“自分に合った職場”がマッチングで見つかる転職サイト「適職ナ...

“自分に合った職場”がマッチングで見つかる 転職サイト「適職ナビ」オープン 

~条件やスキルだけじゃなく“職場に合う”ことが活躍の秘訣~

ネゾット株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:中野 敏光)は、マッチングによって自分に合った職場を見つけられる転職サイト「適職ナビ」( http://www.tekinavi.jp/com/ )を、2017年10月2日に正式オープンしました。


マッチングのイメージ


■「適職ナビ」オープンの背景

近年の人手不足により、人材の確保が困難となっています。これまで中途採用を行っていなかった企業でも積極的に中途採用を行うようになり、人材の取り合いが激しくなっています。一方で転職を希望する求職者にとっては、企業や労働条件を多くの選択肢の中から選ぶことができる大きなチャンスでもあります。

しかし転職の大きな課題として、転職先が合わずに1、2ヵ月で早期退職してしまう事例が多く見られます。転職後の早期退職は、苦労して転職先を見つけた求職者にとっては、職歴だけが増え、再び仕事を探さなければならないだけではなく、精神的にもつらい経験です。求人企業にとっても募集・採用に費用を使い何とか採用できてもすぐに労働力を失ってしまい、どちらにとってもマイナス面しかありません。早期退職の要因は条件、スキル、経験のミスマッチというケースもあります。しかし早期退職の多くは企業独特の文化、職場での人間関係、仕事の進め方などのいわゆる“職場に合わない”ことが要因になると当社は考えました。


当社は創業(1985年)以来30年以上人材サービスに携わってきた企業のグループ会社です。多くの求職者の転職、企業の中途採用を支援し、自らも採用を行いながら気づいたことは、自分に合った仕事を見つけられる「精度の高いマッチング」と「サイトの利便性」があれば人材会社は余計な仲介サービスを行わなくても求職者は自分で仕事を見つけられるということでした。

「適職ナビ」は条件、スキル・経験だけではなく、そこに相性を加えた独自のマッチング技術を開発し、利便性の高いサイトを作ることで、上記の課題を解決します。



■「適職ナビ」の特徴

(1) 取り扱う求人は日本全国、全職種の中途採用求人

正社員、契約社員の中途採用求人であれば、日本全国の全職種の求人を探すことができます。

※職業安定法に基づき、港湾輸送業務ならびに建設業務に就く職業に関しては、職業紹介を行うことができません。


(2) そこで働くイメージが持てる豊富な求人情報

求職者は求人票の中の限られた情報を頼りに応募する企業を選んでいます。適職ナビの求人票は入社後でしかなかなかわからない社風、企業文化、仕事の進め方などの入社後の大きなギャップにつながる可能性のある情報を見ることができます。職場のイメージを持つことで、入社後の早期退職を無くす一助になると考えています。


(3) 自分に合った求人がわかる独自のマッチング機能

豊富な情報量を基に条件、スキル・経験、相性の3つの軸で求職者と企業をマッチングします。相性とは一般的な転職サイトでは見られない、求職者の職業観やこれまで経験した職場などと、求人企業の職場環境や仕事の進め方などから“職場に合う”かどうかを判定する指標です。求職者情報を登録すると、掲載中の求人とマッチングを行い、求職者と適合度の高い求人を日々提案します。求人票にはマッチング結果の詳細が記載しており、合っているところだけではなく、合っていないところも見ることができ、選考や入社後にどう注意するべきか参考にできます。

適職ナビのマッチングで思ってもみなかった意外な職場が見つかるかもしれません。



■適職ナビの利用方法

◆求職者

求職者サイト( https://www.tekinavi.jp/ )より会員登録を行います。その後、職務経歴、経験スキル、仕事に対する考え方などの詳細を登録します。あとは登録した情報にマッチした求人がマイページへ自動で紹介されます。もちろん求職者ご自身で希望条件を基に求人を検索することも可能です。

利用料金:無料


◆求人企業

求人企業サイト( http://www.tekinavi.jp/com/ )より企業会員登録を行います。登録が完了するとマイページより求人を作成できるようになります。掲載開始されると求人票にマッチした求職者がマイページに自動で紹介されます。

利用料金:求人掲載料50,000円(税別)

     ※求人作成~採用までに必要な機能はすべて使えます。

     ※1求人30日間の求人掲載料金です。

     ※初期費用、成功報酬、その他オプションによる

      追加料金は一切ありません。



■ネゾット株式会社について

理学系研究職人材シェアNo.1のWDB株式会社のグループ会社。人の手を介さず、どこでも情報のやり取りができる今の時代に、あらゆる分野でユーザーのニーズにこたえるインターネットサービスを創り出していきます。今まで当然と思われてきたサービスに新たなビジネスモデルを入れることで「人と人」、「人とサービス」をつなぐより良いサービスの提供を目指します。


会社名 : ネゾット株式会社

代表者 : 代表取締役 中野 敏光

本社  : 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 郵船ビルディング2F

設立  : 2017年2月

事業内容: インターネットを利用した各種情報提供サービス

資本金 : 5,000万円

URL   : https://www.nezot.co.jp/

許可  : 有料職業紹介事業 13-ユ-308530

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報