貯金箱のすみっこに二匹のキャラクターが!?~すみっコぐらし ...

貯金箱のすみっこに二匹のキャラクターが!? ~すみっコぐらし バンク 7月中旬発売~

ニューヨーク近代美術館のMoMAストアでの取扱い商品に選ばれた「いたずらBANK」を製造している株式会社シャイン(所在地:東京都中央区、代表取締役:鈴木 輝夫)は、貯金箱シリーズの新製品『すみっコぐらし バンク』を2018年7月中旬に発売します。



■『すみっコぐらし』とは

『すみっコぐらし』は、サンエックス株式会社の人気キャラクターです。

2012年に多数の日本人が持つお店や乗り物の席、部屋の「すみっこが好き」という気持ちをテーマに作られ、動物や物を個性豊かにキャラクター化しています。

『すみっコぐらし』は6年目を迎え、文具、雑貨、デジタルコンテンツ等、今最も勢いのあるファンシーキャラクターの一つで、ファンシー雑貨・玩具だけでなく、衣料や書籍など多方面への展開をしています。



■『すみっコぐらし』商品化の背景

『すみっコぐらし』は小学生女児から30代女性まで多くのファンを獲得しており、今、玩具やファンシー雑貨で最も勢いのあるキャラクターの一つである事から、老若男女に支持されているシャイン貯金箱の若年女性層の深堀りをしたく商品企画をいたしました。



■『すみっコぐらし』の特長

すみっコたちの中でも人気の「とかげ」と、みにっコたちの中で人気のあるかわいい「たぴおか」が共演する商品となりました。すみっこが好きな「とかげ」と「たぴおか」が貯金箱のすみっこに隠れています。

コインをお皿に置くと、「とかげ」が顔を覗かせてぼんやりと様子を窺っているうちに、横から「たぴおか」がサッとコインを持って行くというシーンを描いています。


動作毎にイメージに合った3曲のBGMが順番に流れます。さらに「すみっコ」達の動きに合わせるような効果音も入っており、より『すみっコぐらし』のドラマの1シーンを楽しめるような、何度も貯金したくなる仕様に仕上がっています。

貯金箱本体の色は「とかげ」のイメージカラーを思わせる涼し気なパステルブルー。

貯金箱の前面シールは「とかげとおかあさん」テーマのイラストを採用。

お皿は「とかげ」の好物のさかなの形をしています。


今までのシャイン貯金箱シリーズは、中のキャラクターが腕を伸ばしてコインをこっそりと持って行く可愛い仕草を表現していましたが、今回は「とかげ」と「たぴおか」の共演による演出を試みました。



■『すみっコぐらし バンク』概要

商品名   :すみっコぐらし バンク

発売日   :2018年7月中旬発売予定

価格    :税別2,980円(税込3,218円)

販売    :国内の玩具・雑貨取扱いの販売店、販売サイト

商品サイズ :W120mm×H100mm×D100mm

使用電源  :アルカリ単三電池2本(別売)

対象年齢  :6歳以上

コピーライト:(C)2018 San-X Co.,Ltd.All Rights Reserved.

※日本で使用されている全ての硬貨に対応しています。

 コインは500円硬貨で約40枚収納可能です。



■『すみっコぐらし バンク』露出予定

2018年6月7-10日 「東京おもちゃショー2018」

東京ビッグサイト W1-44 シャインブース


リリースにあります『すみっコぐらし バンク』の他にも、ユニークな新製品を出品予定です。

バイヤーズデイにはメディア向けの「シャインアンバサダー企画」をパブリックデイには消費者向けの「おもちゃショー出展キャンペーン」を予定しております。

ぜひ、お立ち寄りください。


2018年7月4-6日 「国際 文具・紙製品展 ISOT」

東京ビッグサイト デザインステーショナリーゾーン E1-35 シャインブース



■株式会社シャインについて

-「造る」から「創る」へ-をテーマに、既成概念にとらわれず、企画から製造まで一貫した流れの中で、常に新しさを想像することを大切に、メカトロニクス技術を核としたアミューズメント機器・玩具・雑貨の企画・開発・海外生産・検品~納品、また、オリジナル商品の製造販売を行っております。


商号  : 株式会社シャイン

所在地 : 〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-9-5 シャインビル

代表者 : 代表取締役 鈴木 輝夫

所要業務: メカトロニクス技術を核としたアミューズメント機器、玩具、

      雑貨の企画、開発、海外生産、検品、納品業務、

      オリジナル商品の製造販売

URL   : http://www.shine-jp.com/index.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報