今話題の地方PR動画・ローカルCMを厳選した書籍 『モノ売る...

今話題の地方PR動画・ローカルCMを厳選した書籍  『モノ売る地方CM コト得るPR動画』の出版記念セミナーを開催

同時に「ぐろ~かるCM大賞2018」の授賞式も実施

株式会社テムズ(所在地:東京都文京区、代表取締役:鷹野義昭)は、今話題の地方CM・PR動画を厳選し、マーケティング視点で分析・解説した『モノ売る地方CM コト得るPR動画 ~日本中の心をつかむマーケティング戦略~』(鷹野義昭 著)を2018年9月20日(木)に株式会社幻冬舎より刊行しました。全国の書店にて1,500円(税別)にて発売しています。また、同書籍の電子版が11月14日(水)より各電子書店にて配信開始されます。


今回の刊行を記念して、2018年12月12日(水)に出版記念セミナーが開催されます。また当日は、株式会社テムズが運営する、秀逸な地方CM・PR動画を網羅的に取り扱ったWEBサイト「ぐろ~かるCM研究所」主催の「ぐろ~かるCM大賞2018」の授賞式も行われます。


セミナー登壇者:長野県小諸市長、福井県広報課 主査、話題のPR動画制作者、産業能率大学教授、脳科学者、著者


■地方PR動画の制作者たちが「成功の裏話」を語る!出版記念セミナー

セミナーでは、地方PR動画の制作担当者や主演俳優らが登壇してのパネルディスカッションが行われます。近年注目が集まる地方PR動画の制作に携わっている当事者たちから、生の声を聞くことができる貴重な機会です。

また当日には、2017年末~2018年11月までに「ぐろ~かるCM研究所」サイトにノミネートされた地方CM・PR動画のなかから、最も優れた素材に贈られる「ぐろ~かるCM大賞2018」の授賞式も実施されます。


<出版記念セミナー&パーティー 概要>

2018年12月12日(水)16:00~ 於:代官山(東京都渋谷区)


第1部 出版記念セミナー

◆基調講演「日本中の心をつかむマーケティング戦略」

鷹野義昭(株式会社テムズ 代表取締役)


◆ミニ・セミナー「動画広告に科学の光を!」

~脳科学・機械学習技術によるクリエイティブ変革最前線~

茨木拓也 氏

株式会社NTTデータ経営研究所 ニューロイノベーションユニット シニアマネージャー。脳科学者。神経科学研究に従事後、2014年より現職。脳の情報を読み取ったり書き込んだりする脳情報通信技術の応用、広告・製品開発・人事・経営に「人を科学する」アプローチの普及に取り組む。


◆パネルディスカッション「なんてぐろ~かる!成功を勝ち取る裏話」


<登壇者>

小々馬敦 氏

産業能率大学大学院 総合マネジメント研究科・産業能率大学 経営学部 教授。

グローバル・ブランドコンサルタント会社の代表を歴任したのち現職。教鞭を執る傍ら、マーケティングとブランディングのイノベーションによって企業価値を高める「無形価値経営」のコンサルタント活動を行う。グローバルブランディング支援のための無料セミナー「コーポレートブランディング塾」を主宰。


小泉俊博 氏

長野県小諸市長。小諸城址 懐古園や浅間山、島崎藤村などで有名な信州小諸。そのPR動画で全国的に話題となった「小諸がアツイー!」篇の主演俳優としても熱演。本年、ふるさと納税の返礼品に市営墓地の永代埋葬権を取り入れ、アイディアマン市長としても名を馳せる。


岩田早希代 氏

福井県広報課 主査。福井県坂井市生まれ。NHK福井放送局を経て2016年現職に着任。制作する「おいでよ!ふくい」のPR動画は40本以上に達し、企画・出演・撮影・編集の全行程を一人でこなす。2018年8月「地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード2018」を受賞。


小林浩太郎 氏

「殺陣サークル 眞」代表。長野県上田市出身。地元企業の会社役員である傍ら「殺陣サークル 眞」を立ち上げ、真田をPRするパフォーマンスを展開している。2014年2月に公開した「恋するフォーチュンクッキー 信州上田 ver.」は行政に頼らず独りで撮影制作までを行い、10万回を超える再生回数となっている。


鷹野義昭

株式会社テムズ 代表取締役。ぐろ~かるCM研究所 所長。日本広告学会正会員。大手広告代理店のマーケティングプランナーを経て、現職。1,000素材を超えるテレビCMのマーケティング戦略立案・調査分析・コンサルティングに30年以上携わる。コメンテーターとしてテレビ番組に多数出演。著書に『CM好感度NO.1だけどモノが売れない謎~明日からテレビCMがもっと面白くなるマーケティング入門~』(ビジネス社)。


第2部 ぐろ~かるCM大賞2018授賞式&出版記念パーティー

◆授賞地方CM・PR動画の紹介とトロフィー授与式

◆今年の地方CM・PR動画の傾向について総評


詳細・ご参加方法はこちらをご覧ください。

http://glocalcm.sakura.ne.jp/party_info



■書籍掲載の動画を視聴しながら楽しめる、電子版を11月14日に配信

『モノ売る地方CM コト得るPR動画 ~日本中の心をつかむマーケティング戦略~』の電子書籍が、2018年11月14日(水)より各電子書店にて配信開始されます。電子版では、掲載の動画を実際に視聴しながら書籍の内容を読み進むことができます。話題となった地方CM・PR動画を視聴しながら、マーケティング視点からの解説や制作秘話を読むことで、各動画にさらに「心をつかまれる」内容となっています。



■「ぐろ~かるCM大賞2018」にまだ間に合う!地方CM・PR動画を募集中

株式会社テムズでは、秀逸な地方CM・PR動画を網羅的に紹介し、マーケティング視点で評価するWEBサイト「ぐろ~かるCM研究所」を運営しています。「ぐろ~かるCM研究所」では、毎年、同サイトにノミネートされたローカルCMや地方PR動画のなかから、最も優れた素材を選出し、「ぐろ~かるCM大賞」を贈呈しています。

2018年12月3日(月)には「ぐろ~かるCM大賞2018」の発表を予定。同賞の対象となる素材は、2017年末~2018年11月にかけてオンエアまたは公開された地方CM・PR動画です。「ぐろ~かるCM研究所」では、秀逸な地方CM・PR動画のご投稿を随時受け付けています。CM・動画の掲載は無料です。

「ぐろ~かるCM大賞2018」の審査には、まだ間に合います!是非ふるってご投稿ください。


「ぐろ~かるCM研究所」サイト

http://glocalcm.sakura.ne.jp/

※CM・動画の投稿は、トップページの「新着情報・トピックス」から「掲載動画 募集中(無料)」へお進みください。投稿された素材は、専門家集団による審査を通過した場合のみサイトへ掲載されます。掲載にあたって費用は一切発生しません。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報