日本標準、幼稚園教諭・保育士向け業務改善システム「キッズビュ...

日本標準、幼稚園教諭・保育士向け業務改善システム「キッズビュー」を 6月7日から先着300園に、3ヶ月間無償提供

株式会社日本標準(所在地:東京都杉並区、代表取締役社長:山田 雅彦、以下 日本標準)は、この度、幼稚園教諭・保育士の業務改善システム「キッズビュー(Kid's View)」の発売1周年を記念して、6月7日から全国の幼稚園・保育園・認定こども園を対象に、同システムを3ヶ月間限定で先着300セット無償提供いたします。
より多くの保育者の方々に、「キッズビュー」の世界を体験していただき、日々多忙な園での業務改善に役立てていただくことを目的としています。

「キッズビュー」保育業務改善システム
http://Kidsview.jp/

<キッズビューの業務改善例>
1.指導要録作成に要する時間  :約2分の1に短縮
2.週間指導計画作成に要する時間:約3分の1に短縮
3.月間指導計画作成に要する時間:約3分の1に短縮
4.個人記録に要する時間    :約3分の1に短縮
など、実際にご利用中の保育士さんの評価も上々です。

■ご提供の背景
現在、幼稚園・保育園における業務は、年々量が増え、多様化してきています。先生たちは、昼間は一時も目を離せない園児の保育で精一杯、園児退園後は一日のチェックと明日への準備物作成などで、手一杯の連続です。
更に、週案・月案・予定表・要録・保護者へのお便り作成と、息つく暇もないのが現状です。
そのため、ITを導入し効率的な作業推進の必要性が高まってきました。保育を豊かに進めるためにこそ、それを支える保育業務を、きちんと行える環境を作っていくことが望まれます。
このような環境下、「キッズビュー」は業務効率を高め、貴重な時間を少しでも大切な保育に振り替えていただくことを実現致します。
今回、「キッズビュー」の無償版導入により、その機能と効果を実感していただくことといたしました。

■キッズビューとは
“あったらいいな”をカタチに、現場の声から生まれた総合保育業務支援システム。
インターネットを利用して、幼稚園・保育園・認定こども園の先生方の業務を応援する仕組みです。
日々の保育業務は、指導計画作成、保育実践、園児の発達チェック、評価反省、そして次の指導計画作成というサイクルになっています。この保育サイクルを全面的にサポートし、保育の質を高めるお手伝いをします。
指導計画に必要な項目を、幼稚園教育要領や保育所保育指針から、体系立てて分かりやすく引用したり、年齢毎の発達過程に従った5領域+養護の6領域(保育園版)の発達チェックを指導要録・保育要録に連動したり、保護者との連携にも役立つ仕組みです。
さらには、各園で常時必要となる各種定型書類のひな型や、作成書類を自園の関係者で共有するデータライブラリー機能なども備えています。また、ホームページからは日々の保育に役立つ情報を得たり、全国の仲間との交流も出来るようになっています。
「キッズビュー」は、保育現場の“多忙な業務”を少しでも負担軽減していただき、より実りある保育を実践していただけることを願って開発されました。
[監修]無藤 隆(白梅学園大学・白梅学園大学大学院 教授)

■キッズビューの特長
・園児の記録や保育計画を確実に把握できます!
・日本初、要録作成まで連動します!
・幼稚園・保育園・認定こども園に対応!
・パソコン初心者の方を想定しています!
・ライト版機能で、どこでも手軽に利用が可能!
・個人情報保護・セキュリティに重点を置いています!
・最新のクラウドコンピューティング手法を用いて開発!
・パソコンにデータを残さないため放置や盗難時も安心!
・使うほど園のノウハウが蓄積されていきます!
・使える帳票類は200種以上!

■無償提供概要
・対象は幼稚園・保育園・認定こども園向け先着300園
・無償期間はお申込みの翌月から3ヶ月間(申込み開始日:2010年6月7日から)
・無償提供コースはCコース
・申込みは園代表者もしくは園長様。最寄りの販売店よりご提供
・継続希望時、データ類は全て引き継ぎOK
・説明会も無料で1園2名まで受講受付中
その他、申込方法等詳細は、下記「キッズビュー」ポータルサイトにてご案内中。
http://kidsview.jp/

■ご利用者の声
【幼稚園】
要録作成時間が半分以下済みました。
当園では、ほとんど手書きで書類作成を行っていました。
重点や担任名など、園児分(当園では30人分)同じ事を書いたり、内容についても間違えないよう、注意しながら清書をしていました。
キッズビューを導入することで、要録を含め、書類作成の時間短縮ができるようになり、忙しい年度末、貴重な時間を新年度の準備にも充てられて本当にうれしいです。(K.Kさん)

【保育園】
週案作成時間が3分の1で済みました…。
今まで、週案は手書きで行っていましたが、月案は年案から自動引用できたり、クラスで先月の評価が特に低かった項目を自動引用できたりと、今まで手間取っていた部分が、意外と簡単にできてしまい驚いています。週案も毎週のことなので非常に助かっています。
初めはちょっと億劫でしたが、導入してしまうと書類作成の時間短縮が目に見えてでき重宝しています。貴重な時間を明日の作りもの準備にも充てられて本当にうれしいです。(R.Yさん)

◆企画・販売
会社名 : 株式会社日本標準
代表  : 代表取締役社長 山田 雅彦
所在地 : 東京都杉並区南荻窪3-31-18
設立年月: 1950年7月
資本金 : 5,000万円
事業内容: 小中学校・幼保向け学習教材の開発・発刊事業
URL   : http://www.nipponhyojun.co.jp/

◆コンサルティング
会社名 :株式会社KYコンサルティング
代表  :代表取締役 勝見 慶子
所在地 :東京都港区東麻布1-9-11
事業内容:幼・保業界コンサルティング事業など

◆開発・運営
会社名 : 日本ソフト開発株式会社
代表  : 代表取締役社長 藤田 義嗣
所在地 : 滋賀県米原市米原西23
設立年月: 1972年2月
資本金 : 1億9,000万円
事業内容: 主にソフトウェアの企画開発&販売・サポート
URL   : http://www.nihonsoft.co.jp

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
PC-ソフトウェア
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報