大人気のガリットチュウが船越英一郎に扮し愛する車の点検整備に...

大人気のガリットチュウが船越英一郎に扮し 愛する車の点検整備についてトーク! 「平成30年度 自動車点検整備推進運動」記者発表会を開催

第21回 全日本自動車整備技能競技大会で優勝した日本一の整備士も登場 今日からできる日常点検のポイントを教えていただきました!

 国土交通省および自動車点検整備推進協議会では、2018年9月1日(土)より「自動車点検整備推進運動」の強化月間を開始し、日常点検や定期点検整備の必要性や重要性についての啓発活動を実施します。それに伴い「平成30年度 自動車点検整備推進運動」の記者発表会と、一般参加型イベントを2018年9月2日(日)にお台場 ダイバーシティ東京 フェスティバル広場にて開催しました。


ガリットチュウ・主催者


 『自動車点検整備推進運動』は、自動車の使用者が適切な点検・整備を実施することの必要性や重要性を認識し、自動車の適切な保守管理をより一層図る機会を拡大することを目的にしており、「やらないといけないのはわかるけど面倒くさい」という自動車ユーザーの意識を変えることに取り組みたいと考えております。それに合わせ、自動車の点検整備を啓蒙する自動車点検整備キャラバンカーが全国5都市を回り、啓発イベントや情報発信を行うキャラバンプロモーションを行います。


記者発表会には、今モノマネで大人気の芸人『ガリットチュウ』のお二人がゲストとして登場。福島さんは船越英一郎さんに扮し、日常の点検整備についてのトークセッションを行いました。


さらに、“日本一の整備士”といわれる第21回全日本自動車整備技能競技大会優勝者を招いた日常点検デモンストレーションでは、オイルの汚れチェックやタイヤ周りの点検など、すぐに実践できる“プロが教える点検ポイント”について、お話いただきました。



◇船越英一郎に扮したガリットチュウの福島さんに

モノマネのコツを教えていただきました!


自動車も普段から点検をしっかりと行い、その車の特徴を観察し、ちょっとした異音や異常に気が付くことが大切。これまで、数多くのモノマネを披露してきたガリットチュウの福島さんはモノマネのポイントとして、対象者を注意深く観察し、その方の特徴をうまくとらえるようにしているそうです。車の点検と同様に、モノマネも“観察をする”ということが大事なポイントになる、と教えてくださいました。



◇「日本一の整備士」がすぐに実践できる

日常点検のポイントを披露してくださいました!


第21回全日本自動車整備技能競技大会で、見事全国優勝された有限会社塩田モータース商会の塩田雄基さんと、須永圭則さんに、エンジンオイルの量や汚れの確認、タイヤの傷や亀裂の確認など、簡単にできる日常点検項目を教えていただきました。ガリットチュウのお二人にも実践していただき、お父様が整備士という福島さんは「簡単なのですぐに実践して家族にカッコつけたい!」と感想をおっしゃっていました。



◇全国をキャラバンカーで回るYouTuberが登場!

ガリットチュウのお二人からの応援メッセージも!


今回の全国5都市で行われる自動車点検のイベント会場をキャラバンカーで出向き、その模様をYouTubeで発信する「点検ふたり旅」のメンバーが登場。整備士の資格をもつYouTuberであるメカドルゆきさん、谷口敦史さん、結城健治さんが意気込みを語りました。ガリットチュウのお二人からも「キャラバンカーを成功させて日常点検の重要性を伝えてください(熊谷さん)」「車の点検も大事ですが、自分の点検(健康管理)も忘れずに(福島さん)」とエールをいただきました。



【「点検ふたり旅」について】

本年度のプロモーションは、本日のキックオフイベントを皮切りに、2か月間にわたり全国で行われる点検整備啓発イベント会場に点検ふたり旅キャラバンカーが訪れ、その模様を自動車整備士の資格を持った3人のYouTuberが特設チャンネルで情報発信していきます。


※各地のイベントスケジュール

(1)9月23日(日)  兵庫県 秋の交通安全フェスタ

(2)10月13日(土)  福島県 KFBまつり

(3)10月14日(日)  栃木県 マイカービッグフェスティバル

(4)10月21日(日)  広島県 Go!Go!Carにばる(広島会場)

(5)10月27日(土)or 28日(日) 愛知県 トヨタ名古屋自動車大学校 学園祭

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。