CFO(最高財務責任者)及び VP of engineeringの就任に関するお知らせ

株式会社トレタ(本社:東京都品川区、代表取締役:中村 仁)は、2017年7月1日付にて、CFO(最高財務責任者)に吉田 健吾が、またVP of engineeringに酒井 宏が就任いたしましたことをお知らせいたします。

写真左 吉田、右 酒井




■CFO 吉田 健吾、VP of engineering 酒井 宏の経歴とミッション

吉田 健吾 取締役COO兼CFO
吉田は、株式会社paperboy&co.(現:GMOペパボ株式会社)において事業責任者、新規事業の立ち上げや子会社の設立などを担当する一方で、上場プロジェクトや経営理念/CI策定プロジェクトも取締役として牽引しました。その後2014年7月、取締役COOとして株式会社トレタに入社。これまでは主にセールス・マーケティングを管掌しながら、代表の中村と共にトレタの価値や戦略を作り上げてきましたが、今後はこれまでの管掌に加え、CFOとして投資家、外部提携先とのコミュニケーションの強化を行うことにより、トレタのより一層の成長を実現いたします。

吉田 健吾 コメント
今回COOとCFOを兼務することにいたしました。
これは私と中村の間での業務範囲の整理の結果です。予約台帳としてのトレタについては一定の成果と見通しが見えてきている中で、トレタを次の成長に向けて進化させるタイミングがきています。それはつまり、飲食店さまが成果をあげる仕組みであるプロダクトを、また0-1で開発するということです。現時点で中村はそちらに注力するほうがよいし、これまで中村と私を含めたマネジメントチームで暗黙的に分担してきていた財務面での各種業務を明確にするとともに、私が引き受けることを明示するほうがよいと考えたためです。
ファイナンス観点の意思決定については、これまで以上に責任をもってあたっていきます。引き続き外食産業の課題解決と生産性向上に向けて全力で事業を推進してまいります。


酒井 宏 VP of engineering
酒井は2006年7月、シックス・アパート株式会社入社後、ソフトウェアエンジニアとしてブログサービス、CMSサービスの設計・開発に携わり、2016年4月、株式会社トレタに入社いたしました。ソフトウェアエンジニアとして API の開発に関わりながら、2016年7月よりエンジニア採用についても担当し、組織のマネジメントにも関わり、今回改めてVP of engineeringとなることでよりトレタの開発組織の強化に努めます。

酒井 宏 コメント
このたびVP of Engineeringに就任することになりました。
CTO 増井、CDO 上ノ郷谷とともにトレタの開発組織をリードしていく立場となります。製品を作る技術以上にそれを作る人と組織に集中し、そこから最大限の力を引き出すことで、開発部から生み出せるものの価値を最大化するのが役目と考えています。高く評価いただいているトレタのデザインにエンジニアによる技術力を加え、より一層トレタを使いやすくし、飲食店経営の新たな時代を支える製品を開発し続ける組織作りに邁進していきたいと思います。


■株式会社トレタ 概要
所在地 : 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル8F
代表  : 代表取締役 中村 仁
設立  : 2013年7月1日
資本金 : 15億2,314万円(資本金と資本準備金の合計額)
事業内容: 飲食店向け 予約/顧客台帳サービスの開発・販売
URL   : http://toreta.in/
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報