ヲタ芸がゴルフ界に新風を巻き起こす!?「ヲタ芸ゴルフ理論」の...

ヲタ芸がゴルフ界に新風を巻き起こす!? 「ヲタ芸ゴルフ理論」の実証動画を公開

~ゴルフ初心者が…なんとわずか2球目で300ヤード突破~

株式会社サンクチュアリゴルフ(本社:東京都港区、代表取締役:宮原 正治、以下 サンクチュアリゴルフ)は、2018年8月27日、ゴルフにヲタ芸を取り入れたこれまでのゴルフレッスンの常識を覆す動画を公開いたしました。

サンクチュアリゴルフ



YouTubeチャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UCuLKrHXQ9481XVeP316uS4w


【ヲタ芸がゴルフ界に新風を巻き起こす!?その名も「ヲタ芸ゴルフ理論」】
ヲタ芸とは、元々はコンサートなどにおいてファンが繰り広げる独特な動きを伴う踊りや掛け声のパフォーマンスのこと。「ヲタ芸」と「ゴルフ」。一見全く関係のなさそうに見える両者にも、実は共通する部分がありました。それを発見した人物が、サンクチュアリ六本木店の店長を務める石井プロ。USGTF公認ティーチングプロの資格をもつプロ指導資格者です。
彼は筋トレを趣味とする自他共認める筋肉オタク。そんな彼が、ゴルフに必要な筋肉を研究する内に辿り着いたのがヲタ芸でした。全身をくまなく使うヲタ芸の動きがゴルフに共通することを発見。ゴルフ業界に新風を巻き起こす、ゴルフの新理論を打ち上げました。

<ヲタ芸のプロがゴルフに挑戦!>
その新理論を実証するために、同じくサンクチュアリでインストラクターをする最所プロに、この理論を体験してもらいました。結果、なんと最初280ヤードだった飛距離が320ヤードにアップ。しかし、そこはプロゴルファーだからこそ出た数値ではないかと疑問が残ったため、続きの動画ではゴルフを全くやったことのないヲタ芸のプロに「ヲタ芸ゴルフ理論」でゴルフに挑戦してもらいました。

体験したのはヲタ芸のプロパフォーマンス集団「ギニュ~特戦隊」のギアさん。彼は、普段からヲタ芸で数々のライブステージやテレビ出演、YouTubeでのパフォーマンスを行っているプロのヲタ芸パフォーマー。日常的にスタジオなどでも生徒にヲタ芸を教えている、まさに“ヲタ芸のカリスマ”ともいうべき人物です。
ただし、ゴルフは全くの素人。クラブを触るのも今回が初めて。そんな彼に、まずは「ヲタ芸ゴルフ理論」を解説。実はヲタ芸とゴルフスイングの動きは紙一重で、共通している部分がありました。その共通部とは以下の3点です。

(1) 体の捻り
ゴルフでは、スイング時に上半身を大きく捻らすことによって飛距離を作りますが、ヲタ芸ではその大きな捻りが基本の動きの一つとなっています。また、この動きにより体の柔軟性も伸ばすことができるため、大きな捻りを作り出すことが可能。それが飛距離を伸ばしやすいスイングにつながっていきます。

(2) 体重移動
ゴルフでは、スイング時に右から左への股関節間の移動を使いますが、ヲタ芸にも自然にこの動きが取り込まれています。ヲタ芸での体重移動を用いることで、よりスムーズなスイングフォームにつながっていきます。

(3) 腕の振り
ゴルフでは、スイング時に腕をしっかり伸ばし、高くスイングすることでも飛距離を作ります。この動きは、より高く、より美しく腕を伸ばすヲタ芸の動きと酷似しており、この動きを意識することで300ヤード飛ばすことも可能になります。

このような「ヲタ芸の動きはゴルフでも通用するはず」という共通部から導き出した「ヲタ芸ゴルフ理論」をゴルフ初心者のギアさんに試していただいたところ、わずか2球目で300ヤードを突破しました。

<なぜこんなにもヲタ芸の動きはゴルフに適しているのか>
その秘密はヲタ芸で発達する脇腹の筋肉にありました。この筋肉は腹斜筋と呼ばれ、ゴルフだけでなく、テニスやサッカー、野球など様々なスポーツのパフォーマンスを向上につながる筋肉です。ヲタ芸はゴルフに必要な筋肉を自然と育てていたのです。

最後に、ヲタ芸もゴルフも初心者の人間が「ヲタ芸ゴルフ理論」を実戦するとどうなるかを検証。サンクチュアリ生徒で女優の山 優香さんが挑戦しました。
ギアさんからヲタ芸を学び、「ヲタ芸ゴルフ理論」で打つと、120ヤードが180ヤードまで伸びる結果となりました。

今回の実証を通し、ゴルフとヲタ芸の驚くべき新理論を発見したことにより、オタクからプロゴルファーが生まれる日も近いのではないかと考えられます。


【動画内で紹介された施設・サービス】
名称   : 初心者専用ゴルフスクール サンクチュアリ
店舗   : 六本木・銀座・新宿
WEBサイト: https://www.sanctuarygolf.jp/

初心者向けに特化したレッスンで最短3週間でコースデビューができるゴルフスクール。女性会員も多く、親身な指導と定額制でレッスン受け放題のサービスにより、都内のゴルフ女子達に人気のスクールです。


【動画内で紹介されたヲタ芸パフォーマー】
名称   : ギニュ~特戦隊
WEBサイト: http://www.ginyuforce-wotagei.com/

世界最高最強のヲタパフォーマンスチーム。ヲタ芸とサイリウムを掛け合わせ、サイリウムの光による「曲線」と「直線」の芸術を創りだすパフォーマンスへと昇華、世界へと浸透させたパイオニア的存在として名を馳せる。


■会社概要
商号  : 株式会社サンクチュアリゴルフ
代表者 : 代表取締役 宮原 正治
所在地 : 〒106-0032 東京都港区六本木7-4-4
      六本木アートシェル6階・7階(7階受付)
設立  : 2012年4月
事業内容: 初心者専用ゴルフスクール
URL   : https://www.sanctuarygolf.jp/


【本サイトに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社サンクチュアリゴルフ
Tel:03-6434-0808

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。