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サポートサイト優良企業、トップはSBI損保(自動車保険) ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

 株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)は、企業のサポートを評価する「顧客サポート調査2018」の結果を発表した。

 本調査では20業種、120製品・サービスのサポートサイトおよびコールセンターについて、利用経験者による評価を行った。

(インターネット調査、有効回答数10,000人、調査期間2018年6月4日~6月28日)



■サポートサイト評価、1位は「SBI損保」(自動車保険)

 サポートサイト評価1位は「SBI損保」だった。

 自動車保険業界のサポートサイトは、契約内容の変更や更新、住所変更等各種手続きや、購入の参考等に利用する人が多く、マイページやFAQ・Q&Aが特によく参照されている。

 SBI損保のサポートサイトは、ユーザーが必要とする情報へ辿りつけるようにシンプルで見やすい画面で誘導している。また、「マイページご利用ガイド」として、各手続きの方法について入力画面を表示しながらわかりやすく説明していることなどが高評価につながったものと考えられる。


 以下2位「オルビス(化粧品通販・健康食品通販)」、3位「パナソニック(家電製品)」と続く。上位には化粧品通販・健康食品通販、時計などの企業・サービスが並んだ。



■サポートサイト評価ランキング(上位20)


順位/企業・サービス名/製品・サービス分野名/サポートサイト評価指数(単位:Pt)

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1 SBI損保/自動車保険/66.3

2 オルビス/化粧品通販・健康食品通販/62.2

3 パナソニック/家電製品/61.4

4 ソニー損保/自動車保険/61.3

4 任天堂/ゲーム機・ゲームソフト/61.3

6 カシオ/時計/61.1

7 ファンケルオンライン/化粧品通販・健康食品通販/60.9

8 サントリーウェルネス/化粧品通販・健康食品通販/60.4

9 花王/化粧品・トイレタリー/60.0

10 大阪ガス/電力・ガス/59.8

10 シチズン/時計/59.8

12 資生堂/化粧品・トイレタリー/59.7

12 セイコーウオッチ/時計/59.7

14 DHC/化粧品通販・健康食品通販/58.5

15 WOWOW/有料放送サービス/58.0

16 ダイキン工業/家電製品/57.7

17 第一三共ヘルスケア/市販薬/57.5

18 ライオン/化粧品・トイレタリー/57.2

19 イオンカード/クレジットカード/57.1

19 ソニー/ゲーム機・ゲームソフト/57.1

19 アイロボット(ルンバ)/家電製品/57.1

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<調査対象者>

20歳~69歳までの一般消費者


<調査対象製品・サービス>

市販薬/化粧品・トイレタリー/化粧品通販・健康食品通販/ファッション通販/クレジットカード/医療保険/自動車保険/携帯電話会社/インターネット接続サービス/有料放送サービス/動画配信サービス/電力・ガス/ゲーム機・ゲームソフト/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器(個人向け)/オフィス機器/デジタルカメラ/時計/スマートウオッチ/家電製品


<ランキングについて>

全ランキングはこちらから

http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2018-1.html

企業・サービス別のランキングはこちらから

http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2018-2.html


<調査の詳細>

調査の詳細はこちらから

http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/ss/ss2018/


<トライベック・ブランド戦略研究所について>

ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。

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