AbemaTVはいかにファンとのエンゲージメントを強化してい...

AbemaTVはいかにファンとの エンゲージメントを強化しているか? ~Belugaキャンペーンを活用したTwitterマーケティング戦略~

ユニークビジョン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:白土` 良之、以下 ユニークビジョン)は、2018年11月の宣伝会議サミット2018にて、クラウド型Twitterキャンペーン構築システム『Belugaキャンペーン』を活用したTwitterマーケティングをテーマに、Twitter Japan株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:笹本 祐、以下 Twitter Japan)・株式会社サイバーエージェント(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田 晋、以下 サイバーエージェント)とセミナーを開催したことをご報告いたします。


セミナー当日の様子



■Twitterは「今が分かる」「すぐに知れる」

「リアルタイムな情報が得られる」という他のSNSにない特徴を持つTwitterは国内の月間利用者数が4,500万人を突破し、企業がマーケティングを行う上で欠かせないプラットフォームとなりました。

当日のセミナーでは、まずTwitter Japanの杉本 杏菜様からTwitterの特徴についてご紹介いただきました。各SNSを一言で表すと、他のSNSは「Look at me」という傾向が強いことに対してTwitterは「Look at this」であり、自分が知った情報を発信する・自分が知りたい情報を探すという用途で使用するユーザーが非常に多いという分析結果は、セミナー聴講者の反響を呼びました。


また、Twitter Japanによるリアルイベントでの『Belugaキャンペーン』活用事例についてもご紹介いただきました。B to B施策としてのインスタントウィン実施により想定を超える効果を得られたというお話は、B to BかB to Cに関わらず、Twitterは人と人とのコミュニケーションを生むプラットフォームであるということを強く印象付けました。


Twitterの特徴

Twitter Japanのインスタントウィン



■AbemaTVのTwitter活用法

次に、サイバーエージェントの野村 智寿様からは、アプリダウンロード数が3,500万を突破しメディアとして絶大な影響力を持つAbemaTVのTwitter活用法についてご紹介いただきました。

AbemaTVがTwitterを活用する目的として、番組情報流通により潜在層へ認知を広げ、次に送客、最終的には視聴へ繋げることが挙げられます。公式アカウントによる情報発信やユーザーによる情報拡散をもとに、新規ファン創出やエンゲージメント強化を行う独自のマーケティングには、業種・業界を問わずTwitterをマーケティングに活用する企業にとって多くのヒントがありました。


さらに、その目的達成に向けて活用している『Belugaキャンペーン』のインスタントウィンやRT for Reminderの事例をご紹介いただきました。


<インスタントウィン>

キャンペーンに参加すると、直後にあたり・はずれの結果がリプライで届く機能。

〇企画のポイント

ただプレゼントを用意して参加を募るだけでなく、ユーザーが毎日参加したくなる仕掛け作りを大切にしている。参加数の増加は拡散に直結し、番組情報が流通していく。


<RT for Reminder>

対象のツイートをRTすると、指定した時間にRTを行ったユーザー全員にリプライを送ることができる機能。AbemaTVは番組開始直前にリプライを送り、ユーザーへ視聴を誘導。

〇企画のポイント

通常はお知らせして完結する企画だが、ユーザーへ送るリプライで出演者への応援メッセージを募ることで、さらに関与度を深めている。


また、当社はサイバーエージェントへ『Belugaキャンペーン』のAbemaTV専用システムを提供しているため、インスタントウィンやRT for Reminderなどの実施は全てサイバーエージェント内で行われています。Twitterキャンペーン実施においてはTwitter APIの仕様や自動返信ルールの理解が必要となりますが、様々な知識を網羅しているAbemaTVであるからこそ専用システムの提供が実現しています。


AbemaTVのTwitter活用

AbemaTVのインスタントウィン

AbemaTVのリマインダー



■ユニークビジョンの今後

『Belugaキャンペーン』はキャンペーン運営のさらなる健全化に向けて、AIを活用した不正参加防止機能を新たに追加しました。さらに画像投稿キャンペーンにおけるAI解析も進めており、企業とユーザー双方が満足できるキャンペーン実現に向けた技術開発を進めています。

また当社は、Twitterチャットボットシステム『Belugaチャットボット』やLINEでインスタントウィンを実施できる『Belugaキャンペーン for LINE』など、『Belugaキャンペーン』以外のSNSマーケティングツール提供も強化しています。さらに、今後はSNSの垣根を超えた連携キャンペーンも視野に入れており、各プラットフォームの特性を生かしたマーケティングツールの開発を目指しています。


ユニークビジョンは、企業のSNSマーケティングをサポートするテクノロジーカンパニーとして、今後も成長を続けてまいります。


ユニークビジョンのSNSマーケティング



【会社概要】

社名  :ユニークビジョン株式会社( http://www.uniquevision.co.jp )

所在地 :〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-8 ACN新宿ビル4F

代表  :代表取締役社長 白土` 良之

設立  :2008年1月15日

主な事業:ソーシャルメディア、オウンドメディアを活用したマーケティング支援

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報