旅を記録して自分だけの路線図にできる!「駅すぱあと 旅と路線...

旅を記録して自分だけの路線図にできる! 「駅すぱあと 旅と路線図 for スゴ得」に 新機能「旅記録」登場

旅行も登山も出張も。経路検索と旅の記録を1つのアプリで一括管理

乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役:太田信夫)は2017年6月29日(木)、NTTドコモが提供する「スゴ得コンテンツ(R)」で提供している、旅行者向けの路線図特化サービス「駅すぱあと 旅と路線図 for スゴ得」において、検索した経路や旅の計画・思い出を保存・記録できる新機能「旅記録」をリリースします。



「駅すぱあと 旅と路線図 for スゴ得」は、ドコモ「スゴ得コンテンツ(R)」で提供しているブラウザ向け/Android向けアプリです。日本全国の約9,200駅、約1,100路線のデータや路線図をスマートフォン上でシームレスに自在に閲覧・操作することができます。


このたび、旅行や帰省で移動が増える夏休みに向けて、旅行の計画や思い出の記録ができる新機能「旅記録」を追加した最新版をリリースします。

「旅記録」は、「駅すぱあと 旅と路線図 for スゴ得」上で検索した経路を路線図上で塗りつぶし、メモを追加して記録できる機能です。


「旅記録」を活用することで、例えば旅行のシーンにおいて、「旅行先への経路を調べる」「旅の計画を書く」「出来事や気持ちを書く」ことができ、あとから当時の経路、行程や思い出を確認できます。また、「旅記録」機能では記録したすべての経路を路線図に塗りつぶして表示するため、今までどの地域に行き、どの地域に行っていないのかがひと目でわかります。


ヴァル研究所では、今後も旅行などのお出かけ・移動をより楽しくする製品・サービスの提供を行ってまいります。



■「スゴ得コンテンツ(R)」について

「スゴ得コンテンツ(R)」は、株式会社NTTドコモが提供している交通/地図やニュース、天気などの幅広いジャンルの人気コンテンツやアプリが月額380円(税抜)で使い放題になるサービスです。初回お申し込みから31日間月額使用料が無料で利用することができます。

※「スゴ得コンテンツ」は、NTTドコモの登録商標です。


■「駅すぱあと 旅と路線図 for スゴ得」について

<サービス概要>

コンテンツ名:「駅すぱあと 旅と路線図 for スゴ得」

提供形態  :ブラウザサービス、Androidアプリ

        ※iPhone、らくらくスマートフォンは

         ブラウザサービスのみ対応しています。

アクセス方法:dメニューから「スゴ得コンテンツ(R)」を選択

掲載ジャンル:ナビ/乗換/交通

URL   :https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn241001

<機能紹介>

【旅記録】 ※2017年6月29日(木)より提供の新機能

 経路を検索して保存するだけで、あとから旅行・乗りつぶしを確認できます。

【経路検索機能】

 出発/到着駅を路線図上でタップするだけで経路を検索することができます。

【路線図で現在地を確認】

 電車に乗車中、今現在どのあたり(どの駅間)にいるのかを確認することができます。

【現在地の最寄り駅を探す】

 現在地(GPS)から5km圏内にある駅(最寄り駅)を最大3駅 表示します。

【路線塗りつぶし】

 JR、都営地下鉄、東京メトロの各路線を選択、表示することができます。

【路線選択】

 路線図上で路線をタップすると、その路線の区間と路線名を表示します。


■株式会社ヴァル研究所について

1988年にMS-DOS版の経路検索システム「駅すぱあと」を発売して以降、全国の公共交通機関データと高い信頼性をベースにさまざまな法人向け、個人向け製品・サービスを展開しています。

主力となる法人向けでは、通勤費管理/申請システムやビジネス・サポートサービス「RODEM」などを提供しており、12万社以上を顧客に持ちます。また、近年は「駅すぱあと」の膨大なデータや機能をAPIとして提供し、企業・団体との共創・コラボレーションに取り組んでいます。


商号   :株式会社ヴァル研究所

代表取締役:太田 信夫

所在地  :東京都杉並区高円寺北2-3-17

設立年月日:1976年7月26日

資本金  :4,100万円

企業サイト:https://www.val.co.jp/



※記載されている会社名、製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。

※仕様や提供内容については予告なく変更となる場合があります。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報