ライオン株式会社が提供する「口臭ケアサポートアプリ」を開発支援

    Insight Techによる生活者インサイトデータを活用したサービス開発支援

    企業動向
    2018年7月5日 13:00

    株式会社 Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤 友博、以下インサイトテック)は、ライオン株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:濱 逸夫、以下ライオン)が提供する「口臭ケアサポートアプリ」の開発を支援しました。

    1. 開発支援の背景

    インサイトテックは、自社で運営する「不満買取センター」を通じて、800万件以上の「生活者の声」を保有しており、「不満のウラにある期待からプラスを生む」ための手法構築とAIによる価値化の実践により、企業のイノベーションを支援しております。


    今回、不満買取センターに集まる、「口臭関連の不満2,000件」を解析することで、「自分の口臭に不満を感じること」よりも、「相手に対して、自分自身の口臭に気づいて欲しい」という生活者の欲求が強いことを見出しました。これを踏まえ、口臭ケア行動における新たな価値のコンセプトを策定し、ライオンによるアプリ開発を支援しました。

    2. 口臭ケアサポートアプリについて

    口臭ケアサポートアプリにより、スマートフォン1つで、「口臭リスクのリアルタイムでの見える化」が可能となります。

    3. 口臭ケアサポートアプリの可能性

    口臭が届く範囲は、4m以上と言われており、日常生活の中で、口臭ケアは必須となります。

    ビジネスシーンにおいても、「接客サービス、レストラン、添乗員、スポーツクラブ、講演会」など、対面コミュニケーションが必要となる多様な場面において重要と考えており、今後、本アプリの実証実験を実施していきます。


    インサイトテックは、生活者インサイトデータとAIによる価値化により、企業のイノベーションを引き続き支援していきます。

    ■会社概要

    商号           :   株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)設立:2012年6月19日

    所在地        :   〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー

    事業内容     :   マーケティング調査やレポート作成

                         自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託

                         不満買取センターの運営 

    ■不満買取センターについて

    不満買取センター(http://fumankaitori.com)は2015年3月18日にサービスをローンチしました。

    Web及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており

    現在累計38万人以上の会員、860万件以上の不満データが集まっています。(2018年7月5日時点)

    特定のテーマによる調査依頼、蓄積されたデータ等にご興味のある方は、広報担当までお問い合わせください。


    モバイルの新着

    水牛車のDX化
「由布島」へ渡る「由布島水牛車定期便」のオンライン予約が
ジョルダン予約在庫管理サービス「ReservNation」で可能に!
    水牛車のDX化
「由布島」へ渡る「由布島水牛車定期便」のオンライン予約が
ジョルダン予約在庫管理サービス「ReservNation」で可能に!

    水牛車のDX化 「由布島」へ渡る「由布島水牛車定期便」のオンライン予約が ジョルダン予約在庫管理サービス「ReservNation」で可能に!

    ジョルダン株式会社、株式会社由布島、 株式会社琉球銀行

    5時間前

    訪日客観光客の「困った」をリアルタイムで解決
グローバル・デイリーとジオテクノロジーズが協業、共同開発アプリ「Ask JAPAN」を10月22日より公開
    訪日客観光客の「困った」をリアルタイムで解決
グローバル・デイリーとジオテクノロジーズが協業、共同開発アプリ「Ask JAPAN」を10月22日より公開

    訪日客観光客の「困った」をリアルタイムで解決 グローバル・デイリーとジオテクノロジーズが協業、共同開発アプリ「Ask JAPAN」を10月22日より公開

    株式会社グローバル・デイリー、ジオテクノロジーズ株式会社

    7時間前

    大規模災害発生時における速やかな被災地支援に向けて、
避難所支援における通信事業者間でのエリア分担などの連携体制を強化
    大規模災害発生時における速やかな被災地支援に向けて、
避難所支援における通信事業者間でのエリア分担などの連携体制を強化

    大規模災害発生時における速やかな被災地支援に向けて、 避難所支援における通信事業者間でのエリア分担などの連携体制を強化

    NTT株式会社 NTT東日本株式会社 NTT西日本株式会社 株式会社NTTドコモ NTTドコモビジネス株式会社 KDDI株式会社 ソフトバンク株式会社 楽天モバイル株式会社

    9時間前

    中日本航空とNTTドコモビジネス、日本で初めてセルラードローン「Skydio X10」を利用した空港滑走路夜間点検の実証実験を実施
    中日本航空とNTTドコモビジネス、日本で初めてセルラードローン「Skydio X10」を利用した空港滑走路夜間点検の実証実験を実施

    中日本航空とNTTドコモビジネス、日本で初めてセルラードローン「Skydio X10」を利用した空港滑走路夜間点検の実証実験を実施

    中日本航空株式会社 NTTドコモビジネス株式会社

    9時間前

    産学連携イベント「機械学習 全国学生大会2025
AI競馬予想マスターズ co-organized
 by netkeiba・JRA-VAN」が盛況のうちに閉幕
全国から110名の学生が応募、未来のAI人材育成に貢献
    産学連携イベント「機械学習 全国学生大会2025
AI競馬予想マスターズ co-organized
 by netkeiba・JRA-VAN」が盛況のうちに閉幕
全国から110名の学生が応募、未来のAI人材育成に貢献

    産学連携イベント「機械学習 全国学生大会2025 AI競馬予想マスターズ co-organized by netkeiba・JRA-VAN」が盛況のうちに閉幕 全国から110名の学生が応募、未来のAI人材育成に貢献

    株式会社ネットドリーマーズ

    1日前

    ニチベイの電動窓まわり商品向け専用デバイス「ELアダプター」
三菱電機の家電統合アプリ「MyMU」に対応
    ニチベイの電動窓まわり商品向け専用デバイス「ELアダプター」
三菱電機の家電統合アプリ「MyMU」に対応

    ニチベイの電動窓まわり商品向け専用デバイス「ELアダプター」 三菱電機の家電統合アプリ「MyMU」に対応

    株式会社ニチベイ

    2日前