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アイディーテンジャパンが「かおり」に関する消費者意識調査結果を発表

32.1%がいい店の条件に「香り」と回答 ~「香り」や「臭い」の認識に、企業と消費者間で大きなギャップ~

企業ブランディングパートナー/ブランド戦略コンサルタントのアイディーテンジャパン株式会社(所在地:東京都目黒区、代表取締役:澤田 且成)は8月30日(月)、「かおり」に対する消費者意識を調査し報告書として発表しました。あわせて調査書の37頁を弊社WEBサイトにて一般公開致します。

【調査結果概要】
調査では、全体の32.1%がいい店や施設の条件として「香り」と回答。
一方で結婚式場、温泉・スパ施設、病院などでは、30%以上の人から期待があるにも関わらず10%以下の人しか実際に「香り」を感じたことがなく、さらにレストラン・カフェ、歯科医院では30%以上の人から「臭い」を絶対になくしてほしいという期待があるにも関わらず、10%以上の人が実際に「臭い」に対して嫌悪感を感じています。
また、「臭い」に関して嫌悪感を抱いた消費者の77.6%が、店舗や施設での物品購入やサービスの利用を継続しないと回答しました。

「香り」や「臭い」の認識について、企業と消費者間では大きなギャップがあることがデータ上でも明らかになり、改善の必要性を強く感じさせます。
なお本調査においては、施設ごとのデータを得ることができたため、今後の具体的な改善策に貢献できると期待しています。

調査書はPDF形式で、37頁は弊社WEBサイト< http://www.id10.jp/info/freekaori.html >から閲覧可能となっております。調査結果データや施設別の香り/臭いの分析など詳細を記載した全文は、同サイトから有料で販売をさせていただきます。

■調査書「いい香り&嫌な臭い実態調査報告書」(PDF形式、全85頁)
販売価格:9,000円(税込)
発行日 :9月1日
調査方法:WEBによるアンケート調査
実施期間:2010年6月24日(木)~6月26日(土)
調査対象:首都圏在住の20~39歳男女各78人 合計312人にリサーチ
対象施設:スーパー・コンビニ・ドラッグストア、レストラン・カフェ、服飾店、宝飾店、化粧品店、理容店・美容店、病院、歯科医院、老人ホーム、福祉施設、結婚式場、葬儀場、リラクゼーション施設、アミューズメント施設、ホテル、旅館、温泉・スパレジャー施設、マンションなどのモデルルーム、公衆トイレなど

【今後の展開】
アイディーテンジャパン株式会社では、今春開催された「かおりブランディング実践術セミナー」を皮切りに、日本ではまだまだ認識の低い「香り」に関してのアプローチを続けて参りました。今回の調査書発行とともに、「香り」も含めた企業ブランディングのコンサルティング事業を加速させ、日本における企業ブランディングの浸透・普及を図って参ります。


【会社概要】
アイディーテンジャパン株式会社
代表者 : 代表取締役 澤田 且成
本社  : 東京都目黒区三田1-11-11 prime urban 恵比寿402
事業内容: ブランド戦略に関する企画・コンサルティング業務、ブランド戦略に関するテキストの開発、ブランド戦略に関する研修の企画及び実施、リサーチ、ネーミング開発、デザイン開発、ウェブサイト開発業務、コピーライティング、翻訳業務(英語、中国語、アラビア語等)
実績  : 医療機関、アパレルメーカー、貿易企業、インターネット広告業、教育機関、エネルギー新規事業、ドライクリーニング新規事業など多数
URL   : http://www.id10.jp/

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
ビジネス全般
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