“手のひらステーション”で西武線をより便利に快適に!スマホで...

“手のひらステーション”で西武線をより便利に快適に! スマホで列車が見える!「西武線アプリ」 3月26日(月)いよいよ配信開始!

~西武線アプリオープン記念企画を実施します!~

西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:若林 久)では、3月26日(月)から、公式スマートフォンアプリ「西武線アプリ」を無料で配信します。


アイコン(拡大イメージ)


「西武線アプリ」は、お客さまが西武線を便利で快適に、安心してご利用いただくために、スマートフォンを通じて列車のリアルタイムな走行位置をはじめ、駅の時刻や行き先等を表示する電光掲示板(以下、発車標)と同じ列車案内や駅または、駅周辺のバス停留所の時刻表情報などニーズの高い情報をお届けします。また、列車に遅延や運休が発生した際には、プッシュ通知を受け取ることができます。このほか、お得なクーポン配信、参加型イベント(スタンプラリー)を実施予定です。通勤通学をはじめ、おでかけの際にいつでもどこでもタイムリーにサポートする便利でお得な「西武線アプリ」をぜひご利用ください。


さらに、西武線アプリの公開を記念して、「西武線アプリオープン記念企画」を実施します。駅ナカ・コンビニ「TOMONY(トモニー)」でお買い物の際、レジにて西武線アプリ内のクーポンを提示していただくと、イメージキャラクターのかわいいラッコのハンドタオルをプレゼントします。また、ターミナル駅(5駅)にタッチ式デジタルサイネージを設置します。大きな画面で西武線アプリをお楽しみください。

詳細は、以下のとおりです。


アイコン(拡大イメージ)

TOP画面(イメージ)

タッチ式デジタルサイネージ(イメージ)



【アプリ概要】

1.サービス開始日

2018年3月26日(月)7時頃よりダウンロード可能


2.ご利用料

無料(なお、通信にかかる費用はお客さまのご負担となります。)


3.ご利用いただけるOS

iOS(iOS 10.0以上)

Android(Android OS 4.4以上)


※機種によって上記OSでも一部正常に動作しない場合があります。

※スマートフォン以外のデバイス(タブレット等)には対応していません。


4.ダウンロード方法

iOS  :App Storeで「西武線アプリ」と検索し、ダウンロードしてください。

Android:Google Playで「西武線アプリ」と検索し、ダウンロードしてください。


※iPhone、App Storeは米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。

※AndroidはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※iOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標です。


5.西武線アプリの特徴

個々のお客さまが欲しい情報に簡単にアクセス!

○お客さまがよくご利用になる駅の情報に簡単に素早くアクセス

 お客さまがよくご利用になる駅を「マイ駅」(※)として

 ご登録いただくことで、その駅に関する様々な情報を簡単に検索できます。

 ※「マイ駅」は5駅までご登録いただけます。


・ホーム画面

 西武線沿線をイメージしたポップなイラストを背景にしました。


・駅の発車標をリアルタイムに表示。

 ご自宅やお勤め先、通学先などの最寄り駅を5駅までご登録いただけます。


・ほしい情報へはランチャーボタンで簡単にアクセス

 ボタンエリアを閉じると壁紙エリアになります。

 カラーテーマも変更することができるので、自分好みの西武線アプリに!


〇列車運行に関する情報が充実、バスへのお乗換もスムーズ!

 電車運行に関するお知らせがある場合は、プッシュ通知でお知らせ、

 路線図方式で運行情報をご覧いただけます。

 (主要駅の改札付近の「運行情報配信ディスプレイ」と同じ情報です。)

 運行時刻の情報は、駅改札付近にある発車標と同じ情報をリアルタイムで

 ご覧いただけます。

 また、西武線全線の列車走行位置をリアルタイムでご覧いただけます。

 駅ロータリーにあるバス停留所から発車するバス時刻を発車標形式で

 ご覧いただけます。ロータリーがない駅は、徒歩圏内のバス停留所を

 ご案内いたします。(西武バスをはじめ、すべての路線バス)


列車の走行位置がリアルタイムでご覧いただけます。

列車のマークは実際に走行中の車両アイコンで表示しますので、乗車する列車がわかりやすい!


列車をタップして列車詳細

※一部の列車は電車のアイコンで表示


メニュー画面

駅詳細画面


〇楽しい機能やアプリを使用したイベント企画への参加!

 列車の走行位置は実際に走行中の車両形式で表示します。

 人気のラッピング車両の走行位置もタップ一つでご覧いただけます。

 ご乗車いただいた後、設定した降車駅の手前で降車通知を受信することができます。

 ※池袋線特急電車の一部でご利用できます。今後、ご利用状況により拡大予定。

  交通系機能の他、楽しいスタンプラリー、お得なクーポンを配信予定。

  「西武線アプリ」のイメージキャラクターとして、ラッコが登場します。


列車位置情報

・走行中は「走行中」ボタンを表示。

・人気のラッピング車両も1タップで走行位置を見つけられる。


主な機能一覧

●運行情報プッシュ通知

●リアルタイム発車標

●電車位置情報(電車アイコン)

●駅からバス情報

●降車駅お知らせ(※1)

●クーポン・スタンプラリー

●画面着せ替え機能

●多言語対応(※2)※一部の列車は電車のアイコンで表示


●グルメ情報(※3)


※1:池袋線特急電車の一部でサービス開始

※2:英語・韓国語・中国語(繁体字・簡体字) 2018年4月下旬公開予定

※3:2018年4月下旬公開予定


6.会員登録

アプリ内のスタンプラリーに参加したり、クーポンをご利用の際は、会員登録が必要となります。


7.アプリオープン記念企画

(1)駅ナカ・コンビニ「TOMONY(トモニー)」でお買い物のお客さまに、レジにて西武線アプリ内のクーポンを提示していただくと西武線アプリのイメージキャラクターのラッコのかわいいハンドタオルをプレゼントします!


 【1】実施店舗 TOMONY全店舗

 【2】実施期間 2018年3月26日(月)アプリ公開時~2018年5月20日(日)

 【3】配布枚数 全各店合計5,000枚

         ※各店舗ごと、なくなり次第終了とさせていただきます。

 【4】注意事項

    ・お買いものをしていただいたお客さまが対象となります。

     ※お一人さま1回限り

    ・クーポン利用には、メールアドレスの会員登録が必要です。

    ・レジ付近での登録操作は、他のお客さまの迷惑となりますので、

     あらかじめクーポン画面をご用意してお越しください。

    ・スマートフォンアプリの操作に関しては、お客さまご自身でお願いします。

     レジスタッフへの操作等の問合せについてはご遠慮ください。


(2)ターミナル駅(5駅)にタッチ式デジタルサイネージを設置します。大きな画面で西武線アプリをお楽しみください。設置駅は以下の通りです。

 池袋駅B1F改札付近/所沢駅改札付近

 西武秩父駅前温泉「祭の湯」入口(呑喰処 祭りの宴側入口)

 西武新宿駅定期券売り場付近/本川越駅改札内待合室付近 計5個所


8.特設サイト

「西武線アプリ」特設サイトの開設

https://www.seiburailway.jp/railways/seibulineapp/


9.その他

「西武鉄道からのプレゼントアプリ」、「西武鉄道からのプレゼント Webサイト」の終了について

2015年6月からご利用いただいておりますプレゼント抽選のサービスは、「西武線アプリ」内にサービス移転させていただきます。

つきましては、専用アプリとしてご提供中の「西武鉄道からのプレゼントアプリ」と専用Webサイト「西武鉄道からのプレゼント Webサイト」への情報配信は終了いたします。

※アンインストール(削除)はお客さまの任意で可能です。


なお、みなさまの会員情報は、「西武線アプリ」内の会員情報としてご利用することができます。プレゼント会員にご登録中のメールアドレスとパスワードで「西武線アプリ」のマイページにログインしていただくことにより、応募当選履歴なども継続してご覧いただけます。ぜひご利用ください。



◇お客さまのお問合せ先

西武鉄道お客さまセンター

TEL:(04)2996-2888

音声ガイダンスのご案内により、メニューをお選びください。

[営業時間:平日9時~19時 土休日9時~17時]

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。