釣り業界×飲食業界が現代の社会問題解決への活動を促進 兵庫で...

釣り業界×飲食業界が現代の社会問題解決への活動を促進  兵庫で「食と命」をテーマに親子イベントを8月26日開催

~ 飲食業界が「釣り」を通して“自然離れした子供”を救う! ~

L.D.Cコーポレーション株式会社(代表取締役:梁 将之)は、自身でオーナーシェフを務める海鮮酒場「Cocoki」(読み:ここき、所在地:兵庫県神戸市)にて、釣り業界と飲食業界を融合させた現代の子供たちが“自然と触れ合う機会が少ない”社会問題をテーマに活動を行っています。

このたび、活動の一つとして、2018年8月26日(日)に自然離れした子供たちを救う「魚を食す=命の大切さ」をテーマとした『第二回 釣りイベント』を開催いたします。



■『釣りイベント』開催背景

昨今、子供たちの間で盛んとなっている「ゲーム遊び」や、急速な都市化や自然環境の消失に伴い、子供たちが自然(命)と接する機会が減少の一途をたどっています。こうした外に出て遊ばない子供の“自然離れ”は、社会問題に対する関心の低下とともに、命の大切さを考える機会が奪われてしまうと考えます。


そこで、古き時代から親しまれている「釣り」を通して、釣り業界と協力して「自然」と「命」について楽しく学ぶ機会を与えたいと思い、本イベントの開催にいたりました。

また釣った魚を子供たちに「魚を食す=命の大切さ」を学んでいただき、現代の一人でも多くの子供たちが「自然」「命」について関心を高めていくことを目的としています。



■『釣りイベント』概要

本イベントは有限会社宮本渡船さん・釣り具メーカーさんとコラボし、釣りの指導を行い共に協力し合うことで、いままで釣りに無縁だった親子に「釣り」の楽しみを感じていただき、「家族の絆」を深めていただきます。

当日は、武庫川渡船から渡船に乗り、釣り場まで行きます。釣り具メーカーさんからのプロスタッフが全面協力の指導のもと、子供たちが安全に「釣り」を楽しめるようサポートいたします。釣った魚は当店に持ち込み、子供たちに「調理体験」から「食す」を通し「命の大切さ」を教えて行きます。


日時  :2018年8月26日(日)12:00~20:30(2部制)

参加費 :渡船費 大人2,000円/子供1,000円(小学生以上)

     ※ 釣り具レンタル費は参加費込みです。

参加人数:20~30名(大人・子供含)



<釣り体験の部 13:00~15:30/場所:武庫川渡船乗り場>

参加されるご家族のお父さんと小1以上のお子様でプロスタッフと共に武庫川渡船乗り場から渡船に乗り、子供も安全に釣りが可能な釣り場まで釣行にいきます。

※お母さんも希望があれば参加可能です。


場所 :武庫川渡船 12:00集合

所在地:武庫川渡船乗り場(尼崎市平左衛門町66 尼崎市釣り公園敷地内)



<調理体験の部 17:30~20:30/Cocoki>

釣った魚を「Cocoki」に持ち帰り、子供たちが安全な調理道具などを使い主催者 梁指導の元調理体験をしてもらいます(調理体験は小1以下の幼児も参加可)。そして「食す」ではご家族全員参加の元、調理体験で調理したお魚を「お魚さん釣れてくれてありがとう」と合唱し食すことで子供たちに「命の大切さ」を教えていきます。

※ お子様向けの調理体験はあくまでも簡単な工程のみ行い、食の安全を第一に当日の料理に関し食品衛生責任者の資格を持つ梁が全ての調理を行います。


場所 :Cocoki(ここき)

所在地:〒650-0004

    兵庫県神戸市中央区中山手通1-26-7 シャルマンビル1F

※ Cocokiでの飲食費は参加される子供無料、大人は別途必要。



【店舗概要】

店舗名   : Cocoki(ここき)

所在地   : 〒650-0004

        兵庫県神戸市中央区中山手通1-26-7 シャルマンビル1F

営業時間  : 18:00~24:00(L.O.23:00)

定休日   : 不定休

席数    : カウンター10席/テーブル8席/座敷25席

TEL     : 078-855-6366

ホームページ: http://cocoki-kobe.com



【会社概要】

社名  :L.D.Cコーポレーション株式会社

代表  :代表取締役 梁 将之

所在地 :〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-26-7

事業内容:サービス業


<自身で行っている「釣りバカ料理人」イベントについて>

・イチバンエイト 池田店×代表取締役 梁

日時:8月19日(日) 11:00~16:00※ 今後月一度の頻度で開催予定

場所:イチバンエイト 池田店


その他にも、水族館や、施設を通じて「釣りバカ料理人イベント」を開催し、子供たちに「自然と触れ合う命の大切さ」を教えてまいります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。