格安スマホに関する調査

― 「格安だから」ではなく「格安なのに」が求められている ―

株式会社Insight  Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博、以下、当社)は、当社が運営する不満買取センターを通して収集した「格安スマホ」についての声を分析しましたのでお知らせいたします。

 

調査結果:http://insight-tech.co.jp/static/linkpages/IT_smartphone_2017-06-16.html

■調査結果_サマリー

利用意向は高く「料金」の安さに期待。

ただ、「なぜそんな安いのか?」となんとなくの「不安」も。

特に「サポート」への不安が大きくバリアに。

 

そしていざ使ってみると、「通信品質」が不満に。

利用者によるネガ情報が普及の阻害要因になる可能性も。

 

利用意向は高い「格安スマホ」。「格安だから」ではなく「格安なのに」が求められている。

■トピックス

1.  格安スマホの利用意向は50/50

 現未利用者の格安スマホ利用意向は47.9%。男性の方が利用意向がやや高く、更なる普及が見込まれる。



2.  格安スマホへの意向理由は圧倒的に「料金」

 現未利用者が利用したい理由の8割は「安いから」。ついで1割弱が「大手に不満」。

 「格安スマホ」といわれる通り、安い料金への期待が突出して高い。


3. 格安スマホ未利用者が最も懸念しているのは「サポート」

 格安スマホ未利用者が抱える最も大きな懸念は「サポート」。

 「不安」&「よく分からない層」も多く、情報を持っておらず分からないから、漠然と不安に思っている。


4.  格安スマホ利用者の一番の不満は通信品質

 格安スマホ利用者の不満では「通信品質」が最多。

 端末と料金も、いざ利用してみると不満に感じるポイントに。

■調査結果

「格安スマホに対する不満」章立て

1. 格安アタリマエ時代?

2. 魅力は”安さ”オンリー?

3. じわるストレス

4. 伸びるか止まるか

5. 若者のネガ反応

調査結果の全資料は下記よりダウンロードください。

http://insight-tech.co.jp/static/linkpages/IT_smartphone_2017-06-16.html

■調査概要

調査対象  : 不満買取センター会員 1,048ss

調査手法  : 不満買取センター(web)内でのアンケート

地域        : 全国

調査期間  : 2017年5月

■会社概要

商号           :    株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)設立:2012年6月19日

所在地        :    〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー

事業内容     :    マーケティング調査やレポート作成

                     自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託

                     企業プロモーションやブランディングサポート

                     不満買取センターの運営

■不満買取センターについて

不満買取センター(http://fumankaitori.com)は2015年3月18日にサービスをローンチしました。

Web及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており

現在累計35万人以上の会員、600万件以上の不満データが集まっています。(2017年6月16日時点)

特定のテーマによる調査依頼、蓄積されたデータ等にご興味のある方は、広報担当までお問い合わせください。

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