トレタ、タブレットPOSの「スマレジ」とのデータ連携を開始

トレタ、タブレットPOSの「スマレジ」とのデータ連携を開始

顧客満足度をさらに向上するサービス提供が可能に

株式会社トレタ(本社所在地:東京都品川区、代表取締役:中村 仁)は、当社が提供する飲食店向け予約/顧客管理サービス「トレタ」と、株式会社スマレジ(本社所在地:大阪市中央区、代表取締役社長:山本 博士)が提供するタブレット型・クラウドPOSレジ「スマレジ」とのデータ連携を開始しましたのでお知らせいたします。

スマレジとの連携を開始


今回の連携は、トレタが開発したPOSシステム連携API(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)である「トレタPOSコネクト」の機能を活用することで実現したものです。この「トレタPOSコネクト」によって、「スマレジ」が持つ注文内容や会計情報および「スマレジ」専用のオーダーエントリーシステム「ウェイター」の来店情報やテーブル情報などと、「トレタ」が持つ予約情報や顧客情報などが一元化されます。

今回の連携の仕組みを活用すれば、お客さまごとの嗜好の把握や利用金額の蓄積など、より細かな顧客分析が可能になり、サービス提供の深化によるお客さま満足度(CS)の向上、来店頻度の上昇やメニュー改善による売上向上につながります。

※本連携をご利用いただくには「トレタ」のプラスプランと「スマレジ」のフードビジネスプランの双方にご契約いただいている必要があります。


■おもな特長
・「スマレジ」の注文履歴や会計情報を「トレタ」に自動で保存。スムーズな予約対応を実現
「スマレジ」の注文・会計情報が「トレタ」の顧客台帳に自動で取り込まれるので、予約受付時にお客さまの過去の注文・会計履歴を参照できます。たとえば「前回のコースと同じものを」というオーダーにも、瞬時に対応可能。また、お客さまの趣向やニーズにあったメニュー提案の参考にもなります。

・「トレタ」の予約情報をいつでも「ウェイター」で表示。顧客への細やかな気遣いが可能に
「トレタ」に入力された予約名や予約人数、メモを「ウェイター」で確認できます。お客さまのお名前や来店状況などを確認できるので、より細やかな接客が実現できます。お客さまに関する重要な情報はメモに入力しておけば、接客するスタッフへの共有も簡単です。

・「スマレジ」「ウェイター」の来店・会計処理を「トレタ」の来店ステータスに反映
「ウェイター」でお客さまのステータスを変更したり「スマレジ」で会計処理を行うと、リアルタイムで「トレタ」の来店ステータスに反映されます。テーブルごとに「ご入店」「お食事済」「お会計済」の3つの来店ステータスを把握することが可能です。また、ウォークインのお客さまをお迎えした時に「スマレジ」「ウェイター」で入店処理をすると「トレタ」上に自動的にウォークインのお客さまとして登録されます。


■トレタ×スマレジ連携 導入店「火鍋酒家 笑龍」さまのコメント
「火鍋酒家 笑龍」は、完全予約制の薬膳火鍋専門店です。トレタとスマレジ の連携によって、予約時の料理のご案内がとても便利になりました。スマレジの注文履歴や会計情報がトレタに自動で取り込まれますので、たとえば「前回と同じコースを」といったオーダーがあった場合にも瞬時に対応できます。また、来店時の接客面でも効果的です。細かい注文履歴がすべてトレタに反映されていますので、おすすめのお鍋の追加食材やお飲み物を提案することが可能ですし、スマレジのハンディ「ウェイター」でトレタに登録されている顧客情報がいつでも参照できますので、接客中の会話に困ることがありません。当店は、リピーターの方によりご満足いただけるような接客を心がけていますが、トレタとスマレジの連携は「おもてなし」の質をいっそう向上させるきっかけになってくれると考えています。
(株式会社ユーアール 笑龍 店長 佐藤 泰成さま)


■「トレタPOSコネクト」について
POSシステムを開発・販売する事業者向けに提供されるAPIです。「トレタ」のご利用店さまで同APIに対応したPOSシステムを利用の場合、POSに登録される会計情報や来店情報などと「トレタ」の予約情報や顧客情報、座席情報などを、相互にデータ連携することが可能になります。

<可能になること>
・POSハンディターミナル上での予約情報や顧客情報の確認が可能
・「トレタ」上での来店状況のリアルタイム把握
・顧客やごとの売上集計が可能
・「トレタ」上で顧客情報と注文履歴・会計情報がひも付く

これまでのシステムでは実現できなかったきめの細かい店舗運営が可能になります。また、予約情報や顧客情報と売上情報との連携データを活用することで、精密な経営分析・顧客分析が実現します。
※各POSシステムの仕様によって、連携が可能なデータや機能が異なります。


■クラウドPOSレジ『スマレジ』について
スマレジはiPadやiPhoneを用いた低価格かつ高機能なPOSレジです。データはクラウド上で一元管理。時間と場所を選ばないリアルタイムな売上分析を実現しました。小売やアパレル、飲食店など多くの業態に応える機能を有し、小規模から大規模チェーンまでご利用いただけます。操作はシンプル。どなたでも簡単にご利用いただけます。単独店舗の基本レジ機能は無料。お客様の用途に応じた料金プランをご用意しています。
https://smaregi.jp/


■「トレタ」について
「トレタ」は、高級レストランから居酒屋まで、あらゆる飲食店の予約を簡単・便利に管理ができる予約/顧客台帳サービスです。現場を意識した使い勝手への徹底したこだわりが高い評価をいただき、2013年12月のサービスリリース以来、現在までに登録店舗は8,000店舗を超えており、飲食店向け予約台帳システム業界においてシェアナンバーワン(※)を獲得しております。「トレタ」は“予約”を通じて、飲食店経営のイノベーションをリードしてまいります。
※シード・プランニング調べ


■株式会社トレタ 概要
所在地 : 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル8F
代表  : 代表取締役 中村 仁
設立  : 2013年7月1日
資本金 : 15億2,314万円(資本金と資本準備金の合計額)
事業内容: 飲食店向け 予約/顧客台帳サービスの開発・販売
URL   : http://toreta.in/
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報