ジェーディーエス、消費者調査「TBS生活者データ」においてマ...

ジェーディーエス、消費者調査「TBS生活者データ」において マーケティングリサーチのアダプティブと協業

~ より深い分析の提供により企業のマーケティング戦略立案を支援 ~

株式会社ジェーディーエス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 正光、以下 JDS)は、JDSが販売総代理店となっているTBS生活者データ(日本人の価値観・消費意識・消費実態・ブランド選好の時系列データ)の販売ならびに分析提供サービスの提供において、アダプティブ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:八木 学、以下 アダプティブ)と協業を開始します。



TBS生活者データ(JNNデータバンク、総合嗜好調査、JNNデータバンクヤング調査)の中心となるJNNデータバンクはTBSテレビを中心とする全国28局のテレビネットワークJNNによる全国消費者調査です。

代表性を担保する回答者の選び方(エリア・サンプリング法)に基づき、全国13才~69才の一般男女合計7,400人を対象として、訪問留置という調査手法で実施されており、日本の消費者の生活実態を正しく把握できる数少ない調査です。

シングルソース・データベースとして整備されている調査の内容は、生活価値観やライフスタイルに関する意識やメディア接触、個人財・世帯財それぞれの商品カテゴリー別購入・所有銘柄など多岐にわたります。さらに、データベースは過去40年分の調査データを蓄積しており、現在にいたる日本人のトレンドを把握することが可能です。


ここ15年で日本の市場環境は、所得格差・地域格差・世代別価値観などさまざまな点で大きく変化しており、企業のマーケティング活動は適応・進化していくことが求められる状況です。ただし市場調査業界においては日本の縮図といえる“代表性のある調査”は年々サービス数が減少しています。


JDSは、インサイトの導出から具体的マーケティング施策提案まで一貫して提供するアダプティブの強みと、TBS生活者データの特長を活用して、顧客企業が抱える“2020年以降を見据えた市場変化への大きな戦略の方向性を探索するニーズ”の高まりに応えるべく、提供サービスの量・質ともの向上を図ります。



<TBS生活者データ>

JNNデータバンク、総合嗜好調査とは

http://www.tbs.co.jp/research/index-j.html



【アダプティブ株式会社について】

社名  : アダプティブ株式会社(Adaptive Inc.)

所在地 : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウエスト3F

設立  : 2013年9月

代表者 : 代表取締役 八木 学

事業内容: マーケティングリサーチ事業/マーケティングソリューション開発事業

      /マーケティング教育・研修事業

URL   : http://www.adaptive.co.jp/



【株式会社ジェーディーエスについて】

社名  : 株式会社ジェーディーエス

所在地 : 〒160-0004 東京都新宿区四谷2-11 龍文堂ビル4F

設立  : 1973年4月

代表者 : 代表取締役社長 鈴木 正光

事業内容: 市場調査、分析、コンサルティング

      TBS生活者データ(JNNデータバンク)販売総代理店

URL   : http://jds.ne.jp/index.html

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