報道関係者各位
    プレスリリース
    2018年4月12日 11:00
    ユニ・チャーム株式会社

    男女約2,600人に「尿」に関する意識調査を実施  毎日8割以上の方は“おしっこ”を確認し健康状態を把握  調査期間:2018年2月21日~28日

     ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原 豪久)は、大人用排泄ケア用品を牽引するメーカーとしてお客様に様々な商品やサービスを提供しています。  この度、男女約2,600人に「尿」に関する意識調査を実施しました。今回その調査結果の一部をご報告します。 毎日健康な生活を意識(イメージ) https://www.atpress.ne.jp/releases/151440/img_151440_1.jpg 《「尿」に関する意識調査のまとめ》 ◆8割以上の方が、毎日「おしっこの状態を確認」していると回答。 ◆5割以上の方が、毎回(朝・昼・夜)「おしっこの状態を確認」すると回答。 ◆5割以上の方が、おしっこを確認する理由は「体調の変化を確認するため」と回答。 ◆8割の方が「おしっこの色」、4割以上が「おしっこのニオイ」を確認すると回答。 ■「尿」に関する意識調査の概要 調査対象:20~79歳 回答者数:2,616人(男性:603人/女性:2,013人) 調査期間:2018年2月21日~2月28日 調査方法:自社によるインターネット調査 ■調査結果 (1) あなたは“おしっこ”をする際、ご自身の“おしっこ”の状態を確認しますか?   →8割以上の方が、毎日「おしっこの状態を確認」していると回答。 https://www.atpress.ne.jp/releases/151440/img_151440_2.jpg (2) ご自身の“おしっこ”の状態を確認するのは、どのタイミングですか?(複数回答)   →5割以上の方が、毎回(朝・昼・夜)「ご自身のおしっこの状態を確認」し、2割以上の方が朝「おしっこの状態を確認」すると回答。 https://www.atpress.ne.jp/releases/151440/img_151440_3.jpg (3) ご自身の“おしっこ”の状態を確認するのは、なぜですか?(複数回答)   →5割以上の方が“おしっこ”を確認する理由は「体調の変化を確認」し、 約2割の方が「病気の早期発見のため」と回答。 https://www.atpress.ne.jp/releases/151440/img_151440_4.jpg (4) ご自身の“おしっこ”の状態で、何を確認していますか?(複数回答)   →8割以上の方が「おしっこの色」、4割以上が「おしっこのニオイを 確認」すると回答。 https://www.atpress.ne.jp/releases/151440/img_151440_5.jpg ■当社の見解  当社が「尿」に関する意識調査を男女約2,600人に実施したところ、排尿の際に8割以上の方が“おしっこ”を毎日確認し「体調の変化」や「病気の早期発見」を意識していることが分かりました。また、“おしっこ”の「色」や「ニオイ」等の変化を観察することで、毎日の健康状態を手軽に把握する、大切な判断指標になっていることが考えられます。  当社は、こうした大切な健康状態の指標となる尿成分を科学し、尿もれケア専用品の表面材の色や消臭機能、そして瞬時に吸収する構造まで、消費者の感じる不安や不満を解決できるよう、商品やサービスを通してサポートしてまいります。 ■会社概要 社名  :ユニ・チャーム株式会社 設立  :1961年2月10日 本店  :愛媛県四国中央市金生町下分182番地 本社  :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館 社員数 :1,297名[グループ合計13,901名](2014年12月) 事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、      ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、      ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 ≪消費者の方のお問い合わせ先≫ ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター TEL:0120-041-062 ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス http://www.unicharm.co.jp