登録制スタッフの活用で人手不足の解消と人件費削減に挑戦する「...

登録制スタッフの活用で人手不足の解消と人件費削減に挑戦する 「勤怠プラス」の提供をスタート

~人材不足が深刻な物流業界において、スタッフの新しい働き方を支援~

シフト管理サービスの企画開発事業を展開するクロス・アライアンス株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:林部 高弘)は、物流業界の登録制スタッフを管理・活用することで、物流計画に合わせた柔軟な人材調達を実現する勤怠サービス「勤怠プラス」の販売を開始いたしました。


「勤怠プラス」詳細URL: https://kinpla.com/


勤怠プラス ウェブサイト



■背景

現在、日本の労働人口の減少を背景に新たな労働力の確保(採用)が難しくなっており、採用費の増加や人件費の高騰に繋がっています。特に物流業界では、アルバイトやパートの人材不足が深刻になっています。そのため、人材不足の対策として物流計画に合わせて多人数かつ柔軟なアルバイト・パート管理が求められ、郊外の物流センターにおいてもアルバイト人材の確保は重要な鍵となっています。

このような背景から、スポット勤務が可能な「登録制アルバイト」を活用した人材調達・管理をお手伝いする勤怠管理サービス「勤怠プラス」を開発することになりました。



■登録制アルバイトとは

これまでの常時雇用契約を締結したアルバイトとは異なり、事前に登録したスタッフへ1日ごとのスポットのお仕事を紹介し、1日ごとに雇用契約を締結して働くアルバイトです。昨今アルバイトの働く意識は変化しており、これまでの固定的な働き方ではなく、1日ごとに好きなタイミングで働くことができる環境が好まれる傾向があります。



■サービスの特徴

物流センターでは物流計画にあわせて多人数かつ柔軟なアルバイトの管理が求められます。勤怠プラスでは「登録制スタッフ」を活用することで物流計画に合わせた柔軟な人材調達が実現でき、人件費の大幅な削減と作業品質の向上が期待できます。



■主な機能

<登録スタッフの事前登録>

登録制スタッフの登録はQRコードから簡単にできます。携帯電話(ガラケー)・スマートフォンに対応しておりますため、どなたでも簡単に登録ができます。


<単発でのお仕事をメールで一斉案内>

登録制スタッフへお仕事案内を一斉にメール送信ができます。スタッフは好きな日・時間に自由に働けるため、人員が集まりやすくなります。


登録制スタッフのイメージ


<タブレット端末による打刻管理>

スタッフは出勤当日にタブレット端末にて打刻(出退勤の記録)ができます。簡易な打刻機能であるため、勤務日数の少ないスタッフでも簡単に操作できます。


勤怠システム(打刻画面)のイメージ


<勤怠実績の集計>

勤怠ワークフローにより、管理者は勤怠実績をチェックして承認記録を残すことができます。


<給与計算>

承認された勤怠実績は自動集計され、支払予定の給与額が計算されます。物流業など需要波動が大きい業界において導入実績がございます。また登録制アルバイトの導入に向けて、スタッフ集客から管理まで一貫した導入支援をさせていただきます。



■ご利用までの流れ

(1)業務フローのご説明

勤怠プラスの操作フローを貴社の業務にフィットするか検証をします。


(2)操作準備・初期設定

システム環境の準備と初期設定をいたします。作業は弊社にて代行いたします。


(3)カスタマイズ開発(有償オプション)

追加機能をご希望の場合は、カスタマイズ開発(貴社独自機能の追加)をご提案しております。


(4)ご利用開始

システム環境・機能が整ったうえでご利用を開始いただきます。登録スタッフを登録し、お仕事紹介を開始します。



■サービス概要

サービス名  : 勤怠プラス

料金(初期費用): 250,000円

料金(月額)  : お客様のご利用範囲や規模によって都度お見積りいたします。

        ・300名プラン 90,000円

        ・500名プラン 150,000円

        ・750名プラン 255,000円

        ※平日10時~18時(土日祝日を除く)までメールにて

         サポート対応を受付しております。

申込方法   : 下記のURLからお申込みください。

URL      : https://kinpla.com/contact/



■会社概要

会社名 : クロス・アライアンス株式会社

所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山1-26-4 六本木ダイヤビル6F

代表者 : 代表取締役社長 林部 高弘

設立  : 2014年10月

資本金 : 800万円

事業内容: ITサービス・アプリの企画・開発・運営

URL   : https://www.x-alliance.net/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「177991」を
担当にお伝えください。