「ケータイBIGLOBE百科事典」が位置情報を利用した周辺施...

「ケータイBIGLOBE百科事典」が位置情報を利用した周辺施設検索と 現在位置に関する“うんちく情報”を提供

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/06/100604-1.html

【位置情報検索】
【位置情報検索】

 BIGLOBEは、「ケータイBIGLOBE百科事典」にて、携帯電話のGPS機能を活用して周辺施設を検索し、現在地に関連した記事を表示する「位置情報検索」と、百科事典の検索結果に関連する記事を掲載する「関連記事表示」機能を提供いたします。
( http://kbg.jp/jiten/ )

なお、関連記事の抽出には、NEC中央研究所の自然言語解析技術を利用しています。

このたびの提供機能の概要は下記の通りです。

1.「位置情報検索」
 携帯電話のGPS機能を使用し、ワンクリックで現在位置周辺の施設を検索できる機能を提供。現在位置から施設までの距離や[企業]、[行政]、[学校]、[宿泊施設]といった施設のカテゴリのほか、現在位置に関連した“うんちく情報”を表示する。利用者は、外出先で周辺施設の検索ができるほか、その土地や場所に縁のある情報や意外な情報などを得ることができる。

2.「関連記事表示」
 施設、名所、ランドマークなどの記事ページに、その施設と意外な関係を持つ“うんちく情報”を表示する。例えば、「増上寺」の記事ページを開いた場合、関連記事として「忠臣蔵」などが表示され、関連記事には[技術]、[歴史]、[エンタメ]といったカテゴリ分けがされる。
記事を閲覧した利用者に意外性のある関連記事を提示することで、利用者の知的好奇心を刺激する。


BIGLOBEは今後も、自然言語解析など、NECの研究技術を用いた新機能をBIGLOBEの各サービスに展開していく予定です。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
モバイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。