カップル旅行より女子旅の方がメイクはバッチリ!?女性のメイク...|

カップル旅行より女子旅の方がメイクはバッチリ!? 女性のメイク時間が何時間でも気にならない男性は12.5%!

~DeNAトラベルが「旅行中のメイク」に関する調査を実施~

2018.02.14 11:15

 オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp/)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大見 周平)は、10代~70代の男女1401名を対象に「旅行中のメイク」に関する調査を実施しました。

 

【調査背景】

 女性にとってメイクとは日常から切っても切り離せないものの一つとなっているのではないでしょうか。非日常である旅行先で、女性はどのようにメイクを行っているのか。また、男性は旅行中のメイクについてどう思っているのかも気になるところです。そこでDeNAトラベルは「旅行中のメイク」について調査しました。  


【調査結果概要】

調査1:旅行先に必ず持っていくアイテムはなんですか?  (女性)

日焼け止めファンデーションなどのベースメイク系が上位。続いて、リップスティック・アイブロウと続きました。


調査2:旅行先でのメイクについて教えてください。(女性)

 いつもよりバッチリメイクをするのが1番多かったのは「女子旅」(9.5%)。メイクをしない人が1番多かったのは「カップル旅行」(6.2%)


調査3:メイクに掛ける時間について教えてください。(女性)

 5分未満が1番多かったのは「カップル旅行」(16.7%)。1番少なかったのは「男友達がいる旅行」(15.1%)


調査4:旅行先でパートナーにメイクをしてほしいですか?(男性)

旅行先でのメイクを「いつも通りしてほしい」(45.0%)が最も多い回答となり、「気にしない」(39.6%)が次に続きました。


調査5:パートナーのメイク時間はどのくらいまで許せますか?(男性)

 旅行中でのメイク時間の許せる時間は「15分以上30分未満」(37.1%)が最も多く、「何時間でも気にならない」が12.5%となりました。


【調査結果詳細】

調査1:旅行先に必ず持っていくアイテムはなんですか?(女性)

  女性に旅行先へ必ず持っていくアイテムを聞いたところ、TOP3は「ファンデーション」(74.5%)、「日焼け止め」(55.1%)、「化粧下地」(37.6%)とベースメイクアイテムが占める結果となりました。次点には「リップスティック」(34.1%)が続いており、リップスティックをチークに利用するメイク方法も注目されている事もあり票を伸ばしたのではないでしょうか。


調査2:旅行先でのメイクについて教えてください。(女性)

 カップル旅行・女子旅・男友達がいる旅行でのメイクはいつもよりバッチリなのかナチュラルなのか聞いたところ、いつもよりバッチリメイクする人が1番多かったのは「女子旅」(9.5%)となりました。反対に、旅行先でメイクをしないと回答した人が1番多かったのは「カップル旅行」(6.2%)となり、恋人よりも女子同士での旅行時の方がメイクに気を使っていることが分かりました。また、旅行先でのメイクは「いつもよりナチュラル」「しない」との回答が1番少なかったのは「男友達との旅行」(12.7%、4.2%)となり、異性の友達と旅行する際は気を抜かない女性が多いようです。  


調査3:メイクに掛ける時間について教えてください。(女性)

 普段と旅行先でのメイクに掛ける時間について聞いたところ、5分未満でメイクすると回答した人が1番多かったのは「カップル旅行」(16.7%)となり1番少なかったのは「男友達がいる旅行」(15.1%)でした。普段から5分未満でメイクをしている人は15.8%となっているため、カップル旅行の際は普段より短時間でメイクを仕上げる人が増えるようです。


調査4:旅行先でパートナーにメイクをしてほしいですか?(男性)

 男性に旅行先でパートナーのメイクに対してどう思っているのか聞いたところ、「いつも通りしてほしい」(45.0%)が最も多く、「気にしない」(39.6%)が次に続きました。

 「いつも通りしてほしい」の理由としては「普段よりも写真を撮る機会も多く、手を抜いてほしくない為(30代男性)」「いつもの通り過ごしてもらうのが一番ストレスが無いと思うので(30代男性)」などが挙げられました。少数派の「いつもよりバッチリしてほしい」(4.7%)の理由としては「特別感が出てお互いにテンションが上がりそうだから。(50代男性)」「せっかく非日常空間という旅行に来ているので(50代男性)」などいつもとは違った雰囲気を味わいたいという意見が多くみられました。

    反対に「しなくて良い」(10.8%)と回答した人では「逆にバッチリされる方がいかにも旅行者っぽくて恥ずかしい。(30代男性)」「行動が遅れる事があるかもしれない。(40代男性)」との意見も見られ、男性の旅行に対する考えによって意見が分かれているようです。「気にしない」を選んだ人は「本人の意思に任せたい(40代男性)」「化粧をしているから好きになったのとは違うから(40代男性)」などの意見が挙がりました。  


調査4:パートナーのメイク時間はどのくらいまで許せますか?(男性)

 旅行中のメイク時間について、どのくらいまで許せるか聞いたところ、回答数が最も多かったのは「15分以上30分未満」(37.1%)となり、女性のメイク時間で最も回答数の多かった「5分以上15分未満」よりも長時間許せるとの結果となりました。「5分未満」(7.9%)との厳しい回答も一定数ありましたが、10人に1人以上が「何時間でも気にならない」(12.5%)と回答しました。


【調査概要】

調査タイトル:「旅行先でのメイク」に関するアンケート調査

調査対象:  10代~70代の男女1401名

調査期間:2018年2月1日(木)~2月4日(日)

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社DeNAトラベル  

プレスリリース添付資料

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「149664」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報