ジボダン社、ナチュレックス社の株式40.5%の取得を完了

ジボダン社、ナチュレックス社の株式40.5%の取得を完了

残りの発行済株式についても現金交付による公開買い付けを開始する方針

ジボダン ジャパン株式会社(東京都品川区、取締役副社長、フレーバー事業部門管掌:増本 聡)は、フレグランスとフレーバー業界のリーディングカンパニー、ジボダン社(スイス)が、フランスの上場企業、ナチュレックス社の株式40.5%を一株当たり135ユーロ(総額5億2,200万ユーロ)で取得を完了したと発表しました。


ジボダン ジャパン株式会社 取締役副社長(フレーバー事業部門管掌) 増本 聡


ジボダン社は、ナチュレックス社の残りの全発行済株式についても、一株当たり135ユーロで現金交付による公開買い付けを開始する方針であることを確認しました。ナチュレックス社の取締役会と経営陣は、この買い付けを全面的に支持しています。



■ジボダン社について

ジボダン社は、フレグランスとフレーバー業界のリーディングカンパニーです。食品・飲料・家庭用品・香水のメーカーなどと密に連携し、世界各地のお客様に喜んでいただける味と香りを開発しています。お客様の嗜好を把握したいという情熱と、革新的製品へのあくなき探求心を基に、フレグランスとフレーバー業界のリーディングカンパニーとして「engage your senses(あなたの感性を魅了する)」フレグランスとフレーバーを創り出してきました。2017年の売上高は5,051百万スイスフランに上ります。ジボダン社はスイス本社のほかに、100を超える地域に拠点を構え、従業員も全世界で11,100名を超えます。ジボダン ジャパン株式会社は1973年の設立以来、数十年にわたり日本で事業を展開しています。ジボダン社の詳細は、 https://jp.givaudan.com をご覧ください。



■ナチュレックス社について

ナチュレックス社は、植物エキスの抽出と、食品・健康・美容分野向けの天然原料とソリューションの開発で世界をリードする企業です。同社の事業は、食品・飲料、健康・栄養、パーソナルケアの3つのビジネスユニットで構成されています。2017年の売上高は4億500万ユーロで、世界各地に16カ所の製造拠点を持ち、1,700名の社員を擁しています。同社は1992年に創立され、1996年にパリ証券取引所に上場しました。本社はフランスのアヴィニョンにあります。詳しくは http://www.naturex.com をご覧ください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。