富山大学保存品種の富山県産黒ゴマを使用した黒ゴマせんべい「胡...

富山大学保存品種の富山県産黒ゴマを使用した 黒ゴマせんべい「胡麻力」を9月21日に数量限定発売!

日の出屋製菓産業株式会社(本社:富山県南砺市、代表取締役社長:川合 雅之)は、富山大学保存品種の富山県産黒ゴマを使用したせんべい「胡麻力」を2017年9月21日(木)に発売いたします。


商品パッケージデザイン


富山大学と共同で、同大理学部名誉教授の故・小林 貞作先生が長年にわたりゴマ研究に取り組み系統保存されてきたゴマの活用・商品化を目指し、2016年6月より南砺市立野原の農場で、当社の農事業部門「結いファーム」が中心となり化学肥料を使用しない無農薬の手間隙かけた希少性あるゴマの栽培を行ってきました。


今回、同大理学部と共同で商品開発したのは系統番号00443のゴマを使用した黒ゴマせんべい「胡麻力」で、商品名と包装デザインも同大学芸術文化学部との共同で商品化にこぎつけました。

現在国内市場で流通しているゴマは99.9%が海外産という状況にありますが、当社は同大との共同事業を通じて国産胡麻の普及を推進し、商品売上の一部を今後のゴマ系統保存の研究費用として使用して頂く予定です。


香り高い風味の富山県産黒ゴマと、富山県産米100%というプレミアムな素材を使用した商品として、当社直営店舗のささら屋等で数量限定発売します。



■商品概要

商品名  :胡麻力(ごまぢから)

価格(税込):432円

内容数量 :9枚入り

発売日  :2017年9月21日

主な販売店:ささら屋全店、富山柿山大和富山店・高岡店、

      富山大学生協売店、日本橋とやま館、

      富山駅前CICととやま、ほか



■会社概要

名称   : 日の出屋製菓産業株式会社

本社所在地: 富山県南砺市田中411

創業   : 1924年

資本金  : 8,000万円

従業員数 : 330名

代表者  : 代表取締役社長 川合 雅之

URL    : http://www.hinodeya-seika.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報