「宮城がうまい!祭」が7月16日~17日、東京・池袋にて開催...

「宮城がうまい!祭」が7月16日~17日、東京・池袋にて開催! 「ホヤ」と「きゅうり」をテーマ食材に試食会・直売会を実施

― 夏の宮城の魅力とおいしいを伝える2日間 ―

宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」(東京都池袋)において、2017年7月16日(日)~17日(月・祝)に「宮城がうまい!祭」を開催いたします。今回のテーマ食材は「ホヤ」と「きゅうり」。宮城県は、ホヤ養殖の発祥の地であり、6つの指定産地をもつきゅうりの産地でもあります。イベントでは様々な形で「ホヤ」を試食できるほか、「ホヤ」と「きゅうり」の直売も行います。ぜひ、この機会に夏の宮城の魅力と自慢の「ホヤ」と「きゅうり」をご堪能ください。

チラシ表



宮城ふるさとプラザ: http://cocomiyagi.jp/


■宮城のホヤ
ホヤは「海のパイナップル」と称され、苦味、酸味、甘味、塩味、旨味の五つの味を併せ持ち、一度食べたらクセになる独特の風味です。東日本大震災時の大津波により、養殖施設が被災し生産量は大きく減少しましたが、漁業者の懸命な努力などにより生産量は回復しつつあり、宮城の夏を代表する食材です。


■宮城のきゅうり
宮城県は6つの指定産地(主な産地:宮城県栗原市、登米市、石巻市ほか)をもつきゅうりの産地で、一年中栽培されています。仙台市中央卸売市場における7月~8月の入荷量は、宮城県産が約8割を占め、県内にとどまらず一部は夏秋期を中心に京浜市場にも出荷されています。


■イベント内容
【地元イチオシのレシピをご紹介!】
(1) 伊達な通レシピ試食会~ホヤと夏野菜のラタトゥイユ~
今が旬の「ホヤ」を使用した自慢の料理をご紹介!
地元宮城の南三陸町から料理上手な地域の“おふくろ”の皆様で結成された「南三陸おふくろの味研究会」で会長をされている方をお招きし、「ホヤ」の美味しさをお伝えしていただきます。
進行役は今回も奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」が務めます。
※16(日)伊達成実/17(月・祝)伊達政宗

日付:7月16日(日)~17日(月・祝)
時間:〔1回目〕12:00~13:00
   〔2回目〕15:00~16:00
    ※定員各回20名(当日整理券を配布いたします)


【料理研究家・青木敦子さんのオリジナルレシピ】
(2) みやぎの旬レシピ~ホヤときゅうりのバンバンジーサラダ~
「ホヤ」と「きゅうり」のおいしさを料理研究家の青木敦子さんがオリジナルレシピでご紹介。
おいしさのポイントなどを実際の調理とともにお伝えします!
今がまさに旬の「ホヤ」と「きゅうり」を使用して、「食材王国みやぎ」の魅力をお届けします。

日付:7月16日(日)~17日(月・祝)
時間:〔1回目〕13:00~14:00
   〔2回目〕16:00~17:00
    ※定員各回20名(当日整理券を配布いたします)


【旬の「ホヤ」と共に宮城の地酒を味わう!】
(3) みやぎ地酒塾
全国屈指の米どころであると共に、酒造りが盛んな宮城県。
今回は清酒の専門家、宮城県産業技術総合センターの橋本さんと気仙沼市の蔵元 株式会社角星さんのお話を聞きながら、旬な食材と一緒に宮城の地酒をお楽しみください。

日付:7月16日(日)※定員30名
     17日(月・祝)※定員20名
時間:17:00~ 当日整理券を配布いたします


【宮城直送!「ホヤ」と「きゅうり」の直売会!】
(4) 食材王国みやぎ直売会
宮城から直送された旬な食材の直売会!
新鮮な「ホヤ」や「きゅうり」をこの機会にどうぞ!

日付:7月16日(日)~17日(月・祝)
時間:11:00~
   ※なくなり次第終了
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。