学生物件取り扱い数No.1!「がくるーむ」が外国人留学生向け...

学生物件取り扱い数No.1!「がくるーむ」が 外国人留学生向け部屋探しサイト『Studendorm』をオープン

学生向けに特化した賃貸物件情報サイト「がくるーむ」を運営する株式会社ネストレスト(本社:東京都中央区、代表取締役:南雲 聖運)は「がくるーむ」の姉妹サイトとして外国人留学生向けの物件情報サイト『Studendorm(スチューデンドーム)』を開設いたしました。


Studendorm ロゴ


URL: http://www.studendorm.com



『Studendorm』は物件情報を英語・中国語・韓国語で掲載し、留学生のためにお部屋を紹介するサービスです。お部屋を探す留学生は物件情報を閲覧するだけではなく、スタッフとのやり取りのなかで希望に添った物件の提案を受けることができます。来店せずにインターネット上で物件の紹介を受けられるので来日する前からお部屋探しをスタートできます。



■増加する外国人留学生

日本への留学生数は年々増加傾向にあり、日本学生支援機構が行った外国人留学生在籍状況調査結果によると2017年の留学生の総数は26万人を突破しました。また、住居の形態としては学校の寮ではなく、民間のアパート・マンションに居住する人が最も多く、約75%(20万人)とされています。

本サービスは、今後も増加する留学生からのニーズに応え「自分で部屋を探さなくてはいけないが、日本語が話せない」「保証人が用意できない」「留学が決まったがどこに住めばいいのか分からない!」など、不安が多い留学生の部屋探しを手助けします。



■学生賃貸業界の現状

学生向け物件は毎年入学してくる学生を確保できるという安定性と食事付きなど学生専用ならではの付加価値を提供できる点からオーナー側、入居者側の双方から評価されており、積極的に開発が進められています。

物件は増え続けていますが、今後国内の18歳人口は減少傾向が予測されており、安定稼働を実現するためには留学生を受け入れるための取り組みが必要不可欠です。『Studendorm』は留学生を受け入れたいオーナー様、業者様にとって効果的な集客チャネルとなることを目指します。



■『Studendorm』の特徴

1.サイト利用料・仲介手数料無料!

費用の発生は成約時のみなので、登録をすれば無償で情報を得ることができます。

さらにオーナーと直接契約が可能な物件については仲介手数料不要です。


2.表示言語は英語、中国語、韓国語

日本語はもちろん英語、中国語、韓国語に対応します。


3.保証人不要

日本で物件を借りる際に「保証人必須」は留学生にとって大きなハードルです。紹介物件は保証人がいなくても契約できる物件のみを取り扱います。


4.部屋の探し方や日本での生活に関する情報の提供

物件情報の他、日本で物件を借りる際にかかる費用や学生向け物件の特徴を紹介します。



■がくるーむ

学生向けに特化した賃貸物件情報サイトです。掲載数は全国約3,000棟。学生に高いニーズがある食事付き、女性専用、家具家電付きなど特色豊かな物件を多く取り扱っています。

URL: https://www.gakuroom.jp



■会社概要

株式会社ネストレスト

代表者 : 代表取締役 南雲 聖運

所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-5 共同ビル2階

設立  : 2011年9月21日

事業内容: 学生向け物件の紹介業務の他、学生寮のリノベーション、企画コンサルティング業務や高齢者を取り巻く困りごとの総合窓口「おひとりさまコンシェルジュ」を運営しています。

URL   : http://www.nestrest.co.jp

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
住宅・不動産 社会(国内) 教育
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報