<やまやの“だしコミ”通信> やまや「うまだし」で、レッツ!...

<やまやの“だしコミ”通信>  やまや「うまだし」で、レッツ!だしコミュニケーション!  明太子でお馴染み!やまや(福岡)では、 人気だしパック「うまだし」を活用して 全国の食場(食の場)を“おだし”で応援する、 ユニークなイベントを展開中!

明太子で有名な福岡の食品メーカー「やまやコミュニケーションズ」では、女性社員が中心となってママの食卓を応援するプロジェクト「umamiのおべんきょうproject」を展開しています。

http://www.umadashi.jp/umami/

親子で参加できる「うまみの体験教室」や企業と子コラボしたおだしワークショップなどを開催しています。


経堂商店街の酒場でレッツ!だしコミュニケーション!


うまみの体験教室

スティックおにぎり作り体験



さらに、そんな食のワクワクを届けるやまやでは、この春から“おだし”を主役にしたユニークなイベントをスタート。「みんなの食場応援企画」として、いろんな食場(食の場)を“おだし”でつなぐイベントをスタートしました。酒場や飲食店、職場や産地、家庭の食卓、スーパー、百貨店、学校など、全国のいろんな食場や人とコラボして、人気だしパック「うまだし」の活用シーンを発見する“だし”の利いた活動です。同時にたくさんの地域の食材とコラボすることで生産者との交流や産地支援につなげていきます。


企画をサポートしているのは、「学び・体験・遊び」をテーマにコミュニケーション開発を展開する株式会社TAN-SU。地域や産地と連動した食のイベントや、音楽やデザインを取り入れた親子向けのイベントなど企画しています。



■4月のテーマは「酒場」

世田谷区経堂の飲食店や酒場とコラボして「経堂うまだしまつり」を1週間開催。人気酒場「さばのゆ」イベントでは麹料理研究家おのみささんをゲストに迎え、「うまだし」を使った酒場メニューの提供や、だし素材をブレンドできる体験企画などもあってイベントは大盛り上がり。調味料としての万能性を生かしたメニューも好評でした。


経堂うまだしまつり

うまだしを使ったメニュー

レッツ!だしコミュニケーション



■そして5月の食場訪問は「職場」、オフィスです!

器のお店も運営する人気のデザイン会社「サーモメータ―」さんが毎月開催している「ランチコミュニケーション(略・ランコミュ)」とのコラボ企画を開催しました。うまだしを使ったランチメニューを考案いただき、楽しいランチタイム。オフィスでは器屋さんも併設しており、オーナー自ら全国を歩き回りセレクトした器に料理を盛り付けていただきました。ランコミュを通じて社内のコミュニケーションをはかっている企業も増えており、職場での「食」にも関心が高まってきました。前日の買い出しにも同行させてもらい、仕入れから調理、盛り付けまで楽しい食場訪問となりました。


ランコミュでスタッフも笑顔に!

信州なかのの美味しいきのことうまだし



次回は6月2日(土)「日本百貨店さかば」さんが毎週土曜日に開催している、〈つながる+ひろがる〉立ち飲み酒場イベントとメニューコラボします。


日本百貨店さかば(丸の内)

ニッポン全国のオイシイを発信


<「日本百貨店さかば」コラボ詳細>

テーマ :暑さ吹き飛ばす「唐揚げ祭り」

会場  :千代田区丸の内1-11-1 PCP丸の内地下1階 グランアージュ内

日時  :2018年6月2日(土) 17時~21時半

料金  :チャージ2,500円(1ドリンク付き)+キャッシュオン

詳細  :蒸し暑い季節をカラッと吹き飛ばす、みんな大好き〈唐揚げ〉祭りだっ!

香川県丸亀市と静岡県西伊豆町を中心に全国の食材と唐揚げのコラボイベントです。丸亀の讃岐うどんや醤油と唐揚げ、西伊豆の潮かつおと唐揚げ、博多の明太子で有名な「やまや」の明太子の漬け汁〈辛たれ やま醤〉や〈うまだし〉も参加し、明太子風味の辛唐揚げ、出汁の旨味ジュワッと唐揚げも提供します。ブレンドお出汁づくり体験もできる〈やまやコーナー〉もあり。

唐揚げ尽くしの充実ビュッフェ!全国の作り手も集まる楽しい立ち飲み企画ですので、おなかを空かせて、ふらりとお越しください!


詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/606552283076800/



【umamiのおべんきょうprojectとは?】

辛子明太子やだしパックで有名な福岡の食品メーカー「やまやコミュニケーションズ」の女性社員が中心となって立ち上げた、子育てで忙しいママの食卓を応援するプロジェクトです。うま味や和食の魅力に触れてもらう機会を増やすために、毎月「うまだし」を使った体験教室を開催しています。料理家さんや生産者さんとのコラボを中心に、親子で参加できる楽しい体験イベントを開催中です。うまみの連載や特集記事、イベントレポートなどの読み物が楽しめる「umamiのくにから」もお楽しみください。


シーズニングファンW推進室



■『みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞 だし・調味料部門』銅賞を受賞!

やまや『博多の幸うまだし』が、株式会社アイランドが主催する第11回おとりよせネット『みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞2017』にて、銅賞受賞しました。2012年には同賞において金賞、2014年に銀賞、2016年に銀賞、四度目の受賞となりました。全国の美味しいものが勢ぞろいしている日本最大級のお取り寄せ情報サイトである「おとりよせネット」で幅広い支持を得ました。あらためて和食文化や食育への関心の高さがうかがえました。


みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞2017


おとりよせネットホームページ

http://www.otoriyose.net/

うまだし公式ホームページ

http://www.umadashi.jp

umamiのくにから

http://umamino.jp



■株式会社やまやコミュニケーションズ

創業1974年7月。こだわりの原料を匠のタレで漬け込み、168時間熟成させた九州福岡名物「辛子めんたいこ」を製造・販売している。やまや女性社員たちによる「umamiのおべんきょうプロジェクト」では、忙しい女性・ママを応援し、子どもの食育サポートに力を入れており、「博多の幸うまだし」を使用した親子参加の体験教室を開催しています。


人気だしパック『うまだし』

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。