「金製品」業界へ、ブランディングデザイン初参入!ゴールドカン...

「金製品」業界へ、ブランディングデザイン初参入! ゴールドカンパニー「SGC」のリブランディングを全面サポート

~新企画!現代美術家 金氏 徹平氏とのコラボレーション作品を順次販売開始~

「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する株式会社エイトブランディングデザイン(本社:東京都港区、代表:西澤 明洋)は、国内で圧倒的な金製品の商品量を持つ株式会社SGC(本社:東京都中央区、代表取締役:石川 貴久氏)のリブランディングについて、コンセプト開発からアウトプットデザインまでトータル的にブランディングデザインを手掛けたことをお知らせいたします。

これに伴い、SGCは2018年8月24日より新ロゴ、新コンセプトで運用を開始いたします。


SGCリブランディング


ゴールドカンパニー「SGC」: https://www.sgc-gold.co.jp/



■ゴールドカンパニー「SGC」とは

SGCは、金の精錬から製作、販売、買取まですべてを手掛けるゴールドカンパニーです。

下記2点を目指し、ブランドの認知度向上を目指すリブランディングを行いました。

(1)金地金の価値を超えた、「純金美術工芸品」の確立

(2)金のイメージ向上



■リブランディングの経緯

今回、当社がリブランディングのために手掛けるブランディングデザインでは、独自のデザイン開発技法「フォーカスRPCD(R)」の実践により、戦略立案補助からコンセプト開発、アウトプットのデザインまで一貫して行うことでこれまでに100案件以上のブランド確立実績があります。

ワークショップ形式で行う本取り組みにより、戦略としてSGCの強みを「金の精錬から製作、販売、買取まですべてを手掛ける一貫体制」と定義。ものづくりのプロセスを持つ金製品メーカーとして他社と差異化をはかります。ターゲットを広げる新たな商品企画としては、「アートコレクション」を提案。アートプロデューサー 金島 隆弘氏と協働し、現代美術家 金氏 徹平氏とのコラボレーション作品を数量限定で販売いたします。そのほか店舗を含むブランドのデザインイメージを刷新することで統一された新しいSGCの認知度を上げてまいります。このようにブランディングデザインとは、デザインの力を経営に生かし、単なる表面的なデザインではなく経営目線でのブランド構築を行っています。



■ブランディングデザインのポイント

コンセプト開発:「想いを最高のかたちに」

金の精錬から製作、販売、買取まですべてを手掛けることで、いろいろな想いを最高のかたちにする会社であることを表しています。


デザインの特徴:

ロゴデザイン:精錬=火(上)/製作=トンカチ(右)/販売=人の手(下)/買取=目利きを表す虫眼鏡(左)、の4つの要素を組み合わせて線で表現し、SGCブランドの強みである一貫性を表現したシンボルマークです。



そのほか、ブランドと社会をつなぐコミュニケーションデザインをトータルでデザインしています。

商品企画、WEBサイトデザイン、ブランドムービー、企業ツール(パンフレット、名刺など)

作家インタビュームービー: https://www.sgc-gold.co.jp/artist/



SGCアートコレクション:アーティストとコラボレーションした作品をつくり、金という素材を使った新たな表現を追求します。


第一弾:金氏 徹平

現代美術家 京都市立芸術大学彫刻科専任講師

1978年京都府生まれ、京都市在住。2001年京都市立芸術大学在籍中、ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(ロンドン)に交換留学。2003年京都市立芸術大学大学院彫刻専攻修了。現在、同大学彫刻専攻講師。日常の事物を収集し、コラージュ的手法を用いて作品を制作。彫刻、絵画、映像、写真など表現形態は多岐にわたり、一貫して物質とイメージの関係を顕在化する造形システムの考案を探求している。国内外での展覧会のほか、舞台美術やその演出、書籍の装丁なども多数手がける。



作品名:Mellow Gold(メロー・ゴールド)シリーズ



<作品解説>

金氏 徹平が、SGCのコレクションから選んだブロンズ像や石彫と、自身の身の回りにある日用品や作品のための素材とを組み合わせ、金の干渉によってメローさせる(柔らかく熟す)ことで、境界線や物質性を曖昧にしながら接続させ、新たな造形として立ち上げた作品です。



■今後の展望

エイトブランディングデザインはブランディングデザイン活動のパイオニアとして、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っています。独自のデザイン開発手法「フォーカスRPCD(R)」により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手掛け、ブランディングデザインで日本を元気にするべく今後も積極的にブランディングデザイン活動を行ってまいります。



ブランディングデザイナー

西澤 明洋

1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。

「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。独自のデザイン開発手法「フォーカスRPCD(R)」により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana's green tea」、ヤマサ醤油「まる生ぽん酢」、博多「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。BBTオンライン講座「ブランディングデザイン」講師。著書に『ブランドをデザインする!』など。NHKworld『great gear』出演。



<「SGC」会社概要>

商号  : 株式会社SGC

代表  : 代表取締役社長 石川 貴久

所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE 10F

設立  : 1951年6月

事業内容: 金製品及び美術・工芸品の製作、販売、買取

URL   : https://www.sgc-gold.co.jp/



<エイトブランディングデザイン 会社概要>

商号  : 株式会社エイトブランディングデザイン

代表  : 西澤 明洋

所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山4丁目10番3号エイトビル

設立  : 2006年5月

事業内容: ブランディングデザイン

URL   : http://www.8brandingdesign.com/



【SGCに関するお問い合わせ先】

株式会社SGC

担当: 宮坂

Tel : 03-6280-6517



【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社エイトブランディングデザイン

担当 : 瀬戸

Tel  : 03-6447-2878

E-Mail: pr@8brandingdesign.com

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