海外での水着購入は要注意!5人に1人が派手な水着を現地調達し...

海外での水着購入は要注意! 5人に1人が派手な水着を現地調達し、 帰国後着ることをためらった経験あり 海外では女性は露出したがり、男性は隠したがる傾向に?

オンライン総合旅行サービスのエアトリが「旅先での水着」に関する調査を実施

 オンライン総合旅行サービス「エアトリ」(https://www.skygate.co.jp)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅)は、10代~70代の男女751名を対象に「旅先での水着」に関する調査を実施しました。


【調査背景】

 7月7日は「ビキニスタイルの日」。1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表したそうです。そこで海開きや夏休みも間近に迫り、海やリゾートに行く計画をしている人も多いこの時期に「旅行先でどのような水着を着るか?」「異性にはどんな水着を着てもらいたいか?」調査を行いました。


【調査結果概要】

調査1:海外で調達した水着が派手で、帰ってきてから近くの海やプールで着ることをためらった経験はありますか?

 全体の20.5%が「ある」と回答。男女別では男性16.9%、女性24.9%となり、女性の方が衝動買いの傾向が強いことが伺えます。


調査2:国内・海外の海やプールに行く際、どのような「形」の水着を着ることが多いですか?

 男性の場合、海外では国内よりも「サーフパンツ(膝丈)」(国内:54.5%、海外:59.9%)を選ぶ人が多く、その分「ボックスパンツ(もも丈)」(国内:37.6%、海外:31.4%)を選ぶ人が減りました。

 一方、女性は海外だと「ワンピース」(国内:36.0%、海外:21.3%)の下落と共に「三角ビキニ」(国内:14.3%、海外:18.8%)の割合が急上昇し、海外では露出度の高い水着が人気傾向であることが分かりました。


調査3:国内・海外の海やプールに行く際、どのような「色」の水着を着ることが多いですか?

 国内の場合、男性は「渋めの色」(43.3%)、女性は「黒か白」(36.1%)が1番人気だったのに対し、海外の場合は男女共に「原色」(男性:42.5%、女性:47.9%)が多数を占め、男女共に海外では派手目な色を好む傾向が見えました。


調査4:海外リゾートに行く際、異性にはどのような水着を着てほしいですか?

 形については男性の場合、1位「三角ビキニ」(27.8%)、僅差で「ワンピース」(24.2%)と、清楚派とセクシー派で意見が分かれる一方で、女性は約7割が「サーフパンツ」を選びました。色については男女共に「原色」(男性:58.5%、女性:41.8%)が1位となりましたが、2番目に女性は「渋めの色」(30.6%)を選んだのに対し、男性には「セクシー」「清楚」という理由から「黒か白」(14.5%)が選ばれました。


【調査結果詳細】

調査1:海外で調達した水着が派手で、帰ってきてから近くの海やプールで着ることをためらった経験はありますか?

 「現地調達した水着が派手で、帰ってきてから近くの海やプールで着ることをためらった経験はありますか?」と聞いたところ、全体では20.5%が「ある」と回答し、5人に1人が経験者であることが分かりました。男女別では「ある」と回答した男性は16.9%だったのに対し、女性は4人に1人となる24.9%となりました。女性の方がより海外での水着の衝動買いには気を付けた方が良さそうです。


調査2:国内・海外の海やプールに行く際、どのような「形」の水着を着ることが多いですか

 国内・海外で着る水着の“形”に違いがあるかどうかを調べたところ、男性の場合、海外の方が膝丈の「サーフパンツ」(国内:54.5%、海外:59.9%)を選ぶ割合が大きく、サーフパンツよりも短いもも丈の「ボックスパンツ」(国内:37.6%、海外:31.4%)の割合が下がりました。この結果からは男性は海外の方が露出の少ない水着を着たがる傾向に見えますが、一方で最も露出の高い「ビキニタイプ」(国内:2.9%、海外:5.7%)は海外の方が割合が大きくなっており、男性は二極化の傾向にあるようです。

 一方、女性は国内の場合、「ワンピース」が36.0%と2位の「三角ビキニ」(14.3%)に大差を付けたのに対し、海外の場合は「ワンピース」21.3%に対し、「三角ビキニ」が18.8%と肉迫する結果となりました。また、「ホルターネックビキニ」(国内:12.1%、海外:16.0%)、「チューブトップ/バンドゥビキニ」(国内:2.9%、海外:5.9%)なども海外では人気が高く、女性は海外の方がより露出度の高い水着を好むことが分かりました。


調査3:国内・海外の海やプールに行く際、どのような「色」の水着を着ることが多いですか?

 国内・海外で着る水着の“色”に違いがあるかどうかを調べたところ、男性の場合は国内では「渋めの色」(国内:43.3%、海外:36.3%)が一番人気だったのに対し、海外では「原色」(国内:34.2%、海外:42.5%)が1位となりました。「蛍光色」も国内では3.2%に留まったのに対し、海外は7.5%に伸びており、海外では派手目な色が人気であることが分かりました。

 一方、女性の場合、国内での一番人気は「黒か白」(国内:36.1%、海外:22.4%)でしたが、海外ではダントツで「原色」(国内:29.1%、海外:47.9%)となり、こちらも海外では明るい色が選ばれることが分かりました。


調査4:海外リゾートに行く際、異性にはどのような水着を着てほしいですか?

 「海外リゾートに行く際、異性にどのような“形”の水着を着てほしいか?」を聞いたところ、女性の7割近くが「サーフパンツ(膝丈)」(69.4%)を選びました。

一方、男性は「三角ビキニ」(27.8%)と「ワンピース」(24.2%)と露出の多いものと少ないものが1・2位になり、好みが分かれる結果となりました。

 続いて、異性に着てほしい「色」について聞いたところ、男女共に「原色」(男性:58.5%、女性:41.8%)が1番人気となりました。次に女性は「渋めの色」(30.6%)を選ぶ人が多かったのに対し、男性には「セクシー」「清楚」という理由から「黒か白」(14.5%)が選ばれました。

■異性に着てほしい水着に関しての意見

・体を鍛えている人は、派手なビキニ、鍛えていない人は、ダーク色のハーフパンツが好ましい。(40代・女性)

・派手すぎるのは遊んでそうで好きじゃないから渋めの色が良い。(30代・女性)

・海外リゾートなら露出が多いぐらいでちょうど良い。 日本の女性は地味だからね。(60代・男性)

・自分もそうですが海外のリゾート地では開放的になれる布地小さめのビキニ、静かなところだったらTバックなどふだんでは見られない姿を見たい。(50代・男性)


【調査概要】

調査タイトル:「旅先での水着」に関するアンケート調査

調査対象: 10代~70代の男女751名

調査期間:2018年6月12日(火)~6月15日(金)

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社エアトリ


プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報