モニプラ ファンブログ、2017年ユーザーから最も支持を得た...|

モニプラ ファンブログ、2017年ユーザーから最も支持を得た企業 「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2017」を発表!

~より多くの皆様に本物の美味しさを届けたいという姿勢が伝わり「なべやき屋キンレイ」が初の金賞に輝く~

 アライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は、クチコミマーケティング支援プラットフォーム「モニプラ  ファンブログ」(以下「モニログ」、http://monipla.jp)において、2017年度に最もユーザーから支持された「企業ファンサイト」※の頂点を決める「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2017」の受賞企業を発表しました。


※企業ファンサイト・・・ 企業がマーケティングを目的としてモニログ内に構築するコミュニティページのこと。商品モニター募集やアンケート調査など様々な「イベント」を通じてファンを集め、直接的な交流を重ねることが可能。



■□■ ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2017 結果発表 ■□■

<金賞>        なべやき屋キンレイ(株式会社キンレイ)


<銀賞>        「ぱっくり毛穴ケア」BIRAIのファンサイト(株式会社コレクト)

                     簡単3ステップで驚きのハリと潤い!高機能化粧品シンリーボーテのファンサイト(株式会社シンリー・ジャパン)


<銅賞>        外反母趾・偏平足足・O脚などの足のトラブルを解決!AKAISHIファンサイト(株式会社AKAISHI)

                     シマダヤのファンサイト(シマダヤ株式会社)


<部門賞>     

ほっこり賞  :のりもの大好き!アイデスのファンサイト(アイデス株式会社)

ピカイチ賞  :★PlusRay★(株式会社プラスレイ)

バラエティ賞 :パソコン周辺機器のサンワサプライ直営店「サンワダイレクト」

                     (サンワサプライ株式会社)

ルーキー賞  :イーザッカマニアストアーズ(有限会社ズーティー)

おもてなし賞 :明色化粧品(桃谷順天館グループ)のファンサイト(株式会社明色化粧品)

エンタメ賞  :靴・シューズの製造・販売|アシックス商事株式会社ファンサイト

                     (アシックス商事株式会社)



 2009年に開始し今回で9度目の開催となる本企画は、2017年にモニログに出展されている企業ファンサイトの中から、ユーザー投票を元に「ファンに最も支持されたファンサイト」を金賞・銀賞・銅賞として選出しています。また、得票総数は上位企業に届かなかったものの、活発にファンとのコミュニケーションを展開した企業6社を、ユーザーの意見に基づき部門賞として選出します。


 2017年度は、ファンサイト・オブ・ザ・イヤー初の試みとして、ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2017受賞企業と、モニログユーザーをお招きした授賞式&記念パーティーを開催。企業とユーザーで直接的な情報交流をする場が、ブランドと生活者のつながりを活性化させる良い機会になると考え、開催にいたりました。


 今回受賞した全企業が、ファンとの丁寧なコミュニケーションを心がけており、本イベントでは「ファンの方に支えられています」など、企業からファンに対する感謝の声が多く集まりました。改めて人と人とのつながりを大切にしている企業がファンから愛され躍進したことがうかがえる結果となりました。



より多くの皆様に本物の美味しさを届けたいという姿勢が伝わり「なべやき屋キンレイ」が初の金賞に輝く

 鍋焼うどんでお馴染みの株式会社キンレイが運営する「なべやき屋キンレイ」のファンサイトが、初の金賞を受賞しました。


 お水がいらない 中華そば金醤の「発売先行モニター」や、お水がいらない  鍋焼うどんの「アレンジレシピ募集」、その後集まったレシピをオフィシャルブログに掲載するなど、ユーザーの意見を積極的に取り入れるイベントを開催。その結果「水を入れずに作るラーメンなどがおいしい!」とユニークさとおいしさを兼ね備えた商品に対する絶賛の声が多く集まりました。より多くの皆様に本物の美味しさを届けたいという姿勢が伝わり、ファンから支持を集めたこと、またファンへの返信も素早く丁寧で、ファンに寄り添ったファンサイト運営をしたことが、金賞へと導きました。

 

 今回の受賞について同社は、「キャンペーンを通じて、商品のファンになってくださったり、ご家族やブロ友に紹介してくださったり、皆様の生の感想がとても励みになっております。また商品の企画開発の参考にもさせて頂いております。これからも、キンレイのモノづくりの姿勢を大切に、より多くの皆様に本物の美味しさをお届けできるよう精進して参ります。」とコメントしています。


 アライドアーキテクツでは今後も、『ソーシャルメディアで人と企業をつなぐ』というミッションのもと、モニログのサービスを通じて「愛される企業ファンサイト」の構築の支援に努めてまいります。



<アライドアーキテクツとは>

「ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ」というミッションのもと、企業がFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを効果的にマーケティング活用するための様々なサービス/ソリューションを提供する、国内最大級のSNSマーケティング専業会社です(http://www.aainc.co.jp/)。これまでに4,000社以上と取引実績を持ち、約500万人のSNSユーザーネットワークを擁しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在は中国や東南アジアなど世界に向けてサービスを提供しています。


報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「146312」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事