東京 恵比寿の赤身肉ステーキ店、来店者の7割が20代に!20...

東京 恵比寿の赤身肉ステーキ店、来店者の7割が20代に! 20代でも“肉”は「脂身」よりも「赤身」が人気

~熊本県産の褐色和種(あか毛和牛)を使用した極上ステーキを提供~

和牛赤身肉ステーキを出すレストラン「クニオミ」(運営:株式会社コンフィアンスマルシェ、代表:小林 邦臣、所在地:東京都渋谷区恵比寿)は、開店当初、来店者の半数にも満たなかった20代の若者が、2017年度の来店者数の全体の7割に達したことをお知らせいたします。


熊本県産 あか毛和牛


レストラン「クニオミ」詳細: http://nikuebisu.com/


■レストラン「クニオミ」で提供している赤身和牛とは

和牛といえば今まで黒毛和牛のことを指していました。しかし近年「健康ブーム」や相次ぐ「天災」などの影響で日本国内の様々な特産物に目が行くようになりその中で注目を浴びているのが赤身の和牛です。当店ではオーナーの小林がヨーロッパで美味しいとされる牛肉、“シンメンタール種”や“シャロレー種”よりも美味しい日本人好みの赤身肉がないのか探していたところ、熊本県産の褐色和種(あか毛和牛)の美味しさに感動し、それ以降、生産頭数が少ないと言われているあか毛和牛をずっと使い続けています。


<あか毛和牛を捌いている様子>


■赤身の肉に人気が集まる3つの理由

(1) 脂身が多すぎると倦怠感につながる

脂身たっぷりの牛肉は、噛まなくてもいいくらい柔らかくて美味しいため大変人気がある肉でした。しかし、食後数時間が経つと胃の中でズシーッと重くなり倦怠感が大きくなります。その事に気がつかず、食べ過ぎると翌日まで脂が残って気持ち悪さが一日中残ることもあります。


(2) 旨味が濃いため飽きずに食べられる

脂身が多い黒毛和牛は“すき焼き”にしても2切れも食べるとお腹いっぱいになってしまいます。しかし赤身の和牛は違います。旨みが濃いので味に飽きることなくいくらでも食べられます。


(3) 牛にとって最適なのびのびとした環境で育てられている

脂身が入っている肉は人間でいうと肥満(デブ)です。人間によって人工的に太らされているのでとても不健康です。このような不健康の肉を食べても健康になるわけはないです。対して和牛の赤身は健康的にのびのびと牛にとって最適な環境で育てられています。この育てられた環境を見て肉が美味しくない理由を探す方が難しいです。


<熊本県の視察時の写真>



■一年間で20代の来店者が急増

これだけ健康が前面に出している和牛赤身肉なのですが、2017年に入り、20代の若い世代のご来店がとても増えています。彼らからアンケート記入にご協力いただいたら、こんなことが分かりました。


<20代のお客様から頂いたアンケート>

・「あか毛和牛を食べて柔らかくジューシーでした。」(20代 女性 Y.Tさん)

・「甘みがあった!!柔らかくて歯がいらないくらい美味しい!」(20代 女性 Iさん)

・「美味しかったです。いくらでも食べられそう。」(20代 男性 Iさん)

・「脂が少なくて甘みが多くてとても食べ応えがありました。毎日食べたいです。ワイン(重め)との相性もいいです。」(20代 男性 Yさん)

・「歯ごたえがあって噛めば噛むほど甘みが出て美味しかった。」(29歳 女性 Hさん)

・「脂が少ないながら、味は濃厚でジューシー、まさに「おいしい赤身」といった感じで一噛みするごとに肉の旨みが口中に広がる。さすがクニオミさん。signatureお肉」(20代 女性 Eさん)

・「赤身が美味しかったです!」(20代 女性 Iさん)

など多数



■現在の取り組み「和牛に対する常識が覆る」

当店では、和牛の赤身肉の持つ“美味しさ”や“味わい”は元より健康、安全と言うことをテーマにさらに情報発信していきます。肉食系が少ないと言われる若い世代、一人でも多くの人に赤身の和牛肉を味わってもらい、赤身肉を食べて気持ちも豊かになり健康な生活が送れる人が増えたら嬉しいと考えています。そこで、熊本県産だけでなく違う種類の赤身和牛も特別ルートで仕入れて赤身和牛食べ比べをメニューに入れています。


<メニュー>

・熊本県産 あか毛和牛ステーキ(150g)     : 6,800円


・岩手県産 短角和牛ステーキ(150g)      : 3,900円


・和牛赤身肉ステーキ2種類盛り合わせ(合計300g):10,700円



■今後について

もっと日本の赤身和牛肉の良さについて知ってもらうため、良い状態のお肉を仕入れられるように地元の関係者の方々とのネットワークを強化して、安全、安心の美味しさ満点の和牛赤身肉を提供していけるようにしていきます。さらに肉に関して適切な情報を届けていけるようにスタッフ一同精進していきます。



■店舗概要

店舗名 : 極上赤身和牛ステーキ「クニオミ」

所在地 : 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-24-12-101

営業時間: 18:00~22:00(L.O.)

電話番号: 03-6721-6910

URL   : http://nikuebisu.com/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報