長野・小諸の美容室が敬老の日に健康長寿日本一を応援する取組み...

長野・小諸の美容室が敬老の日に健康長寿日本一を応援する取組み 80才以上のカット無料&プロカメラマンによる記念撮影を実施

長野県小諸市「ヘアーズ ミミ」(代表:小林 美智子)は、「健康長寿日本一こもろ」を民間から応援するサービスとして、9月15日(旧・敬老の日)に、ヘアカット料金を「80才以上無料」「65才以上半額」とします。

併せて、サロンで綺麗になったお姿を、その場でプロカメラマンによるポートレートを撮影し、写真を無料でお渡しします。


2016年イベントの記念写真、笑顔がステキな大正生まれ!


2016年に引き続き本イベントを実施する同店では、2017年はサービス対象年齢を下げ、前回の来店者25人を上回る100名を目標とし、先着100名までの予約を受け付けています。



■長寿だけではなく、“健康”そして“明るく”“幸せ”も応援したい!

長野県が長寿の県であることは、数々の統計から全国に大きく知れ渡っています。

同店の小林美智子代表は「そのなかで、さらに真の幸せを目指すために、長寿かつ健康であることが重要。そして、いつまでも多くの人とコミュニケーションをとる生活が不可欠」と語ります。

さらに小林美智子代表は、「世の中でよく言われるように“女性”は、いくつになっても“女性”。決して、高い衣装や装飾品を着飾ったりすることだけではなくとも、髪を整えるだけで大きく気持ちが前向きになり、明るくなります」と目を輝かせました。



■2年目を迎えて、2017年は100人が目標

『0才~99才までのカットサロン(100才以上無料)』をキャッチフレーズとする同店では、普段から健康長寿を応援する目的で、カット料金「100才以上無料」「90才以上半額」としています。

「敬老の日」をきっかけに、さらに対象年齢を下げるのは今回で2回目。前回イベントの最高齢の来店は、とてもお元気な95才でした。今回は、100人の来店者を目標としています。

そして、単なる無料サービスや値引きだけではなく一生に残るものとして、「綺麗なお姿」を「きちんとした形」で写真に残すこととし、2017年もプロのカメラマンによるポートレート記念写真を撮影しプレゼントします。

こうした民間のチカラで、スピード感をもって、身近な店舗などで実質的なメリットを伴ったサービスが、高齢者やその家族にとって大きな応援になるのではないでしょうか。



■カットが終わり鏡を見る、「活き活き」とした笑顔に!

普段の美容の仕事で年配の方に感じていることを、小林美智子代表に尋ねたところ、「当店に来店される年配の方は、カットが終わり鏡を見る笑顔が、来店時と大きく変わり、活き活きとされお話もはずみます。なかには、ヘアスタイルを整えるだけで、10才以上若く見える方もいらっしゃいます。」と。

今回のイベントについては、「そうしたきっかけづくりのお手伝いできればと思っています。年配の方も気軽に手軽におしゃれになって、元気にどんどん外出したり、多くの人に会って末永く若々しくあってほしいと思っています。」と答える小林美智子代表の笑顔も印象的でした。



■実施概要(要事前予約)

内容  :80才以上 カット無料・65才以上 半額

     プロカメラマンによる記念写真

     (要・年齢証明書類)

日時  :2017年9月15日(金)9:00~

場所  :長野県小諸市大字諸303 マツヤ小諸インター店敷地内

     「ヘアーズ ミミ」店舗内

申し込み:0267-25-0021(事前予約電話)

その他 :付き添いが必要な場合は家族の方等がご同伴ください

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報