携帯電話用インスタン ト・メッセンジャーサービス『αメッセンジャー ver.3.0』を開発いたしまし た。 ATCは、同アプリを法人向けサービスとして、さまざまな事業者(プロバイダ、 ポータルサイト、デジタルキャンペーンを行う消費財メーカーさまなど)に、 提供していく予定です。 ●インスタントメッセンジャー(IM)ってなに? それは、ケータイパケット定額制時代、メールの次にくる新しい「ケータイの トレンド」です。 「インスタントメッセンジャー」(Instant Messenger、以後「IM」)とは、 パソコンでは既に世界的に普及しているコミュニケーションツールのことです。 特定のIMサービスにユーザ登録をすると、さまざまな相手とメッセージを リアルタイムでチャット(おしゃべり)するように送受信できるところは、メール に似ています。 しかしIMの場合は、常に自分の『状態』を相手に知らせておくことが、大き な特長となっています。IMでは、登録している相手の名前(ID)が常に画面に 表示されていて、例えば「仕事中」「多忙」「会議中」「席をはずしています」 などのコメントを表示しておくことが可能です。 メールよりも、さらに「つながり感」の高いツールとして、すでにブロード バンドによる定額常時接続が普及したパソコンの世界では、当たり前に利用さ れています。 日本でも、MSN(マイクロソフトネットワーク)の「MSNメッセンジャー」や、 Yahoo!Japanによる「Yahoo!メッセンジャー」など、すでに数百万人の利用者 がいるとされます。 しかし、ビジネスへIMの導入がさらに進んでいる欧米では「IM」と言えば、 すでにビジネス上も欠かせないツールとなっています。 ATCが手がける「αメッセンジャー」は、携帯電話による本格的なIMです。 携帯電話用IMは、メールに比べて消費するパケットが割高になるので、今ま でなかなか普及していませんでしたが、第三世代携帯電話の普及によるパケッ ト料金の相対的な低下、そして近年、KDDI(au)やNTTドコモが相次いで導入 した「パケット料金定額制」などにより、「携帯メールに次ぐ次世代のリッチ コミュニケーションツール」として、モバイルIT業界では注目を浴びています。 パソコン、携帯電話を問わず、IMサービスのほとんどはユーザに対して無償 で提供されており、企業が情報配信を行ったり、自社サービス会員ユーザの定 着・囲い込みを志向するために使われるケースが多いようです。 ●『αメッセンジャーver.3.0』の優れた特色 『αメッセンジャー ver.3.0』は、従来からATC社が提供してきた3キャリア対 応のIMアプリ『αメッセンジャーver.2.0』との互換性を維持しています。 その上で、QVGAの大画面に対応して「使いやすさ」と「ビジュアル」を大幅に 強化しました。従来から同サービスの特徴だった、提供先事業者による任意の 情報配信機能については、メイン画面に情報ヘッドラインがそのまま表示され るよう大幅に強化され、IMを配布したエンドユーザへの、より緊密でスムーズ な情報配信ができます。 また、従来から好評の「メールアドレスを取得しないコミュニケーション」と いう、IMならではの特徴に加え、ver.3.0では任意にメールアドレスを登録 してメッセージ着信を通知する機能も選択可能とし、広告配信型メールマガジン との併用など、より幅広い収益モデルへの適用も可能です。 さらには、QVGA画面でビジュアルの大幅パワーアップに伴い、提供先事業者の ニーズに合わせて、ほとんどすべての画面要素を簡単に交換可能。絵のパーツ さえ用意すれば、ロゴデザインからカーソル色にいたるまで、“わずか10分足 らずで画面要素をすべて変更可能”という、高いカスタマイズ性をも備えてい ます。 ATCは、携帯電話向けIMの「リーディングカンパニー」です。 「αメッセンジャー」は、携帯電話専用IM累計ダウンロード数約9万ユーザ、 「実績ナンバーワン」のインスタントメッセンジャーアプリです。※(註) 註:携帯電話専用のポストインストール型Javaアプリでの運用実績   (2004年5月末現在) ATCは、今後もαメッセンジャーを通して、携帯電話向けIMソリューションを 推進し続けてまいります。 近日中には、アプリ非対応機種向けの「HTML版αメッセンジャー(仮称)」や、 パソコンとの連携もできる「αメッセンジャー for PC(仮称)」などもリリース 予定です。 従来よりATCが提供してきた『αメッセンジャーver.2.0』も、引き続き提供予 定です。 6月中旬からは、インターネット広告及び電子メール広告およびメディア レップ業務を手がける株式会社モビィリードより、従来のver.2.0によるサー ビス「待ち受けメッセンジャー( http://machiuke.jp/ )」として提供いたし ます。また対応機種向けには、ver.3.0も無料ダウンロードできるようになる 予定など、すでに各所で着実なサービス実績を上げています。 ●サービスの概要 1,提供サービスの名称  「αメッセンジャーver.3.0」 2,サービスのカテゴリー  携帯電話用IMサービスの法人向け提供を核とする、法人向けソリューション 3,対応機種  NTTドコモのiアプリ携帯電話  FOMA900i(s,v,t含む)、mova 505i(s)、506i(s)シリーズ 4,ASPご提供URL  各事業者さまの任意のURLでご提供が可能(公式サイト含む)  *ver.3.0は当面iモードサイトのみとなります。 5,無料体験版(近日中開始予定)  ATCのPCサイト( http://www.alpha-m.jp/ )より、どなたでもダウンロード  していただけます。(体験版は、ver.3.0のみのご提供となります) ●会社概要( http://www.alpha-m.jp/ ) 社  名:アルファーテクノロジーアンドコミュニケーションズ株式会社 代 表 者:代表取締役 小松崎 福次 設  立:1997年4月 資 本 金:一千万円(2004年6月現在) 本  社:東京都中央区日本橋茅場町1-12-2 樋口本店ビル7F ※「αメッセンジャー」は、アルファーテクノロジーアンドコミュニケー   ションズ株式会社の商標です。 ※「iアプリ」「FOMA」「mova」はNTTドコモの登録商標です。 ※その他、記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。 【プレスリリースに関するお問合せ】 アルファーテクノロジーアンドコミュニケーションズ株式会社 マーケティング本部 担当:柳瀬 東京都中央区日本橋茅場町1-12-2樋口本店ビル7F TEL: 03-5623-7521 Fax: 03-5649-8003 E-Mail: yanase@alpha-m.jp <--- プレスリリース配信元:@Press http://www.atpress.ne.jp/ --->