JR新潟エリアのトレインチャンネルに BIGLOBEモバイルを採用 ~E129系新車両で放送データの受信にデータSIMを活用~

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トレインチャンネルが採用された新型電車E129系
トレインチャンネルが採用された新型電車E129系

 ビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:有泉 健、以下 BIGLOBE)のモバイルサービス「BIGLOBEモバイル」が、JR東日本新潟エリアの新型電車E129系の車内映像メディア「トレインチャンネル新潟」の放映データの受信用に採用されました。JR東日本の地方エリアで「トレインチャンネル」が放映されるのは新潟が初めてで(注1)、50両にBIGLOBEモバイルのデータSIMが活用されます。
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<トレインチャンネルが採用された新型電車E129系>
https://www.atpress.ne.jp/releases/149883/img_149883_1.jpg


 新潟エリアのE129系「トレインチャンネル新潟」は、20インチのサイネージが1両につき3画面設置されています。BIGLOBEモバイルのデータSIMを挿したモバイルルータで放映データを受信した後、Wi-Fiで各サイネージに列車運行情報やニュース、天気予報、広告などのデータを転送します。

 首都圏と違い、駅間の長い新潟エリアは1ロール約30分で放映されます。これまでの紙の広告の場合、印刷から掲出までのコストがかかっていましたが、トレインチャンネルの動画広告はデータを転送するだけで入れ替えが可能なため、広告主のニーズに柔軟な対応が可能です。なお、2018年3月1日より、本トレインチャンネルにて、BIGLOBEのTV-CMも放映を開始する予定です。

<20インチサイネージディスプレイ>
https://www.atpress.ne.jp/releases/149883/img_149883_2.jpg


 JR東日本では、安全性と低コスト実現のために約3年のテストを行いました。山間部に強いドコモ回線を使用していることや、問い合わせへの迅速な対応により、BIGLOBEモバイルが採用されました。

 BIGLOBEモバイルは、「Bでいこう。」のメッセージのもと、常識にとらわれない新しい選択肢を提案することで、お客さまのニーズに寄り添ったサービスを提供していきます。

(注1) 2017年12月6日より新潟エリアにて、E129系トレインチャンネル新潟の放映を開始。2018年3月までに50両に取付けが完了する予定です。


■BIGLOBEのM2M・IoT向けモバイルサービス
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 ジェイアール東日本企画社 導入事例
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