海外で人気のアーモンドミルクが日本でも植物性ミルクの定番に!...

海外で人気のアーモンドミルクが 日本でも植物性ミルクの定番に!? 各メーカー新商品が続々登場!

アーモンドミルクの魅力や、その栄養素についての情報発信を行う「アーモンドミルク研究会」は、国内での市場の伸びを受けて、市場動向と各メーカーが発表している既存商品のリニューアルや新商品についてお知らせいたします。


米国における乳代替飲料の販売額推移と将来予測


■アメリカで植物性ミルクNo.1のアーモンドミルクとは

アーモンドミルクは、元々アメリカやヨーロッパでポピュラーな飲みものですが、近年の健康意識の高まりや菜食ブームの到来に伴い注目を集めています。アメリカではオートミールやシリアル、スムージーなど、よく乳製品を消費する食文化です。そのため、健康意識や菜食主義などの理由で牛乳を飲まない人のための代替飲料も豊富です。「植物性ミルク」の中でも成長著しいのがアーモンドミルクで、調査会社のMintelがアメリカの消費者に実施した調査では、最もヘルシーなミルクTOP3に選ばれるなど、植物性ミルクの定番となっています。


画像:米国における乳代替飲料の販売額推移と将来予測



■日本でも定着しつつあり、企業が続々新商品を発売!

アーモンドミルクのブームは日本でも始まっています。日本では2013年にブルーダイアモンド「アーモンド・ブリーズ」が上陸し、江崎グリコが「アーモンド効果」を発売。急速に市場は拡大し、2015年には25億円を突破しました。市場が賑わう中、2015年はじめに、牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」としてアーモンドミルクやライスミルクが取り上げられたことを契機に、市場は大きく拡大。2017年には41億円規模の市場に成長しました。店頭でも「植物性飲料/穀物飲料」の棚が出現し、存在感を示しています。


画像:アーモンドミルクの小売市場規模推移



■アーモンドミルク新商品情報

こうした国内での市場の伸びを受けて、各メーカーが既存商品のリニューアルや、新商品の発表を続々と行っております。

今後もアーモンドミルクの市場の拡大が期待されます。


画像:

グリコ アーモンド効果

ポッカサッポロ アーモンド・ブリーズ

マルサンアイ アーモンドミルクナチュラル

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。