アルコールに関する調査

習慣的に飲むアルコールはビールが4割を超えてトップ! ほぼ毎日ビールを飲む【デイリードリンカー】は40~50代男性が約半数

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~59歳の男女を対象に「アルコールに関する調査」を実施しました。

◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ 

https://www.cross-m.co.jp/report/gourmet/al20170803/


■調査結果

●アルコール種類別の飲用率(月1回以上飲む割合)は、 ビールが44%でトップ。次いで、チューハイが29%、ワインが20%と続く。また、いずれのお酒も飲用は月に1回未満、もしくはまったく飲まない人も44%となった。 <図1>



●いずれかのお酒を月に1回以上飲む人のうち、もっとも飲用率が高いビール類の飲用頻度をもとに4タイプを定義した。各タイプを比較してみると、ビールの飲用頻度が高いほど既婚率・正社員率が高いことがわかった。 <図2>



●各タイプで比較をすると、週5回以上ビールを飲む【Daily Drinker】は男性40代~50代でほぼ半数を占める。対して、ビール飲用頻度が月1回未満の【Non Drinker】は女性の割合が高く、60%以上となった。

週に1~4回ビールを飲む【Weekly Drinker】は他のタイプと比べて最も数が多く、【Daily Drinker】よりも外食での飲用率が高いことがわかった。 <図3>



■調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ

調査地域  :全国47都道府県

調査対象  : 20~59歳の女性

調査期間  : 2017年6月14日(水)~2017年6月16日(金)

有効回答数 : 10,504サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】

会社名  : 株式会社クロス・マーケティング  http://www.cross-m.co.jp/

所在地  : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設立   : 2003年4月1日

代表者  : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐幹

事業内容 : マーケティングリサーチ事業

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。