Webサイト価値ランキング1位にANA  2位にJAL、3位にトヨタ自動車 -トライベック・ブランド戦略研究所調べ-

株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)は、日本の有力企業242社(一部はブランドを含む)のWebサイトの価値を発表した。


■1位は全日本空輸(ANA)
Webサイト価値で1位となったのは全日本空輸(ANA)で1,009億円であった。2位は日本航空(JAL)で923億円、以下、トヨタ自動車が683億円、パナソニックが664億円となった。


■Webサイト価値ランキング(上位20社)
順位/企業・ブランド名/Webサイト価値(百万円)
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1 全日本空輸/100,886
2 日本航空/92,289
3 トヨタ自動車/68,263
4 パナソニック/66,441
5 NTTドコモ/63,298
6 au/53,770
7 積水ハウス/50,317
8 アップル/49,527
9 ユニクロ/45,877
10 サントリー/44,521
11 ソフトバンク/42,783
12 ソニー/41,421
13 アサヒビール/36,402
14 キリン/34,981
15 大和ハウス工業/34,977
16 ヤマト運輸/32,029
17 イオン/31,236
18 LIXIL/30,981
19 JTB/29,929
20 SBI証券/29,577
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<調査内容>
アンケート調査および各社の財務データをもとに各社のウェブサイト価値を算出し、事業に対する貢献度に基づいて評価した。アンケート調査は2017年6月のインターネットによる。アンケート回答者は全国20~69歳の一般消費者で有効回答数は21,372人。

<調査対象サイト>
一般消費者向け(BtoC)の事業を行う企業を12の業界に分け、それぞれの業界における有力企業・ブランド合計260(18企業・ブランドはランキング対象外)を選定。


■詳しくは下記をご覧ください。
<調査概要>
http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/we/we2017/index.html

<ランキング>
http://japanbrand.jp/ranking/we-ranking/we2017.html


<トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。

URL: http://brand.tribeck.jp/
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