男女約2,600人に「尿」に関する意識調査を実施 毎日8割以...

男女約2,600人に「尿」に関する意識調査を実施  毎日8割以上の方は“おしっこ”を確認し健康状態を把握  調査期間:2018年2月21日~28日

 ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原 豪久)は、大人用排泄ケア用品を牽引するメーカーとしてお客様に様々な商品やサービスを提供しています。
 この度、男女約2,600人に「尿」に関する意識調査を実施しました。今回その調査結果の一部をご報告します。

毎日健康な生活を意識(イメージ)
毎日健康な生活を意識(イメージ)

毎日健康な生活を意識(イメージ)
https://www.atpress.ne.jp/releases/151440/img_151440_1.jpg


《「尿」に関する意識調査のまとめ》
◆8割以上の方が、毎日「おしっこの状態を確認」していると回答。
◆5割以上の方が、毎回(朝・昼・夜)「おしっこの状態を確認」すると回答。
◆5割以上の方が、おしっこを確認する理由は「体調の変化を確認するため」と回答。
◆8割の方が「おしっこの色」、4割以上が「おしっこのニオイ」を確認すると回答。


■「尿」に関する意識調査の概要
調査対象:20~79歳
回答者数:2,616人(男性:603人/女性:2,013人)
調査期間:2018年2月21日~2月28日
調査方法:自社によるインターネット調査


■調査結果
(1) あなたは“おしっこ”をする際、ご自身の“おしっこ”の状態を確認しますか?
  →8割以上の方が、毎日「おしっこの状態を確認」していると回答。

https://www.atpress.ne.jp/releases/151440/img_151440_2.jpg

(2) ご自身の“おしっこ”の状態を確認するのは、どのタイミングですか?(複数回答)
  →5割以上の方が、毎回(朝・昼・夜)「ご自身のおしっこの状態を確認」し、2割以上の方が朝「おしっこの状態を確認」すると回答。

https://www.atpress.ne.jp/releases/151440/img_151440_3.jpg

(3) ご自身の“おしっこ”の状態を確認するのは、なぜですか?(複数回答)
  →5割以上の方が“おしっこ”を確認する理由は「体調の変化を確認」し、
約2割の方が「病気の早期発見のため」と回答。

https://www.atpress.ne.jp/releases/151440/img_151440_4.jpg

(4) ご自身の“おしっこ”の状態で、何を確認していますか?(複数回答)
  →8割以上の方が「おしっこの色」、4割以上が「おしっこのニオイを
確認」すると回答。

https://www.atpress.ne.jp/releases/151440/img_151440_5.jpg


■当社の見解
 当社が「尿」に関する意識調査を男女約2,600人に実施したところ、排尿の際に8割以上の方が“おしっこ”を毎日確認し「体調の変化」や「病気の早期発見」を意識していることが分かりました。また、“おしっこ”の「色」や「ニオイ」等の変化を観察することで、毎日の健康状態を手軽に把握する、大切な判断指標になっていることが考えられます。
 当社は、こうした大切な健康状態の指標となる尿成分を科学し、尿もれケア専用品の表面材の色や消臭機能、そして瞬時に吸収する構造まで、消費者の感じる不安や不満を解決できるよう、商品やサービスを通してサポートしてまいります。


■会社概要
社名  :ユニ・チャーム株式会社
設立  :1961年2月10日
本店  :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社  :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :1,297名[グループ合計13,901名](2014年12月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
     ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
     ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売


≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-041-062


ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)