ジボダン社、Vika社の買収を完了

ジボダン ジャパン株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:ファブリツィオ・ラホ)は、フレグランスとフレーバー業界のリーディングカンパニー、ジボダン社(スイス)が、食品原料の世界的企業であるVika B.V.(以下「Vika社」)の買収を完了したと発表しました。Vika社は、ナチュラルな乳製品原料をはじめ、フォンおよびストック(ブイヨン)、肉および野菜ベースのエキスといった幅広い製品を食品飲料企業に提供しています。ジボダン社は2017年7月にVika社を買収する意向を発表していました。


ジボダン ジャパン株式会社 代表取締役社長 ファブリツィオ・ラホ

ジボダン社CEOのジル・アンドリエは、次のように述べています。

「ジボダン社とVika社が手を携え、両社のお客様に対して、今後より幅広い一連のナチュラルな乳製品とセイボリー製品を提供できようになる日を迎えることができ大変、嬉しく思います。Vika社の製品と優秀な従業員が加わり、当社のナチュラル分野におけるリーダーというポジションがより確固たるものになると期待しています。」


フレーバー部門プレジデントのマウリツィオ・グレーバーは、次のように述べています。

「今回の買収は、クリーンラベル、オーガニック原料、そしてナチュラル原料を求める消費者の需要に応える美味な製品を開発するすべての食品飲料企業を支援したいという、当社の熱意に沿ったものです。ジボダン社は、お客様に伝統的な合成フレーバーからナチュラルなフレーバー、食料品を原料としたフレーバーに至るまで、より幅広いフレーバーとテイストのソリューションを提供することに尽力してまいります。」


買収条件は非開示ですが、Vika社の事業により、ジボダン社の2016年の売上高は概算で約64百万ユーロ増加する計算となります。ジボダン社は今回の買収を手元資金で行う計画です。



■ジボダン社について

ジボダン社は、フレグランスとフレーバー業界のリーディングカンパニーです。食品・飲料・家庭用品・香水のメーカーなどと密に連携し、世界各地のお客様に喜んでいただける味と香りを開発しています。お客様の嗜好を把握したいという情熱と、革新的製品へのあくなき探求心を基に、フレグランスとフレーバー業界のリーディングカンパニーとして「engage your senses(あなたの感性を魅了する)」フレグランスとフレーバーを創り出してきました。2016年の売上高は4,663百万スイスフランに上ります。ジボダン社はスイス本社のほかに、95を超える地域に拠点を構え、従業員も全世界で10,000名を超えます。ジボダン社の詳細は、 https://jp.givaudan.com/ をご覧ください。



■Vika社について

Vika社は、食品原料の世界的企業として40年以上にわたり事業を展開してきました。事業拠点は、エーデ(オランダ)、ハイアム・フェラーズ(イギリス)、マースメヘレン(ベルギー)、オークランド(ニュージーランド)にあります。乳製品原料、フォン、ストック(ブイヨン)、野菜エキスを専門にし、キウイエキスなどの特殊な成分も扱っています。


Vika社は、調理済み食品やスープなど、カリナリー製品向けの上質なベースを製造しています。これらの製品は、着色料や香料、保存料などの添加物を用いず、肉・魚・野菜由来のナチュラル素材による乳製品ソリューション素材をもとに作られています。こうしたStocks & Glaces製品は使いやすく、ペースト状および粉末で提供しています。最近開発されたReal Meat Juiceは、Vika製品のクオリティの高さを示す好例で、BRC(British Retail Consortium: 英国小売協会)のAAレベル取得など、高品質を示す各種の品質認証を獲得しています。


乳製品原料は、ビスケット/クラッカー、ポテトチップス、ソース、ピザ、パスタ、インスタント食品などのセイボリー製品用に作られています。Vika社は、チーズパウダー、EMC(酵素処理チーズ)、ブレンド、およびプロセスチーズの製造において、持続可能な技術および原料を使用していることで高く評価されています。


顧客との緊密な連携、(R&D)プロジェクトの迅速な実施、実用化支援、そして体系的な顧客サービスの提供を通して顧客ニーズに応えていくことで、世界中に長期的な関係を築き上げてきたことがVika社の誇りです。


株式は非公開で、従業員数は200人以上。経営者のたゆまぬ努力とビジョンにより、ゼロの状態から現在の規模にまで成長を遂げました。フレーバー業界のリーディングカンパニーであるジボダン社の一員として、今後は、Vika社の顧客と従業員に新たな機会を創造していきます。


Vika社の詳細は、 http://en.vika.nl/ (英語)をご覧ください。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。