ネットカルチャーから生まれた新レーベル!小中学生向け「PHP...|

ネットカルチャーから生まれた新レーベル! 小中学生向け「PHPジュニアノベル」2/19登場

ゲーム、ボカロ小説の新たな展開。第1弾は『青鬼』『悪ノ物語』

2018.02.07 11:00

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 清水卓智)は、小学校高学年から中学生向けの読み物シリーズ「PHPジュニアノベル」第1弾を、2018年2月19日に発刊いたします。


PHP研究所では2009年から、インターネットやスマートフォンの進化ともに誕生した新しい音楽やゲーム、映像から着想を得てつくられた物語の数々を、世に送り出してまいりました。このたびの新レーベルが目指すのは、ローティーンの読者が求めている「ワクワクドキドキ」を、彼らのてのひらにおさまる1冊にしてお届けすること。「PHPジュニアノベル」は、謎解き、友情、冒険、青春などをテーマに、心躍る読み物、手に汗握る物語を展開してまいります。


シリーズ第1弾では、『青鬼 ジェイルハウスの怪物』と『悪ノ物語 紙の悪魔と秘密の書庫』の2タイトルを同時発売。いずれも、主人公たちと一緒に笑ったり泣いたり、ピンチには応援したくなる、共感度100パーセントの物語です。スラスラ読める総ルビで、読書が苦手でも楽しめます。弊社特設サイトではスペシャルムービーと試し読みを公開中です。

【PHPジュニアノベル特設サイト】https://www.php.co.jp/jnovel/




■今だけの特典! オリジナルしおり

PHPジュニアノベル第1弾の発刊を記念し、2018年2月10日頃より、

全国書店にて「特製しおり」を配布いたします。

『青鬼』『悪ノ物語』のイラストがリバーシブルで楽しめる、この機会をお見逃しなく(なくなり次第終了)。

配布店舗はPHPジュニアノベルの特設サイトにてご案内しています。


■第2弾は2018年7月発売予定

シリーズ第2弾の刊行は、2018年7月を予定。

ラインナップは特設サイトにて、順次発表してまいります。


■『青鬼 ジェイルハウスの怪物』について

『青鬼 ジェイルハウスの怪物』(原作:noprops/著:黒田研二/イラスト:鈴羅木かりん)は、地上波アニメや劇場版アニメ、実写映画化もされた大人気ホラーゲーム「青鬼」を、児童向けにノベライズした作品です。累計50万部を突破した『青鬼』ノベルシリーズを手がけてきた黒田研二氏が、原作の世界観はそのままに、謎解きや友情ドラマにフォーカスした完全新作を書き下ろしました。


ストーリー

行方不明になってしまった父親をさがしていた僕は、街外れにひっそりたたずむあやしげな洋館・ジェイルハウスにたどりついた。道中で出会ったお調子もののたけし、博学で冷静なヒロシ、しっかりものの卓郎、卓郎のおさななじみの美香と一緒に、ジェイルハウスに足を踏み入れることになったんだけど……それは大きなあやまちだったんだ。化け物相手の命がけの鬼ごっこが始まる!


タイトル:青鬼 ジェイルハウスの怪物

原作:noprops(ノプロプス)

著者:黒田研二(くろだ けんじ)

イラスト:鈴羅木かりん(すずらぎ かりん)

定価:700円(税別)

仕様:B6版変型並製/192ページ

発行:PHP研究所

発売日:2018年2月19日


■『悪ノ物語 紙の悪魔と秘密の書庫』について

『悪ノ物語 紙の悪魔と秘密の書庫』(著:mothy_悪ノP/イラスト:柚希きひろ/△○□×[みわしいば])は、『悪ノ娘』で“ボーカロイド小説”という新ジャンルを生み出したmothy_悪ノPが、児童ノベルに初挑戦。累計120万部を突破した『悪ノ娘』『悪ノ大罪』シリーズで、中高生の心をつかんだボカロPの手によって、不思議な生き物の存在や秘密の書庫など、子どもたちの豊かな想像力を刺激する作品が誕生しました。

『劇部ですから!』シリーズでおなじみの、柚希きひろさんデザインのキャラクターたちにも注目です。


◎ストーリー

僕は小学5年生のイツキ。夏休みの間、伯父さんが管理するマンションで過ごすことになったんだけど……

ある日、伯父さんの書庫の奥にある、秘密の扉を開けちゃったんだ。書庫に大切にしまわれていたのは、年代も筆跡もバラバラの紙の束。つづられた不思議な物語を読み進めていくと、挿絵の動物が動き出した。現れたのはかわいい動物じゃなくて、紙の悪魔! 現れた悪魔と、ある契約を結んでしまった僕は、陰陽師の血をひく不思議な少女ツグミ、本よりスマホが好きな従兄弟のハルトと協力して、契約解除の方法を探すことに……。


タイトル:悪ノ物語 紙の悪魔と秘密の書庫

著者:mothy_悪ノP(モッチー あくのピー)

装丁イラスト:柚希きひろ(ゆずき きひろ)

挿絵イラスト:△○□×(みわしいば)

定価:700円(税別)

仕様:B6版変型並製/192ページ

発行:PHP研究所                                                   


以上

カテゴリ:
商品
ジャンル:
書籍・雑誌 教育
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「149185」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報