忘年会をアップデート!今年の忘年会はママが主役?!サイエスト...

忘年会をアップデート!今年の忘年会はママが主役?! サイエスト株式会社、「忘年会2.0」を開催

グローバルビジネスコンサルティングを行っているサイエスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:李 嘉章、以下 当社)では、子育て中の女性社員を主役にした新しいスタイルの忘年会を開催します。社員全体の忘年会とは別に女性限定、就業時間内スタート、2次会無しなどのこれまでの「忘年会の不満」を取り除いた内容を社員と一緒に作り上げました。


縦割り班による準備中の風景


■忘年会2.0開催の背景

当社では全36人のスタッフのうち、女性が70%、内ママが約50%を占めています。子育てや子どものお迎えなどに柔軟に対応できるよう時短勤務や在宅勤務など働きやすい環境を整えていますが、業務終了後に開催される社内行事には参加しづらいという状況がありました。以前まではランチタイムに忘年会を行う部署もありましたが、時間が短いことやアルコールが飲めないなどの不満の声や課題を解決するため、全社開催の忘年会とは別に女性社員だけで忘年会を行うに至りました。

(※男性従業員11人、女性従業員25人、うちママ13人)



■忘年会2.0 特長

▼2ヶ月前に決まるスケジュール

社長のスケジュールが出るまで日程が確定しない。いつもギリギリに日程が決まる。

UPDATE!!

▼日程が二ヶ月前に決まるので、家族とのスケジュール調整がしやすい


▼2時間制など時間制限のある居酒屋だと、全員が揃うまで乾杯できない。

 すぐに帰らないといけない人は割高。

UPDATE!!

▼社内のフロアで行うので、途中参加、途中退出も気兼ねなく出来る。

 (乾杯のコアタイムは決まっています)


▼就業後の19時スタート

 17時定時の時短社員は空白の時間ができる。

UPDATE!!

▼部署を超えた縦割りチームによる準備で、開催の前から気分を盛り上げる。準備から参加することによって、参加意欲を高める。


工夫の結果、参加率は昨年の2倍である9割に増加しました。



■開催日時

日時:2018年12月19日 17時

場所:サイエスト株式会社社内フロア

   (東京都港区赤坂2-17-69 赤坂フェニックスビル3F)



【その他の社内制度】

選挙への興味関心を促すために、投票に行く午前中の特別休暇を認める「選挙休暇」や、就業日内のディズニーランドでの研修など。



【サイエスト株式会社 会社概要】

「全ての企業と個人にグローバルビジネスの機会創出する」の理念のもと2013年に設立。海外ビジネス経験が長い定年後のシニア層を『グローバル顧問』として企業に紹介しています。2017年8月現在の登録者数は5,000名を超え、豊富な海外事業ノウハウとグローバルネットワークを活かして、企業の海外事業における包括的な支援を行っております。


所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目17-69 赤坂フェニックスビル3F

創業  : 2013年5月

代表  : 代表取締役社長 李 嘉章

資本金 : 4,000万円

事業内容: グローバルビジネスの総合コンサルティングサービス、

URL   : http://cyestc.com/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「173215」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報