最大3連休のシルバーウィークでも34.7%が旅行に行くことが...

最大3連休のシルバーウィークでも34.7%が旅行に行くことが判明 GWよりシルバーウィークに休みが多い業種は「コンサルティング」 「連休なし」はGWより12.5ポイント増加

~エアトリが「シルバーウィークの過ごし方」に関する調査を実施~

 オンライン総合旅行サービス「エアトリ」(http://www.skygate.co.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女708名を対象に「シルバーウィークの過ごし方」に関する調査を実施しました。


 

【調査背景】

 2015年に5連休となったシルバーウィークですが、それ以降は3連休が続き今年のシルバーウィークも暦上では最大3連休となっています。次の5連休は2026年となっており、なかなか長期の連休とならないシルバーウィークですが、みなさんはどのように過ごすご予定でしょうか。エアトリが「シルバーウィークの過ごし方」について調査しました。

 

【調査概要】

調査1:(就業中の人)シルバーウィークに合わせて有休を取る予定はありますか?  

 過半数が「いいえ」(66.9%)と回答し、シルバーウィークは通常の休みで過ごす人が多いことが分かりました。

 

調査2:(就業中の人)シルバーウィークの休みの日をすべて教えてください。  

 「9月16日(日)」(80.6%)が休みになると回答した人が最も多く、次に「9月23日(日)」(73.5%)となりました。暦上の休日以外では、「9月21日(金)」(14.8%)を回答した人が多く、後半の3連休を4連休にする人が多いのかもしれません。

 

調査3:(就業中の人)シルバーウィークは最大何連休ですか?

 最も多かったのは「3連休(46.1%)」となり、暦通りに休みとなる人が多いようです。また、次に多かったのは「連休はない(22.6%)」でした。

 

調査4:(就業中の人)シルバーウィークはゴールデンウィークより休みは多いですか?

 約9割の人が「いいえ(89.8%)」と回答しました。

 

調査5:(シルバーウィークの方が長い人)業種を教えてください。

 「コンサルティング(27.3%)」が最も回答数が多く、約3~4人に1人の人は、ゴールデンウィークよりも休みが多いことが分かりました。

 

調査6:シルバーウィークは何をして過ごしますか?【複数選択可】

 「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る」(20.6%)が1位となり、「国内旅行(宿泊)」(15.1%)「海外旅行」(14.4%)と続く結果となりました。長期の休みではありませんが、シルバーウィークを利用して旅行を予定している人も一定数いるようです。


【調査結果詳細】

調査1:(就業中の人)シルバーウィークに合わせて有休を取る予定はありますか?

 就業中の人にシルバーウィークに合わせて有休を取るか聞いたところ、過半数が「いいえ(66.9%)」と回答しました。今年の4月にゴールデンウィーク中に有休を取るか聞いた調査※では「いいえ」と回答した人は59.6%でした。シルバーウィークはゴールデンウィークに比べ、有休を取得しない傾向にあるようです。

調査2:(就業中の人)シルバーウィークの休みの日をすべて教えてください。

 就業中の人にシルバーウィークの休みの日を聞いたところ、「9月16日(日)」(80.6%)と回答した人が最も多い結果となりました。全体的にみると、前半の3連休(9月15日~17日)と後半の3連休(9月22日~24日)が休みとなる人が多く、前半の3日間が休みの人は平均約70%、後半は平均約60%と約10%ほどの差があることが分かりました。

 暦上の休日以外では、「9月21日(金)」(14.8%)を回答した人が多く、後半の3連休を4連休にする人が多いのかもしれません。

調査3:(就業中の人)シルバーウィークは最大何連休ですか?

 就業中の人にシルバーウィークは最大年連休か聞いたところ最も多かったのは「3連休(46.1%)」となり、暦通りに休みとなる人が多いようです。また、次に多かったのは「連休はない(22.6%)」でした。今年の4月にゴールデンウィーク中の最大連休を聞いた調査※では、「連休はない」と答えた人は10.1%で、シルバーウィーク中はゴールデンウィークよりも連休がない人が10%以上も多いことが分かりました。

調査4:(就業中の人)シルバーウィークはゴールデンウィークより休みは多いですか?

 就業中の人に、シルバーウィークはゴールデンウィークより休みは多いか聞いたところ約9割の人が「いいえ(89.8%)」と回答しました。

調査5:(シルバーウィークの方が長い人)業種を教えてください。

 ゴールデンウィークよりもシルバーウィークの方が休みが多いと回答した人に、業種を聞いたところ「コンサルティング(27.3%)」が最も割合が高く、コンサルティング業の約3~4人に1人の人は、ゴールデンウィークよりもシルバーウィークの方が休みが多いことが分かりました。

調査6:シルバーウィークは何をして過ごしますか?【複数選択可】

 シルバーウィークは何をして過ごすか聞いたところ、「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る(20.6%)」が1位となりましたが、「国内旅行(宿泊)」(15.1%)「海外旅行」(14.4%)と続いており、「旅行」と答えた人は合計34.7%と少ない休みでも旅行を楽しむ人が多いようです。

※本リリースに使用している画像・グラフ等の加工はご遠慮ください。

※「今年のゴールデンウィークは  19.8%の人が 9 連休!GW は国内旅行より海外旅行のほうが多数派という結果に!~DeNAトラベルが「ゴールデンウィークにしたいこと」に関する調査を実施~」http://skygate.lekumo.biz/press/files/2018040401.pdf

 

【調査概要】

調査タイトル:「シルバーウィークの過ごし方」に関するアンケート調査

調査対象:  10代~70代の男女708名

調査期間:2018年8月2日(木)~8月5日(日)

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社エアトリ  

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報