2017年 夏・秋の防カビ需要拡大で『ルック おふろの防カビ...

2017年 夏・秋の防カビ需要拡大で 『ルック おふろの防カビくん煙剤』の販売が好調  これからの冬にも「浴室カビ」に注意が必要!

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)が2012年から発売している『ルック おふろの防カビくん煙剤』は、浴室のカビの原因菌をまるごと除菌して黒カビを防ぐという機能によりご高評をいただいています。2017年は、全国的に「空梅雨」でしたが、夏から秋にかけて雨の日が続き、「カビ」に悩まされる時期の長い1年となりました。2017年11月に実施した当社調査によると、「秋もカビが生えやすい」ことを認識している生活者は、この1年で11%増加して59%に達し、生活者の「秋カビ」に対する認知が高まっていることが分かりました。また、「カビ」への意識が高まった結果、『ルック おふろの防カビくん煙剤』は梅雨以外の季節でも販売が拡大し、8-10月は対前年同期比122%(販売金額)と好調に推移しました(※)。

 本資料では、ライオンリビングケアマイスターの吉井 和美から、冬にも注意したい浴室のカビ対策をご紹介いたします。

(※) 『ルック おふろの防カビくん煙剤』販売状況:株式会社インテージSRI カビ取り剤市場2017年8-10月計 販売金額前年比



1. 2017年は「空梅雨」の後、夏から秋に長雨が続いた

 気象庁によると、2017年の梅雨は全国的に降水量が少ない「空梅雨」でしたが、8月になると、東京で21日連続降雨を記録したことをはじめ、北陸や近畿・日本海側でも降水量が多くなり、9-10月は大型台風の上陸が相次ぎ、全国的に降水量が多くなりました。

 8月9日~11月6日までの90日間の降水量合計の図を見ると、平年比100%を超える地域(水色から青色で表示)が多く、夏から秋に長雨が続いたことが分かります。(図表1、気象庁ホームページより)


図表1



2. 長雨の影響で「秋カビ」の認知が進む

 上記のような天候により、2017年は夏から秋にかけてカビ対策の需要が長期化しました。当社は、秋にもカビが生育するのに好適な温度・湿度が揃うことで、夏バテしていたカビが秋になると再び活性化することを見出し、「秋カビ」対策の必要性を喚起しました。(2017年9月1日発表、『油断大敵!夏が過ぎたら「秋カビ」に注意!秋はカビが活発になることを確認』)

 こうした天候や当社が見出した新たな知見により「秋カビ」への関心が高まり、2017年は梅雨時期よりも秋期に「浴室のカビ」に関する報道が多く見られました。(当社への「浴室のカビ」に関する取材件数:秋期(8-10月)が梅雨時期(5-6月)の約2倍)。

 この「秋カビ」情報が拡散した結果、「秋は梅雨と同じくらいカビが生えやすい」ことの認知は、この1年で11%増加し、以前から知っていた人と合わせて全体の59%に達しました。梅雨以外の季節にもカビ対策が必要との認識が進んでいるものと思われます。(図表2)


図表2



3. 2017年「防カビくん煙剤」の販売が、夏・秋に大きく拡大

 当社が2012年より販売を開始した『ルック おふろの防カビくん煙剤』は、浴室をまるごと除菌し、カビの発生を防ぐくん煙タイプの防カビ剤です。

8月には対前年同月比で約140%、8-10月合計でも同122%と売上が伸張しました(販売金額(※))。

 このことは、生活者がカビに悩む季節が梅雨以外にも拡大し、また予防の意識が高まっているものと考えています。

(※) 『ルック おふろの防カビくん煙剤』販売状況:株式会社インテージSRI カビ取り剤市場2017年1-10月各月、8-10月計販売金額前年比


図表3



■ライオン リビングケアマイスター 吉井 和美がアドバイス

<冬の見えないカビにも要注意!大掃除は浴室まるごと防カビがオススメ>


吉井 和美

ライオン株式会社 快適生活研究所 リビングケアマイスター

 掃除用洗剤などの製品開発に約15年間携わり、「ルック まめピカ」などの商品を開発。

 これまでの知識を生かし、家事に前向きに取り組めるようなコツやノウハウをわかりやすく伝えている。



 2017年は天候が不順で、いつもよりカビに困った1年だったという方も多いのではないでしょうか。冬になり、カビと出会うことも少なくなって、カビがいなくなったと安心していませんか?でも実は、冬のカビは梅雨時のカビよりも薄い色をしているから気付きにくいだけで、浴室にはちゃんと潜んでいるのです。浴室はどうしても湿度が高くなりがちで、黒カビが生育しやすい環境です。しっかりカビ対策をしましょう。大掃除では、浴室の見えないカビの原因菌を浴室まるごと除菌してカビの発生を防ぐ、くん煙タイプの防カビ剤を使うと、キレイな浴室を長くキープできますよ。


 ライオンの生活情報メディアLideaでは、冬にも潜んでいる浴室カビの実態と、見えないカビへの対処法を紹介しています。


冬でも「浴室」にカビは潜んでいる!?

https://lidea.today/articles/616


<商品紹介>

大掃除のあとは銀イオンの煙で浴室まるごと除菌して黒カビを防ぐ

『ルック おふろの防カビくん煙剤』

全ての香りタイプに、買い置きに便利で、お得な3個パックがあります。


(1) 「銀イオンの煙」で、「目に見えない」黒カビの原因菌を浴室まるごと除菌

 当社の独自技術である「銀イオンの煙」が天井や換気扇の裏までいきわたり、見えない黒カビの原因菌をまるごと除菌します。

*全ての菌を除菌するわけではありません。カビを落とす効果はありません。


(2) 使い続ければカビ取り剤を使わなくても浴室のキレイをキープ

 2ヵ月に1回、定期的に浴室をまるごと除菌すれば、カビ取り剤を使わない普段のお掃除だけでカビのないキレイな浴室を維持できるので、面倒なカビ取り掃除の手間が省けます。

*防カビ効果は浴室の環境により異なります。


(3) 使い方は水を入れてポンと置くだけでカンタン

 付属のプラスチック容器に決められた量の水を入れて缶をポンと置くだけで煙が出てきます(勢い良くでるのは約10秒、5分後には完全に止まります)。そのまま90分以上放置した後、30分ほど換気をすれば除菌終了です。たったこれだけの作業で浴室をまるごと除菌することができます。


(4) 除菌成分は身近で広く使われている銀イオン

 銀は食器や制汗剤など、身近で広く使われる成分です。塩素不使用なので、子どものおもちゃやボディタオルなどの小物類も浴室に置いたままお使いいただけます。



■ライオン リビングケアマイスター吉井 和美から

 “大掃除”は自分に合ったやり方で、ラクに楽しく!

 「早めスタート派」も「年末一気派」も、それぞれの大掃除のポイントを紹介


 12月に入るとどのくらいの人が、“大掃除”を意識するのでしょうか?ライオンが提供する生活情報サイト「Lidea(リディア)」の「大掃除」に関連する記事(※)の閲覧数を調べてみました。2015年と2016年の2年分を日別に合算し、11月1日の閲覧数を1として12月31日までの各日の閲覧数を指数化し、その推移を下図に示しました。

 11月中旬からLideaの「大掃除」関連記事の閲覧数が増え始め、12月1日には11月1日の約4倍、さらに年末に向かって急上昇して12月28日は11月1日の約10倍にもなります。

(※) タイトルに「大掃除」が含まれる5記事


Lidea「大掃除」関連記事の閲覧数


 「Lidea」には、家庭の汚れの種類別や対象の場所別に、汚れの落とし方など掃除に関するさまざまな情報を提供しています。そこで、「大掃除」に関する情報の検索開始時期によって、併せて関心を寄せる情報にどのような違いがあるかをみてみました。

 11月から大掃除情報を検索してLideaの「大掃除」関連記事を閲覧した生活者(「早めスタート派」)と、年末になってから閲覧した生活者(「年末一気派」)のそれぞれが、Lidea内で一緒に閲覧したLidea記事の内容を調査しました。

 「早めスタート派」は、空気清浄機、冷蔵庫、トイレ内のホコリ、尿ハネのちょこっと掃除など、家の中の様々な場所や物に関し幅広く閲覧する傾向が見られました。

 一方、「年末一気派」は、洗剤や道具の選び方に関する記事を中心に、換気扇の掃除方法、カーテンの洗い方、窓ガラスの掃除、今から間に合うタイムマネジメント術など、大物掃除や効率よく掃除するための記事を閲覧する傾向があることが分かり、それぞれ求める情報が異なることがうかがえます。

 そこで、「早めスタート派」と「年末一気派」別に、スケジュールのたて方から上手な家族の巻き込み方まで、大掃除を成功させるポイントを下記記事にてご紹介しています。


自分に合った「大掃除」の順番・スケジュールで今年こそラクに!

https://lidea.today/articles/1105


 ライオンでは、音楽を聴きながら楽しく家事をすることを応援する「家事フェス」を展開しています。3年目となる今年は、「ふなっしー」の歌とダンスで大掃除を盛り上げる動画を、ライオンリビングケアマイスターの吉井 和美の大掃除のワンポイントアドバイスとともに紹介しています。


ふなっしーと大掃除を盛り上げる「家事フェス」も実施中

https://lidea.today/projects/kajifes



<消費者の方> お客様センター 0120-556-973

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。