Zippoとマーベル小道具マスターが、映画製作の裏側を公開

Zippoとマーベル小道具マスターが、映画製作の裏側を公開

ハリウッド映画の名脇役、Zippoライターに光を当てるキャンペーンを実施

Zippo Manufacturing Company(本社:米国ペンシルバニア州ブラッドフォード、以下Zippo社)は、数々のハリウッド映画で小道具を担当してきたラッセル・ボビット(Russell Bobbitt)氏が映画製作の裏側を語った動画を公開いたしました。当動画でボビット氏は、小道具が劇中で果たす役割について触れており、映画「インディ・ジョーンズ」や「オーシャンズ13」で使用されたZippoライターを重要なアイテムの一つとして紹介しています。


マーベル・エンターテイメントの小道具責任者を務めるボビット氏は、「グッド・シェパード」や「猿の惑星」などの大ヒット作を含む50以上の映画の小道具を手掛けています。約30年にわたって映画の裏側を支えてきた彼は、ハリウッド俳優が手にするあらゆる小道具の収集やデザイン、そして製作を担当しています。

 

この度Zippoが公開した動画は、Zippoの「Walk of Flameキャンペーン」の一環で、世界的なオンライン映画データベース「IMDb(インターネット・ムービー・データベース)」の協力の元、これまで映画の小道具として活躍してきたZippoライターにスポットライトを当てるものです。動画では、ボビット氏が100万点を超える小道具を収納したロサンゼルスの倉庫を案内しながら、小さなZippoライターがどのようにして物語に忠実な小道具になるのかを説明しています。


動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=pJmwrlcer-I


ボビット氏は動画の公開に先立ち下記のようにコメントしています。

「小道具は映画の登場人物に深みを持たせ、具体化してくれます。小道具に偶然なんてものは存在せず、映画で俳優が触れるものすべてが綿密に計画されています。セットに含まれるあらゆるアイテムに、観客をストーリーの理解へとつなげる役割があるのです。なかでもZippoライターは、登場人物に忠実な小道具が必要なときの頼みの綱になります。大きさに関わらずインパクトがあり、即座に見る側の反響を呼ぶことができます。」


Zippoが映画業界の中で一目置かれるようになったのは、チャーリーズ・エンジェル(2000年)やホーカス・ポーカス(1993年)などの人気映画でライターを起用したボビット氏の功績によるところが大きいです。サスペンスの中のちょっとしたアイコンや大爆発の引き金となる火花、危険な道を照らす光、困難な状況からの脱出する手段など、ボビット氏が手掛けたベストセラーには数々のZippoライターが登場し、代表的な「カチャッ」という音を響かせています。


映画の中で担ってきたZippoライターの役割を祝し、これまでZippoライターが登場した映画にちなんだトリビュート・ライターシリーズを、日本を含む全世界で販売致します。今後、Zippoライターの正規輸入代理店マルカイコーポレーションのウェブサイト、または全国の取扱店で入手いただけます。


Zippo社のグローバル・ブランド・マネージャー、ルーカス・ジョンソン(Lucas Johnson)は次のように述べています。「さまざまなジャンルや規模を越えて、Zippoライターは映画にとってなくてはならない小道具の一つとなりました。『カサブランカ』や『ゴッドファーザー』『ダイ・ハード』など、これまでに様々な大作と共演できたことを光栄に思います。この度のボビット氏の協力により、ハリウッドの有名作品の中でのこのブランドの役割というものを初めて探究することが出来ました。今回動画を発表することで、86年にわたるZippoの歴史を彩る無数の映画との共演を記録できたことを嬉しく思います。」


今後、Zippoは撮影の舞台裏の様子やここだけの画像を、公式Facebookアカウントで公開いたします。Facebook (@Zippo)をご確認ください。



Zippo Manufacturing Companyについて

Zippo(ジッポー)は、180ヶ国で事業を展開する世界的に認知されたブランドの一つです。米国ペンシルバニア州ブラッドフォードを本拠地とし、1932年の創業以来、これまでに5億5千万個以上のZippoライターを製造してきました。製品一つ一つに、無料生涯保証を約束していることで有名です。ライターのみならず、ライター関連アクセサリー、キャンドルライター、フレグランスといったライフスタイル関連のアイテムをはじめ、アウトドア愛好者向けにも火に関連した耐久性の高いアイテムを提供しています。また、Zippoは創業1889年の老舗ナイフブランドW.R. Case & Sons Cutlery Companyも所有しています。詳細は、公式ウェブサイト(http://www.zippo-japan.com)または公式Facebook(https://www.facebook.com/Zippo/)をご覧ください。


IMDb(インターネット・ムービー・データベース)について

Internet  Movie Database(IMDb)は、映画やテレビ番組、著名人情報を提供する世界最大のオンラインデータベースです。IMDbのウェブサイト(www.imdb.com)は、400万件の映画やテレビコンテンツに関する情報、そして800万人の出演者や製作関係者の情報を含む2億5000万件を超えるデータを、ウェブとモバイルを合わせて毎月約2億5000万人のユーザーに提供しています。映画の上演情報、チケット、トレーラー、感想や批評、おすすめ情報、フォトギャラリー、芸能ニュース、興業データなど、ユーザーが何を、どこで観るか決める際に有意義な情報がIMDbでは網羅されています。IMDbは傘下企業として、作品の応募を通じて映画製作者と映画祭をつなぐプラットフォームWithoutabox(http://www.withoutabox.com)と、映画の興行収入データを収集・分析するオンラインソースBox Office Mojo(http://www.boxofficemojo.com)を所有しています。IMDbは、米Amazon.com, Inc. (NASDAQ:AMZN)の子会社です。詳細はIMDb公式ウェブサイト(https://www.imdb.com/)、または公式Facebook(https://www.facebook.com/imdb)、Twitter(https://twitter.com/imdb)をご覧ください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。