熊本地震から2年。被災地域で暮らす方の意見を基に新しい食事“...

熊本地震から2年。被災地域で暮らす方の意見を基に 新しい食事“potayu(ぽたーゆ)”を石井食品×防災ガールが開発

無添加調理(※)で商品作りを進めている石井食品株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:長島 雅)は、熊本地震から2年経過する中、現地を訪問し、発災時に生き抜くことができた方でも、その後のストレスで健康を害してしまった方が沢山いることを知りました。このご意見を基に、震災だけでなく、日常にある「困りごと」により、傷ついたり、悩んだり、疲れたりした心や体を癒す新しい食事「potayu(ぽたーゆ)」を一般社団法人防災ガールと共に開発を行っております。

(※)当社での製造過程においては食品添加物を使用しておりません。


potayu(ぽたーゆ)


試食会



■開発経緯

当社は2012年より、東日本大震災で被災された方のご意見を基に「非常食セット」を開発し、現在でも自治体や企業などで販売しております。2016年に熊本震災が発生し、2年目を迎える中で熊本へ足を運び、現地の方々の声を聞いて初めて“被災地”のリアルを知りました。

避難生活の中、

・「野菜が少なく、カロリーが高いカップラーメンばかりの食事で5kgも太ってしまった」

・「震災直後は支援物資などで食には困らなかったが、日が経ってくると栄養バランスが悪くなる」

・「食事は唯一気が休まる時なので、元気になる食事がしたい」


などのご意見をいただき、食品メーカーとして私たちにできることはまだまだあるのではないかと強く感じました。このことを基に、当社の強みでもあります“無添加調理”の技術を生かし、震災直後の食事だけではなく“日常の食事”をご提案しようと考えました。



■商品紹介

自然災害のためだけの非常食ではなく、日常的に感じる「災い(ストレスなど)」を防ぐ新しい食事“potayu”を現在開発しております。


シリーズ名:potayu(ぽたーゆ)…ポタージュのような、おかゆのような、新しい食事です。

商品特徴 :(1)素材本来の味わいや美味しさを生かす“無添加調理”。

      (2)国産玄米を使用。

      (3)3種の野菜をベースにした味をご提案。

発売予定 :6月上旬を予定

      自社通信販売を中心に販売 → http://shop.directishii.net/

保存方法 :常温保存 ※温めてもおいしくお召し上がりいただける商品です。


potayu Corn

やさしい食感のほくほくじゃがいもと、たっぷりのスイートコーンが入っています。


potayu Pumpkin

ごろっと食べごたえのあるかぼちゃと一緒に小豆が入っています。


potayu Tomato

トマトをベースにチキンと3種類のビーンズを加えています。


商品やコンセプトの詳しい情報はこちらをご覧ください。

http://www.ishiifood.co.jp/



■一般社団法人防災ガールとは

「防災があたり前の世の中をつくる」そのためにこれまでの防災の概念を覆し、全国から意志ある20~30代の若者100名以上が共感し、集まり、常に今ある「あたりまえ」を疑いながら防災や生きることについて考え、WEBメディアでの発信やプロデュースを通して、フェーズに合わせた新しい防災の概念を提起し続けます。


一般社団法人防災ガール



■石井食品株式会社とは

1946年千葉県船橋市にて佃煮製造を開始し、真空包装品・煮豆小袋を発売。その後、1970年に業界初の調理済みハンバーグ「チキンハンバーグ」を発売。1974年には「ミートボール」を発売。その他、幅広い加工食品を展開しています。素材本来の美味しさを最大限に引き出すため、無添加調理に取り組んでおり、味や色そして食感など、素材のもつ本来の力を生かす調理と技術・本物の美味しさの追究を行っています。


イシイのおべんとクン ミートボール



【会社概要】

名称 :石井食品株式会社

所在地:〒273-8601 千葉県船橋市本町2-7-17

代表者:代表取締役社長 長島 雅

設立 :1945年(昭和20年)5月

資本金:9億1,960万円(東京証券取引所第二部上場)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報