自家栽培した今年の初摘み完熟いちごを使用!“今しか味わえない...

自家栽培した今年の初摘み完熟いちごを使用! “今しか味わえない”贅沢づくしのクリスマスケーキ 7層からなる「宝石シャンパーニュ」を100個限定販売!

兵庫県養父市八鹿町のいちご生産・洋菓子ブランド「完熟いちご菓子研究所」を運営する株式会社谷常製菓(本社所在地:兵庫県養父市八鹿町八鹿1500番地、代表:代表取締役 谷 孝之輔、URL: http://www.kanjyukuichigo.com/ )は、2018年12月15日(土)までの期間限定で、上質でプレミアムなクリスマスを送りたい皆様に向けて、完熟いちごとシャンパンの組み合わせが豪華なクリスマスケーキ、「宝石シャンパーニュ」の販売を実施いたします。

なお本商品は自社農園で朝摘みした完熟いちごのみを使用しているため大量生産ができず、オンラインショップのみにて100個限定の販売とさせていただきます。


宝石シャンパーニュ


「宝石シャンパーニュ」

http://www.kanjyukuichigo.com/hpgen/HPB/categories/16842.html


※完熟いちごとは色づきや糖度がピークに達するまで畑で完熟させた一般では流通していない苺



■ちょっとオトナでゴージャスな気分を演出する、「宝石シャンパーニュ」とは

2018年、完熟いちご菓子研究所が提案するクリスマスのテーマは「ゴージャス」です。クリスマスシーズン限定で販売する「宝石シャンパーニュ」は、オトナの女性に味わっていただきたいエレガント仕様に仕上げました。

本商品のもととなったのは、完熟いちご菓子研究所のオンラインショップオープン時からの人気商品、「宝石フロマージュ」で、7層もの構造をもつ特別なチーズケーキです。この「宝石フロマージュ」をクリスマス特別仕様にアレンジし、シャンパンの香りと、より初摘みの完熟いちごの味を生かしたクリスマスケーキが、「宝石シャンパーニュ」です。


<1層目(最下層):ふんわりジェノワーズ>

国産小麦(兵庫県産)のみを使用しふんわり焼き上げたスポンジです。


<2層目:完熟いちごのクーリー>

クーリーとは、完熟いちごにじっくりと火を通し、流れるようなペースト状にしたものです。瑞々しく優しい風味の初摘みいちごを口の中全体で感じ取っていただけます。


<3層目:シャンパンムース>

爽やかで香りの良いシャンパンのムースです。何度も試作を重ねる中で、初摘みの完熟いちごと最も相性の良いものにたどり着きました。「宝石シャンパーニュ」の名の通り、このケーキの主役となる1層です。


<4層目:苺のシロップを滲みこませたふんわりジェノワーズ>

いちごの美味しさを詰め込んだ特性シロップを加えたふんわりスポンジです。


<5層目:3種のベリーのコンフィチュール>

いちご、カシス、フランボワーズの3種のベリーの美味しさを組み合わせた、柔らかなジュレのような口当たりが特徴のコンフィチュールを、全体のアクセントとして加えました。


<6層目:完熟いちごのムース>

初摘みの完熟いちごを使用したムースです。新鮮で甘み成分を多く感じられる初摘みいちごを惜しみなく使用した、これまでの完熟いちご商品の中でも非常に贅沢な仕上がりとなっています。


<7層目(最上層):完熟いちごのグラサージュ>

完熟いちごをイメージした鮮やかな真紅の上に、空からふわふわと舞い散る雪をイメージしたシルバーのパールチョコレートが映え、さらに雪の結晶を模したホワイトチョコレートを飾り付けました。ケーキの側面下方にはフィアンティーヌをまとわせ、サクサクした食感を同時に楽しんでいただくことができます。


また、こちらの「宝石シャンパーニュ」には今シーズン初めて採れた初摘みいちごを使用しています。この時期にしか提供することのできない、文字通り期間限定のクリスマスケーキヌーボーです。



■商品概要

商品名  : 完熟いちご「宝石シャンパーニュ」

内容量  : 1ホール

サイズ  : 4号(約12cm)

原材料名 : 苺、生クリーム、砂糖、シャンパン、フランボワーズ、卵、

       ナパージュ、ゼラチン、レモン果汁、ストロベリーリキュール、

       小麦粉、カシス、ホワイトチョコレート、砂糖菓子、香料、酸味料、

       着色料(赤102、カラメル)、保存料、安定剤、ゲル化剤、V.C、

       (原材料の一部に小麦由来、オレンジ由来、大豆由来を含む)

アレルゲン: 乳・卵・小麦・大豆・ゼラチン・オレンジ

保存方法 : 冷凍(解凍後冷蔵10℃以下)

価格   : 3,300円(税別)(早期割引期間中は2,980円(税別)で販売)

注文期間 : 2018年12月15日(土)まで(12月5日(水)までは早期割引期間)

商品発送 : 2018年12月15日(土)~26日(水)

販売数  : 100個

取り扱い : オンラインショップのみ

URL    : http://www.kanjyukuichigo.com/hpgen/HPB/categories/16842.html


※アルコールを使用しております。未成年の方、妊娠中の方などはお気を付けください。



■クリスマスをもっと楽しめる付帯サービス

「宝石シャンパーニュ」はクリスマス仕様のギフトラッピングでお届けいたします。金の柊ピックや雪の結晶を模したホワイトチョコレートなどのデコレーションセット(別付け)とともに、クリスマスカード、キャンドル5本をもれなくお付けいたします。「いつもありがとう。」の定型メッセージ以外にも、オリジナルメッセージをご希望の方は、ご注文時に通信欄にてコメントをご記入ください。



■商品開発の背景

2017年は、特別なクリスマスケーキとして「宝石フロマージュノエル」を開発し、多くの皆様に楽しんでいただくことができました。そこでクリスマスケーキとしては第2弾となる2018年は、前回を超える、完熟いちご菓子研究所だからこそ作ることのできるクリスマスケーキの製作に努めました。


今年のいちごは苗の発育状態も良く、その上、日照時間が長かったこともあいまって、私たちが4年間いちご栽培を行ってきた中でも、最も高品質のいちごが収穫出来そうで楽しみです。


初摘みいちごの特徴は、瑞々しく優しい風味がするのは言うまでもなく、冬本番を迎える前のこの時期はまだ酸味が少なく甘み成分を感じやすいということです。


この特徴を最大限に活かしてできるクリスマスケーキを何度も検討し試作した結果、爽やかで香りの良いシャンパンと組み合わせることで、最も互いの味と香りのバランスを引き立てあい、初摘みの完熟いちごを最高の形で味わっていただけるケーキが完成いたしました。


「宝石シャンパーニュ」は、この時期の初摘みいちごだからこそ実現することができた、「今しか食べられない」ケーキです。



■丹精込めて育てた私たちの完熟いちごとは

私たちの完熟いちごとは、糖度がピークに達するまで畑でじっくり完熟させた一般では流通しにくいジューシーないちごです。収穫のタイミングをぎりぎりまで待ち、十分に熟しているものだけを朝採りしています。


(1) 特に日当たりの良い場所にあるもの

(2) 色が美しく濃い赤色に輝いている

(3) 形が整っており大きさが一定基準以上に成長している

(4) 手に持ったとき、専門スタッフがしっかりと重さを感じられる比重のもの

  (古くなったものは水分が減り軽くなっています)


これらの基準を満たしたものを自らの目で見て、触って摘み採ります。



■「完熟いちご菓子研究所」について

長く製菓業に携わる中で、毎年冬から春の時期に不満に感じることがありました。それは、洋菓子の主力素材ともいえる「いちご」についてです。私たち菓子専門店は製菓用のいちごを青果市場より仕入れて使用しますが、これらはスーパーなどのいちごと比べ、サイズや形、色が揃っていて比較的日持ちする便利ないちごです。

しかし、時期により天候の影響で収穫地や品種が変わり、クオリティが安定しないため、商品の味にバラつきが生じることがありました。

特にクリスマスや年末年始などの需要期は品薄となり確保に苦労する上、仕入れの相場がとても適正とは言えない価格(通常価格の3~5倍)になります。そして何より違和感を持っていたのは、流通対応の必要性から早期収穫されて、果肉が硬く糖度も十分でない果実を使い続けなければならないということでした。


「菓子専門店である私たちが本当に美味しい菓子を作るには、甘酸っぱくてジューシーな果実本来の美味しさが味わえるいちごを使いたい!」


そこで考え悩んだ末、甘くて酸味もあり、果肉が柔らかくてジューシーな、最高に美味しいいちごを自分たちで作ろうと考えました。高品質いちご作りの巨匠と言われる農業技術管理指導士の宮崎先生に師事し、その指導のもと、旨味が濃縮されたいちごを作るために土づくりから取り組みました。


道のりは容易ではありませんでしたが、さまざまな問題を一つひとつ解決し、ようやく完熟いちごを収穫できるようになりました。

朝採りの完熟いちごが工房に入ってくると、フレッシュな甘い香りで一杯になります。仕入れたものとは違い、果物の力を感じる香りは、お菓子作りにも力を与えます。また、原料作りの現場がそばにあるという環境は、新しいお菓子のインスピレーションを生み、活気が生まれました。

いちご栽培はとても大変な作業ですが、「原材料の生産」から「お菓子への加工」、「納得できる商品の販売」まで、一貫して責任を持って管理できるようになりました。それは、より一層、製品の安心安全、品質の向上、安定化に繋がり、「完熟いちご菓子研究所」として美味しく高品質な商品をいつでも提供することができるようになったのです。



■「完熟いちご菓子研究所」の今後の展開

これからはいちごが本格的に収穫できるシーズンを迎えます。この「宝石シャンパーニュ」を皮切りに、生産をストップしていた定番商品「宝石フロマージュ」等の販売も再開し、皆様に最もおいしい完熟いちごの魅力を味わっていただくことができるようになります。今後も皆様が味わったことのないような完熟いちごの商品をお届けできるよう、畑の整備や商品開発を行ってまいります。



■企業概要

法人名 :株式会社谷常製菓

屋号  :完熟いちご菓子研究所

所在地 :〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿1500番地

代表者 :代表取締役 谷 孝之輔

事業内容:洋菓子の製造販売/菓子製造・販売、喫茶/いちごの栽培

店舗  :八鹿本店(兵庫県養父市八鹿町八鹿1500番地)

URL   :完熟いちご菓子研究所 公式ホームページ

     https://www.kanjyukuichigo.com/

     谷常製菓 公式ホームページ

     http://www.tanitsune.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報