一点豪華モノ家電 購入・検討理由機能性・デザイン性に加えて「...

一点豪華モノ家電 購入・検討理由 機能性・デザイン性に加えて 「ライフスタイルに合うか」重視

高級家電・デザイン家電に関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女を対象に「高級家電・デザイン家電に関する調査」を実施しました。

◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/it/ce20170620/


■調査背景・目的

近年、多機能な万能家電から、一つの機能に特化した一点豪華モノ家電がヒットしています。市場価格の何倍もする高級家電を「欲しい」と思う消費者の「気持ち」はどのように消費に結びついているのでしょうか。

今回は高級家電・デザイン家電を「生活家電」と「調理家電」の二つに分け、それぞれ購入理由や購入検討理由、購入者の満足度などを聴取し、高級家電・デザイン家電に対する意識や実態を明らかにすることを目的として調査を実施しました。

■調査結果(一部抜粋)

・高級家電・デザイン家電の購入状況・検討状況では、生活家電では「ヘアビューザー/バイオプログラミング」のヘアドライヤーが「購入経験有/購入検討・計」のスコアが28%で最も高く、調理家電では「テーブルグリルピュア/プリンセス」が31%で最も高い結果となった。 <図1>



・生活家電購入者の主な理由は「機能・性能が優れている」(41%)、「デザインが優れている」(30%)となっており、調理家電では「調理の範囲が広がる」(31%)、「仕上がりが美味しくなる」(28%)と、メニューの多様性やおいしさを求める傾向がうかがえた。

購入検討者の理由では、「自分の(求める)ライフスタイルと合う」がランクインするなど、機能性やデザイン性を重視する傾向に加えて、『価値観』や『自分のスタイル』を意識するなど、普段の生活を豊かなものにしたい志向がみられた。 <図2-1,図2-2>



・購入者の満足度では、生活家電・調理家電どちらも「満足/やや満足・計」のスコアが8割前後と高い結果となった。 <図3>


■全調査内容

□ 属性設問 (性別・年代・居住地・婚姻状況・同居人数・同居者・職業・業種)

□ 高級家電認知状況(SA)

□ 高級家電購入・購入検討状況(SA)

□ 高級家電購入・購入検討理由(MA)

□ 高級生活家電購入・購入検討時の参考情報取得経路(MA)

□ 高級生活家電購入チャネル(SA)

□ 高級生活家電購入理由(MA)

□ 高級生活家電購入検討理由(MA)

□ 高級生活家電に関するエピソード(FA)

□ 高級生活家電満足度(SA)

□ 高級生活家電推奨意向(SA)

□ 高級調理家電購入・購入時の参考情報取得経路(MA)

□ 高級調理家電購入チャネル(SA)

□ 高級調理家電購入理由(MA)

□ 高級調理家電購入検討理由(MA)

□ 高級調理家電に関するエピソード(FA)

□ 高級調理家電満足度(MA)

□ 高級調理家電推奨意向(MA)


全調査結果の無料DLはこちら ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/it/ce20170620/


■調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ

調査地域  :全国47都道府県

調査対象  : 20~69歳の男女、自宅で使う家電の購入選択に関与する人

調査期間  : 2017年5月24日(水)~2017年5月25日(木)

有効回答数: 本調査1,000サンプル                      ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】

会社名  :株式会社クロス・マーケティング  http://www.cross-m.co.jp/

所在地  :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設立   : 2003年4月1日

代表者   : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容: マーケティングリサーチ事業

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