インサイトテック運営の「不満買取センター」、「2018年のふ...

インサイトテック運営の「不満買取センター」、「2018年のふまんワード」を発表

株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博、以下、当社)は当社が運営する「不満買取センター」にて収集している不満インサイトデータから、「2018年らしい不満」を振り返る「2018年のふまんワード」を発表いたします。

■不満買取センターとは                                                                  

不満買取センターは、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計40万人以上の会員から、累計1,000万件の不満を買い取っています。

■「2018年のふまんワード」は 【災害】に

「2018年のふまんワード」は2017年に1,000件以上の不満投稿で使われたワードの中で、2018年に最も投稿件数が伸びたワードに基づいて選定しました。

結果、「2018年のふまんワード」は【災害】が選ばれました。2018年は多くの自然災害が発生しました。今年の漢字として「災」が選ばれた通り、2018年を象徴するワードになりました。

災害で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

そのほか、「地震」や「熱中症」、「台風」などの自然災害・気候関連のキーワードや、「監督」、「オリンピック」、「相撲」などスポーツ関連のキーワードが2018年らしい「ふまんワード」となりました。自然災害やスポーツ関連の出来事やニュースが人々の心を動かしたことがうかがえます。    

■「2018年 ふまん新着HOTワード」は【アメフト部】に

「2018年 ふまん新着HOTワード」は2017年に投稿件数が10件以下のワードの中で、2018年に最も投稿件数が多かったワードに基づいて選定しました。

結果、「2018年 ふまん新着HOTワード」は【アメフト部】が選ばれました。2018年はアメフト部を舞台にしたニュースが世間を賑わしました。その他、2018年にはスポーツ関連のスキャンダルが目立った一年でした。2019年はスポーツ競技そのものが今年以上に話題となり多くの人の心を震わせることを願って止みません。

本プレスリリースに関する詳細なレポートをご希望の方は以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

 ■当社代表取締役社長の伊藤友博のコメント

2018年、「不満買取センター」は会員数累計40万人、不満インサイトデータ1,000万件を突破し、生活者の声を集めるプラットフォームとして節目の一年となりました。日々、不満を投稿頂いている会員の皆様、そして不満インサイトデータを活用頂いている企業や自治体の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

この度発表いたしました「2018年のふまんワード」は人々の心の中にある不満・本音を反映した内容になりました。

我々インサイトテックは「不満はイノベーションの種」と信じています。2019年も生活者の不満からイノベーションを生み出す活動を続けて参ります。2019年が少しでも不満が少ない素敵な社会になることを願っております。

 

独自のデータ×独自のAI(人工知能)を活かし、企業・社会への貢献を通じた事業成長を目指す当社の「2019年の挑戦」にどうぞご期待ください。

 

株式会社 Insight Tech

代表取締役社長 伊藤友博

■会社概要

商号           :   株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)設立:2012年6月19日

所在地        :   〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー

事業内容     :   マーケティング調査やレポート作成

                     自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託

                     企業プロモーションやブランディングサポート

                     不満買取センターの運営   


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